船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!

大航海能登「」 by 超獣兵

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解説!

はい、まぁ、今年は軽く解説入れときますかね。

>シップリビルドをグレード5まで開放
海外鯖だとG7(笑)までいけるらしいけど、日鯖で開放される日は来るのだろうか。
さすがに反発半端ねーだろうから、未来永劫無いかな…
ただ、所持船枠拡張アイテムはショップ販売980コインでいいから売りに出して欲しい。
リビルドキャラに使っておかないとマジメンドクサイんすよ。

>装備効果にスキル熟練度が増加する効果を多数追加
これはまぁほっといても色々追加されそうだけども。
操舵や漕ぎの熟練度が増える装備効果が出れば練成やり易くなるかな、という考え。
装備効果の種類はともかく、ランクはどう考えても合算式にすべきだと思うけどね。
最高ランクが1つあれば他はゴミって仕様はもったいない。

>所持金の上限を500,000,000ドゥカートまで開放
年々インフレする高額トレードに対する一つの解。
500Mまで持てればG単位のトレードも大分楽になるよね、ってのと、
カスタム造船が1回100M要求されて2回失敗で銀行送りにされるのがクソたるいんすよ。
船バザーも原価インフレで実質機能してないから、同時に引き上げてやれば少しは流通改善するかもしれない。

>論戦
海戦厨のぼくですが、一番作り直して欲しいと思ってるのは論戦なんですよね。
スマッホゲー界隈でもなんかカードゲーム流行ってるし、どうにかなりませんかね?
まぁ何かルールのネタはあるのかっつと、何にも思いつかないんですけどね!

>名誉市長
機能拡張するとしたらこんな感じかね。名誉市長って商人系のエンドコンテンツなんですかね。
本拠地ランカーにも何か特典が欲しいところだが、市長ではないし、それっぽい名前が思いつかなかった。

>コロッセウム
完全に死んでるコロッセウムに何か陸戦系エンドコンテンツを作るとしたら、単純に勝ち抜き戦かなと。
敵の剣闘士が黒ミノ凌駕するぐらいムキムキになっていけば、それなりにやりがい有るんじゃないかな。

>大海戦
傭兵と褒賞は、もうはよやれ、というレベル。
強NPCはまぁ、単調なN狩り作業にアクセントを加えれば今より楽しめるだろうという考え、
が表向きで、NPCに手こずって戦功の伸びが抑制されればN狩りMVPが少しは減るやろって裏の意図があるのさHAHAHA

【2018/04/02 08:17】 | 未分類 | Comment(2) |

うん好きなんだ、カブトムシ

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今回建造した船は2隻ありましてね、まぁ見てのカブトムシなんですよ。
なぜマルタガレー全盛期に今更オスガレなのか。
"ガレー船で特殊煙幕弾と投錨機雷の同時搭載"をしたかったんですよ。
これが可能なのは2パターンしかなく、オスガレに投錨継承して特殊煙幕を付けるか、ナポリタンに煙幕継承して投錨を付けるか。
当然耐久装甲共に高いオスガレを採用し、砲艦改装し、大浸水対策に排水ポンプを付けて出来上がったのがこのカブトムシ。

攻撃力全振りって感じの性能ですけども、あくまでもこれはアスシト艦なんですよ。
投錨で足止めして展開遅らせて、射程の長い特殊煙幕でスキルリセット&煙幕付与をバンバン差し込む、
味方がいい感じに敵を囲ったら漕いで駆けつけて皆でボコにする、という動きをしたい。
防御スキル全開でガード固くても、スキル消してガード下げさせりゃ殺れる可能性は幾分高まるはず。

加えて意識したいのが味方への抜けフォロー。
白兵でブロックするのが確実とは言うが、それやっちゃうと今度は自分がピンチになるんで基本的に悪手なんですよね。
流れで一撃排除できるのが最も理想ではあるが、相手もそこまでドストレートに喰らってくれるなんてことはなく、
白兵せず砲撃でどうにかフォローするとしたら、特殊煙幕をひたすら撃ち込む、ぐらいしかないかなと。
スキル消しと煙幕で上手いこと耐えてくれれば良し、結局落とされたたらまぁ、どうしようもなかったということで。

じゃあ欠点は?
スキル一覧を見れば気付くことなんですが、この船阻止が無いんすよ。
前回散々阻止の重要性を説いておいて阻止が無い(笑) ウケる~
ガ、ガレーに対して前で抜け待機なんてしないだろうからヘーキヘーキ。


とまぁこんな感じで、傍から見ると好き勝手走り回っているように見える僕ですが、
その実めちゃめちゃ味方との連携を意識して動いているんですよ。ほんとだよ?

【2018/03/26 02:46】 | 未分類 | Comment(0) |

トリニダ シマトリ シマニダ サンティシ サンシマ サントリ

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造船キャンペン来た時だけ活動する日々。
手持ちの対人船が全部砲艦という事態だったんで一隻ぐらいは装甲艦持っときたいなってことで。
まー間違いなく帆船最強なトリニダさんをオーソドックスに仕上げ。これで建造費2Gぐらいかな。

やっぱ直撃阻止がチート級に強力なわけですよ。
鬼囲まれても前阻止してケツだけ振っときゃだいたい耐えるし、
抜けセットプレーも前ガードしてケツだけカバーしてもらえばそうそう死なない殺せない。

アタッカーの視点からはっきり言っちゃっていいすかね?
直撃阻止持ってない船で海戦に乗り込んでくる奴はね、喰いやすいカモなんですわ。
周りがマルタにトリニダ乗ってんのに今だ阻止無しドーファンやらソレイユやら持ってくる奴、
実力も比例しているのか知らんが、流れでも抜けでも実に喰いやすい。
明確に艦隊の穴になっているという自覚を持って頂きたい。

これからの海戦大型の理想構成は[マルタ5 トリニダ5]ってとこだな。10人全員阻止持ち。
多少ガレーが増えたりオスガレ混じったりするぐらいは構わんが、帆船はトリニダ以外選択肢は無いだろう。


……俺が真に言いたいのはですね、こんな阻止有りきのゲームバランスでいいんですかね?
いい加減直撃阻止にテコ入れすべきなんじゃないですかねぇ。


031218 022523
ちなみにトリニダとドーファンの見分け方。ぱっと見分かりにくいよね。
"メインマストの3番目の帆がでかい"のがトリニダ。4つとも同じ大きさなのがドーファン。
細かい造詣の違いなんて戦闘中に見てられんからね、帆で判断する。

【2018/03/12 14:37】 | 未分類 | Comment(0) |

希少交易品の調整

・相場の変動周期
1時間毎から10分毎になった。

・相場の上昇具合
以前の仕様は中値から高値への推移が超極端で、10倍->100倍といった感じだったが、
仕様変更後は矢印の見た目通りに相場が微増していくようになった。
生産で例えるところの、↑が大成功で+5%~+9%ぐらい、↗が成功で+1%~+3%といった感じで上昇する。

・相場変動の判定
以前は、1時間の間に"世界で誰か一人が1個売りをするだけで相場→になる"というナメた仕様だったが、
仕様変更後は、回数・個数・利益の複合で判定されるようになった。詳しい仕様は知らん。
基本的に、高値の時にまとめて売ると一発で相場↓になって底値まで落ちる

以上より、前のように一時間だらだら近距離ピストンで時給1Gなんて儲け方は不可能であり、
正しく運営の掲げる『ごく少数のキャラクターだけが大きな利益を得る』という仕様に調整された。


この仕様でそれなりの稼ぎを得るならば、一箇所に交易品を溜めて一気に売る、がベターだろう。
あらゆる手を駆使して希少交易品を溜め込んでおいて、タイミングを見計らって10分以内に全て売り抜ける。
この売り抜け方で、単垢でも200M~300Mの利益は出せる。
その場で生産可能な交易品ならば、生産即売りまくりで利益600Mも可能。ハーブソルトはかなり特殊な例だが。

ただ一つ問題なのは、同じことしようとしている人が世界のどこかにいた場合、チキンレースが勃発する
お互い、できるだけ高値で売り抜けたいが、相手が動いたら自分も動かないと大損こいてしまうので、目が離せない。
下落の兆候を察知するために何度も相場を確認する様は、なんというか株をやっている気分にさせられる。

結論: 希少交易品は株

【2018/02/10 05:26】 | 未分類 | Comment(0) |

1月アップデート

●ビクトリア - マゼランの船団した探検キャラック船
ビクトリア: 縦帆600 横帆478 加速[29-600*0.75/20]= 6  冒険Lv75 [軍船偽装、書斎]
ロンスク:  縦帆767 横帆452 加速[14-660*0.75/20]= -11 冒険Lv65 (特に何も)
竜首船:   縦帆642 横帆466 加速[26-580*0.75/20]= 4  冒険Lv61 [軍船偽装、資料室]

ロンスクどころか竜首船よりも遅いっすね。
ビクトリアの持ち味は"書斎が付くこと"。以上。

●アトランチカ - 種子島銃を伝えたキャラック船
アトランチカ:     縦帆517 横帆605 加速[35-950*1.25/20]= -25 最大倉庫1179 [保管庫4+3+1]
スーザンコンスタント: 縦帆527 横帆610 加速[32-950*1.25/20]= -28 最大倉庫1165 [保管庫4+2+1]
フライングクラウド:  縦帆496 横帆610 加速[21-925*1.25/20]= -37 最大倉庫1156 [調理室]
ウィンドジャマー:   縦帆553 横帆659 加速[22-915*1.25/20]= -36 最大倉庫1140 [衛生室、保管庫2]

アトランチカは、スーザンより帆数値を僅かに落として加速と倉庫を僅かに上げた感じ。必要船員も32名まで削減。

●サンティシマトリニダ - イスパニア軍の切り札、蔑称「のろま」
トリニダ:   耐久1458 装甲48 加速[48-700*0.75/20]= 21   船室174+50(FF156) [直撃阻止、網、破壊工作][図体はドーファンと同]
ローレンス:  耐久1479 装甲41 加速[41-600*0.75/20]= 18   船室195+50(FF186) [轟音機雷](網は付かない、FF余裕無い、図体クソデカ)
ヴィクトリー: 耐久1472 装甲40 加速[40-700*0.75/20]= 13   船室204+50(FF163) [網、ポンプ]
ソレイユ:   耐久1465 装甲42 加速[42-630*0.75/20]= 18   船室190+50(FF160) [網]
ドーファン:  耐久1463 装甲40 加速[40-620*0.75/20]= 16   船室202+50(FF151) [網]
マルタガレー: 耐久1451 装甲40 加速[40-700*0.75/20+90]= 103 船室285+50(FF181) [ガレー、直撃阻止、破壊工作]

思ってたやつと違う!
耐久馬鹿高い代わりに図体デカくて総容量もでかいのろまってのをイメージしてたんだがなぁ。
しかしこれはこれで強いわ。
直撃阻止は言うまでもなく、破壊工作付くのが地味にヤバイんすよ。
工作入れると抜け硬直してタイミングがずれるから、船首は阻止ガード、船尾は工作ずらしでめっちゃ抜け取りにくいんよ。
トリニダが流行ると大型10人全員阻止付きって事態になりそうで面倒だわー。

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図体比較: 上がトリニダ、下がドーファン


●希少交易品
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ルール1: 希少交易品の判定は"全世界で共通"である。 (シカをどこで売っても希少扱いになる)
ルール2: 交易所で参照できる希少交易品のヒントは、"文化圏毎"に変わる。
ルール3: 希少交易品は全10種類。現在は両鯖共通だが、更新されると鯖ごとに変わっていくらしい。
ルール4: 交易所に同じ交易品が並んでいる場合は希少扱いにならない。
ルール5: 希少交易品は近隣街相場を参照できない。
ルール6: 一度も売却されていない希少交易品は更新後も継続される。 (誰かがナマズを売らないとずっとナマズ?)
ルール?: 相場の変動は文化圏単位?

乳酒(イベリア,(インド),中南米東岸)、バジル(トルコ,オセアニア)、タンポポ(イタリア,インドシナ,中南米西岸)、
ゴマ(フランス北部,ペルシャ,北米東岸)、ハーブビネガー(ブリテン島,アラブ,カリブ海)、シカ(北欧,北アフリカ,北米西岸)
植物油(近東)、何か魚(ネーデルラント,東アフリカ,ロシア)、何かナマズ(ドイツ,西アフリカ)、アンチョビ(バルカン,東南アジア,大西洋)

文化圏ごとの希少交易品情報。現在はAE両鯖共通。
ちょっとした内部仕様の事情により、この括りで完全固定だと思われる。
植物油が近東1箇所のみなのも理由があって、近東を示す内部数値は10で、20は華南、30はモンゴルになるから。
そしてもう一つ。インドが情報をくれない理由。
今回インドが担当する希少情報は乳酒になるはずだが、"インドは酒類NG"だから。


●お知らせピンポン
あのさぁ…
ログインピンポンで相当キレられたのに何なんこれ…
キャラチェンする度にイラっとするんで軽くリークしてやる。

・2月は毎年恒例バレンタインイベント。でも無かった年があった気がする。
・3月は13周年っすね。アレっすね。
・イーゼル&キャンバスがEX化するけど変性錬金は無反応。イベント用レシピかな。
・装備効果のスキルが増えてる。これもイベント用かな。マニュアルに書いてあるかも?
・次の3ヶ月チケット特典はどっちだろう。ハットかリボンか。

【2018/01/17 07:44】 | 未分類 | Comment(0) |

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