カスタム造船速報

●マルタ騎士団ガレー
082917 151208将官レアルと比較して、耐久+10, 船室+10, 縦帆-5, 横帆+45, 旋回+2, 対波+6, 装甲+5, 総容量700
ガレーで対波10(笑) 総容量700で軽い。
平たく言うと?強くて最速

082917 151650新造時に装材持ってると投入できる
強化途中で入れる必要はもう無い

082917 151754新造時に必要な素材は船体のみ
強化回数0回からスタートで船体ボーナスが付く

082917 164349オプションスキル[直撃阻止, 耐砲撃装甲, 漕船補助, 先制攻撃, 破壊工作, 強化衝角]
基本は阻止 + 耐砲撃か。移動用として組むなら漕船補助となんだろう。
総容量軽いのに強化衝角ってのはよく分からんな。
レアルは…司令塔があるから…


●恐怖のカスタム造船
082917 163300
+7回強化したガンボートの性能
尚、スループはゴミになった模様

082917 163513初回一律70% -> 60% -> 50% -> 40%,費用30M -> 30%,費用70M -> 20%,費用70M -> 10%,費用70M -> 5%,費用70M -> ?

強化失敗は注文完了した直後に分かる。成功した時だけ浮けばいい。
どの船も初回70%。10%づつ減少して8回目で5%。以降は知らん。
費用減少キャンペーン言うてるのに小型でも70Mかかるのがキッツイ。
これ北米の費用キャッシュバック使わないと金が厳しい。大感謝祭は造船感謝祭になるな。

マニュアルより、強力な船素材を入れた場合、成功確率が100%になります。
特注砲門を放り込むと一気に100%。一転して神アイテムに!
市長部品はダメらしい。市長に注ぎ込む金があるなら強化費用に入れろってことやね。

●不具合
082917 153010
A男のドックが開かん なんでー?
何かバグってる船が入ってるってことだろうな。クサいのはスキル5個付けた巡航ハイクリかな。

【2017/08/29 17:16】 | 未分類 | Comment(0) |

4th Order

●海賊大戦
対人戦に関する記述が一切無くて不安になるけど、対人イベントだよね?
援軍ルールとかノーカンルールとかどうなっているのか知りたい所。マニュアルに載るかな。

「首領船」ってのはおそらく、大海戦の要塞システムを流用してるんだろう。
色付いた枠線内に居座ってぼーっと弾撃ち続けるんだろうな。
対人したけりゃ自軍の首領船周りでひたすら砲撃妨害かな。

んで特殊爆弾が滅法強いけど使うのに悪名1万必要かーって悪名1!?あれ?1万て書いてなかった?
いやいや悪名1じゃ誰でも使えるやん考えた奴クソマヌケか。
せめて色付く悪名1000を条件にしないと何の意味もねーぞ。

あと気になる一文「船のサイズに応じた補正(加速度や最高速度の補正など)」ってなんやろね?
小さい船に上方修正付くってんなら別にいいけどさ。


●スキル伝授
PだかDだかのヒヒッヒーで理解。スキルノートみたいなインターフェイスなんだろう。
通常のスキル枠とは別枠に入るからスキル枠が1増える、この枠に入ってると+20%の恩恵が付く。
スキル伝授の効果は1スキルのみみたいだから、増える枠は1だけ。

やっぱり気になる一文「受け取る側のスキル熟練度合計によっては、...」
ただ単に溢れたら切り捨てという意味なのか、それとも何かしらキャップがあるのか。
特にキャップ無くR16まで上げられるなら色々と活用できそう。


●カスタム造船ンンンンン
もう仕様をあれこれ予想するのはいいや。だんだん怖くなってきた…
とりあえずアプデ後に調べておくことリスト
・新船のスペック(特にマルタガレー)
・上限突破の限界数とその法則
・規定回数内での大成功率(常にR1判定になるのかどうか)
・各船の強化性能上限値とその法則
船の強化性能って現状の仕様だと新造画面からは確認できないんだけど、変更入るか?
入らんと全部作りながら確認せにゃならんのだが…

-----------------------------------------------------------
菊池氏: プレイヤーが船を作ったときに,上限値が示されます。
駄目みたいですね…
データ埋めるためには片っ端から作らなあかんか…

菊池氏: はい。素材を投入するときに表示されます。最低で1%という場合もあります。
最低1%って言い切っちゃったからこれ無限強化パターンくさいっすね。
対人船は耐久装甲MAXが大前提になりそう。
-----------------------------------------------------------

あとBC「今後は数ヶ月に一度開催する方向で予定しております。」
キレそう^^^#

【2017/08/25 16:31】 | 未分類 | Comment(0) |

大プレゼントロット祭

当然こうなる

082217 173149

絶賛大感謝祭中のA鯖シスコでひたすらウシさん解体オンラインです

-----------------------------------------------------------

[プレゼントロット] 1000枚
ププラン・ツリー×15 51 *15 = 765 (5%)
盟約の美酒×20 78 *20 = 1560 (7.5%)
名工の大工道具×20 74 *20 = 1480 (7.5%)
ハンザ同盟印章×15 48 *15 = 720 (5%)
名医の秘薬×20 52 *20 = 1040 (5%)
地精の刻印×10 45 *10 = 450 (5%)
水妖の刻印×10 58 *10 = 580 (5%)
風妖の刻印×10 52 *10 = 520 (5%)
火トカゲの刻印×10 47 *10 = 470 (5%)
沈没船の断片地図×1 19 (2%)
名匠の鍛冶道具×2 40 *2 = 80 (4%)
名匠の仕立て道具×1 18 (2%)
仕入発注書(カテゴリー3)×10 50 *10 = 500 (5%)
仕入発注書(カテゴリー4)×10 47 *10 = 470 (5%)
再交渉要望書×5 52 *5 = 104 (5%)
高級上納品(大型)×2 47 *2 = 94 (5%)
地方海賊への上納品×15 84 *15 = 1260 (8.5%)
頭痛薬×20 85 *20 = 1700 (8.5%)
女神フレイヤの神酒×2 26 *2 = 52 (2.5%)
女神サラスバティーの宝玉×2 27 *2 = 54 (2.5%)

1000枚開けて理論確率出してみた。
頭痛薬が20個まとめて出るくせに高確率で破格。書庫読みだけで全学問練成できそう。


[協会研究褒賞(NO.1)] 500個
回航許可証×3 16 (3%)
アスクレピオスの薬湯×1 48 (10%)
沈没船の断片地図×1 24 (5%)
名匠の仕立て道具×1 28 (6%)
頭痛薬×1 29 (6%)
銀のタロット×1 55 (11%)
撤収の煙玉×1 41 (8%)
航海学小論文×1 108 (21%)
航海学小論文×3 51 (10%)
神鳥のコンフェティ×1 23 (5%)
初級転職推薦状×1 50 (10%)
追加大スパンカー 24 (5%)

ついでに研究褒賞500個分の内訳も。小論文溜まり過ぎ問題。

【2017/08/22 17:42】 | 未分類 | Comment(0) |

2nd Order

●カスタム造船
・強化回数上限を超えて強化可能に
うーーーーーーーーん?
いくつかパターンを想定してみるが、どう転んでも面倒なことになる未来しか見えない。
失敗しようが際限なく強化できる仕様なら、結局最終的に性能横並びになるよなぁ。高額パーツも無くていいし。
このパターンはゲームを駄目にするだろう。

ならば実質強化上限があるというパターンか。それだと今の造船仕様と大して変わらず、更に難易度を上げたって感じか。
いやまぁこれなら別にいいのか?高額パーツも腐らんし。
ならば強化上限に達する条件はどうなるか。
確率が最終的に0%になる?要求ランクがR20を越える?
確か造船強化は1回ごとに要求ランクが1づつ増えていったな。となると後者に引っかかる可能性が高いな。
ドーファンなんかは6/5でR20、7/5でR21になっていきなり打ち止めってオチかもね。

・船ごとに個別の強化性能値
画像の大型キャラック(シーダー製)で、耐久+220 縦+90 横+90 旋回+10 耐波+10 装甲+10
23回強化してこの数値ならこれがMAXと考えていいだろう。
…上限かなり落ちてね?
大型キャラックだからこの程度で、ドーファンクラスなら+20前後だとは思うが。
あっこれ俺のガレアスちゃん産廃になる可能性がすごく高い!

・オプションスキルを単独で付与可能に
・オプションスキルのみを初期化可能に
どの船にどのスキルがどのパーツで付くのか外部サイトで調べるのがクソ面倒だったからこれはいい。

・造船R1ですべての船を造船可能に
ってことはR1からタキガレ修行に入れるんだな 造船上げは楽になるか


●ボーナスクエスト 8/1~
 週間: 船素材発注書(NO.1)
 月間: 匠の船素材発注書(NO.1)
週間はゴミ揃い、と思いきやちゃっかり大ストームが入ってる
月間は豪華パーツ揃い、だがカスタム造船実装で価値が果たしてどうなるか


●プレイベント 8/8~
航海者ポイントは「生産で大成功した回数」で荒稼ぎできるから他は無視でいいな。
これまーた雷神999なんてことになりそう。
ところで"騎士公のローブ"って、内部データ覗き見ると必要悪名5000って書いてあるんだけど…

【2017/08/01 17:12】 | 未分類 | Comment(1) |

つれぇわ

●新たなフレンズを追加

071817 153220
ツライのだ…
アライさんがクライアントにこっそり追加されたのに検索ヒットしないのだ…
今日もお仕事なのだ…
【2017/07/18 16:47】 | 未分類 | Comment(0) |

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する
ブログ検索