船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!

大航海能登「」 by 超獣兵

3陣営計50人ぐらい

たまたーま休日と海賊大戦が被ったからちょっと寄ってみるも、安定のN狩りオンリー。
船部品痛めてまで一時間ばかしNPCプチプチ潰すとかしょーもないので即刻帰還さる。

このコンテンツはもうどうしようもないな。
先日のネタで一切触れなかったのも、正直お手上げだから。
全くネタが無いってわけじゃないけどね、どうせ意見が汲み取られることはないし、もう知らん。

【2018/04/05 06:49】 | 未分類 | Comment(2) |

解説!

はい、まぁ、今年は軽く解説入れときますかね。

>シップリビルドをグレード5まで開放
海外鯖だとG7(笑)までいけるらしいけど、日鯖で開放される日は来るのだろうか。
さすがに反発半端ねーだろうから、未来永劫無いかな…
ただ、所持船枠拡張アイテムはショップ販売980コインでいいから売りに出して欲しい。
リビルドキャラに使っておかないとマジメンドクサイんすよ。

>装備効果にスキル熟練度が増加する効果を多数追加
これはまぁほっといても色々追加されそうだけども。
操舵や漕ぎの熟練度が増える装備効果が出れば練成やり易くなるかな、という考え。
装備効果の種類はともかく、ランクはどう考えても合算式にすべきだと思うけどね。
最高ランクが1つあれば他はゴミって仕様はもったいない。

>所持金の上限を500,000,000ドゥカートまで開放
年々インフレする高額トレードに対する一つの解。
500Mまで持てればG単位のトレードも大分楽になるよね、ってのと、
カスタム造船が1回100M要求されて2回失敗で銀行送りにされるのがクソたるいんすよ。
船バザーも原価インフレで実質機能してないから、同時に引き上げてやれば少しは流通改善するかもしれない。

>論戦
海戦厨のぼくですが、一番作り直して欲しいと思ってるのは論戦なんですよね。
スマッホゲー界隈でもなんかカードゲーム流行ってるし、どうにかなりませんかね?
まぁ何かルールのネタはあるのかっつと、何にも思いつかないんですけどね!

>名誉市長
機能拡張するとしたらこんな感じかね。名誉市長って商人系のエンドコンテンツなんですかね。
本拠地ランカーにも何か特典が欲しいところだが、市長ではないし、それっぽい名前が思いつかなかった。

>コロッセウム
完全に死んでるコロッセウムに何か陸戦系エンドコンテンツを作るとしたら、単純に勝ち抜き戦かなと。
敵の剣闘士が黒ミノ凌駕するぐらいムキムキになっていけば、それなりにやりがい有るんじゃないかな。

>大海戦
傭兵と褒賞は、もうはよやれ、というレベル。
強NPCはまぁ、単調なN狩り作業にアクセントを加えれば今より楽しめるだろうという考え、
が表向きで、NPCに手こずって戦功の伸びが抑制されればN狩りMVPが少しは減るやろって裏の意図があるのさHAHAHA

【2018/04/02 08:17】 | 未分類 | Comment(2) |

4月アップデート ~Usor~

●ワールドクロックの変動を3ヶ月毎に変更

●各国産業都市の産業革命状態が固定されるように変更

●世界各地の補給港を同盟港に引き上げ
●これに伴い、新たな文化圏「シベリア」を追加

●シップリビルドをグレード5まで開放
●グレードボーナスに"加速強化3"を追加
●上げたグレードをリセットできるアイテムを追加

●"係留船追加許可証"をDelfinショップに追加
●"バッグ拡張依頼状""バインダー拡張依頼状"の使用上限回数を引き上げ

●専門スキルのスキル補正のランク上限を25まで開放
●熟練剣士の専門スキルを"応用剣術"に変更
●軽戦士の専門スキルを"投てき術"に変更
●銃士の専門スキルを"狙撃術"に変更
●"行軍"スキルに「陸地移動速度上昇」効果を追加

●装備効果にスキル熟練度が増加する効果を多数追加
●装備効果のランクが合算されるように変更
※装備効果のランク上限はスキルごとに異なります

●副官を同時に4人まで同行できるように変更
※雇用可能な副官の上限は5人のままです
●副官スキルに"錬金術委任""錬金術補助""白兵指揮"を追加

●所持金の上限を500,000,000ドゥカートまで開放
●船権利書の出展価格上限を500,000,000ドゥカートに引き上げ

●世界各地に強力な海賊NPCを追加
●これに関連した新たなメモリアルアルバムをいくつか追加


●新発見物分類「音楽」を追加
※鑑定には"美術"スキルを要求します
●楽器の演奏が永続されるように変更


□論戦の機能が拡張されます
●論戦のルールが刷新されます
●「論戦コンボ名鑑」機能が追加されます
 論戦コンボを発動させると自動的に名鑑に記録され、リストが埋まっていきます


□名誉市長の機能が拡張されます
●各国領地にも名誉市長の機能が追加されます
 加えて、領地の工房に新たな市長専用販売品が登場します
●市長専用販売品がトレード可能になります
●名誉市長就任中に市長貢献度を精力的にできなかった場合、総投資額が減少するようになります


□コロッセウムの機能が拡張されます
●「勝ち抜きミッション」が追加されます
 敗北するまで戦い続けることができるモードです
 勝ち抜くほど得られるローマコインが増加し、敵も際限なく強くなっていきます
※勝ち抜きミッションには特殊勝利条件はありません。
※勝ち抜き数ランキングの上位に入ると特別な二つ名を名乗れます


□大海戦の機能が調整されます
●交戦国、連盟国にならなかったプレイヤーは、無条件で傭兵として参加可能になります
●大海戦褒賞の中身が刷新されます
※各種鍛錬具や、褒賞からでしか入手できない特別な装備品が入手できるようになります
●大海戦のNPC艦隊に、一際強いNPC艦隊が追加されます
 撃破するのは容易ではありませんが、見事撃破すれば追加の戦功と褒賞が得られます


□模擬戦の機能が調整されます
●模擬戦において、船部品の耐久度が減少しないようになります


●Delfinショップの陳列品を更新
※下記のような航海を便利にするアイテムが登場します
・デルフィン特注フルリグドセイル [耐久:150 縦帆性能:+35 横帆性能:+35 旋回速度:-2] 500コイン
・デルフィン特注鋼板 [耐久:120 装甲:+20 航行速度:-10] 500コイン
・デルフィン特注スパンカー [耐久:120 縦帆性能:25 500コイン
・海賊用ラム [衝突攻撃 7] 500コイン
・アームストロング砲12門 [耐久:80 貫通:1200 射程:700 弾速:10 炸裂:1 装填:8] 1000コイン

【2018/04/01 00:11】 | ネタ | Comment(4) |

うん好きなんだ、カブトムシ

031918 072433
今回建造した船は2隻ありましてね、まぁ見てのカブトムシなんですよ。
なぜマルタガレー全盛期に今更オスガレなのか。
"ガレー船で特殊煙幕弾と投錨機雷の同時搭載"をしたかったんですよ。
これが可能なのは2パターンしかなく、オスガレに投錨継承して特殊煙幕を付けるか、ナポリタンに煙幕継承して投錨を付けるか。
当然耐久装甲共に高いオスガレを採用し、砲艦改装し、大浸水対策に排水ポンプを付けて出来上がったのがこのカブトムシ。

攻撃力全振りって感じの性能ですけども、あくまでもこれはアスシト艦なんですよ。
投錨で足止めして展開遅らせて、射程の長い特殊煙幕でスキルリセット&煙幕付与をバンバン差し込む、
味方がいい感じに敵を囲ったら漕いで駆けつけて皆でボコにする、という動きをしたい。
防御スキル全開でガード固くても、スキル消してガード下げさせりゃ殺れる可能性は幾分高まるはず。

加えて意識したいのが味方への抜けフォロー。
白兵でブロックするのが確実とは言うが、それやっちゃうと今度は自分がピンチになるんで基本的に悪手なんですよね。
流れで一撃排除できるのが最も理想ではあるが、相手もそこまでドストレートに喰らってくれるなんてことはなく、
白兵せず砲撃でどうにかフォローするとしたら、特殊煙幕をひたすら撃ち込む、ぐらいしかないかなと。
スキル消しと煙幕で上手いこと耐えてくれれば良し、結局落とされたたらまぁ、どうしようもなかったということで。

じゃあ欠点は?
スキル一覧を見れば気付くことなんですが、この船阻止が無いんすよ。
前回散々阻止の重要性を説いておいて阻止が無い(笑) ウケる~
ガ、ガレーに対して前で抜け待機なんてしないだろうからヘーキヘーキ。


とまぁこんな感じで、傍から見ると好き勝手走り回っているように見える僕ですが、
その実めちゃめちゃ味方との連携を意識して動いているんですよ。ほんとだよ?

【2018/03/26 02:46】 | 未分類 | Comment(0) |

トリニダ シマトリ シマニダ サンティシ サンシマ サントリ

031218 011502

造船キャンペン来た時だけ活動する日々。
手持ちの対人船が全部砲艦という事態だったんで一隻ぐらいは装甲艦持っときたいなってことで。
まー間違いなく帆船最強なトリニダさんをオーソドックスに仕上げ。これで建造費2Gぐらいかな。

やっぱ直撃阻止がチート級に強力なわけですよ。
鬼囲まれても前阻止してケツだけ振っときゃだいたい耐えるし、
抜けセットプレーも前ガードしてケツだけカバーしてもらえばそうそう死なない殺せない。

アタッカーの視点からはっきり言っちゃっていいすかね?
直撃阻止持ってない船で海戦に乗り込んでくる奴はね、喰いやすいカモなんですわ。
周りがマルタにトリニダ乗ってんのに今だ阻止無しドーファンやらソレイユやら持ってくる奴、
実力も比例しているのか知らんが、流れでも抜けでも実に喰いやすい。
明確に艦隊の穴になっているという自覚を持って頂きたい。

これからの海戦大型の理想構成は[マルタ5 トリニダ5]ってとこだな。10人全員阻止持ち。
多少ガレーが増えたりオスガレ混じったりするぐらいは構わんが、帆船はトリニダ以外選択肢は無いだろう。


……俺が真に言いたいのはですね、こんな阻止有りきのゲームバランスでいいんですかね?
いい加減直撃阻止にテコ入れすべきなんじゃないですかねぇ。


031218 022523
ちなみにトリニダとドーファンの見分け方。ぱっと見分かりにくいよね。
"メインマストの3番目の帆がでかい"のがトリニダ。4つとも同じ大きさなのがドーファン。
細かい造詣の違いなんて戦闘中に見てられんからね、帆で判断する。

【2018/03/12 14:37】 | 未分類 | Comment(0) |

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索