船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!

大航海能登「」 by 超獣兵

ジェノヴァ船速研究所

ちょっと加速関連の仕様を調べたくなっちゃって。
加速以外にも色々調べてみたんよ。

まずは基本のおさらいから。

●帆数値
帆数値は加速には影響せず最高速を引き上げる
(最高速の仕様検証は他へ譲る)

●装甲値
船が持つ素の装甲値+追加装甲は加速に影響する。
造船強化分の数値は何度測っても違いが見受けられなかった。

●船形式は加速に影響するか?
ない

●材質は加速に影響するか?
ない

●練度は加速に影響するか?
ありません
練度が影響するのは旋回の方。

●速度上昇率
速度上昇率は最高速を引き上げるが、加速には影響しない
これはつまり、速度上昇率が高くなるほど、最高速に達するまでの時間が長くなるということ。
ついでに対波と積荷による速度上昇計算式を再調査したが、依然変わりなく同じ式だった。
 速度上昇率 = [海域ごとの最大上昇率 * (1 - 積荷/(総倉庫+対波*50))] (総倉庫は副官船と造船強化分も含む)

●追加装甲の航行速度マイナス補正
追加装甲の航行マイナス分は帆数値を下げる。
帆数値を下げるだけで加速には影響しない。(PBの情報は完全なる嘘)

●装甲艦改装
装甲艦改装のペナルティは速度上昇率を-5%する。(旋回へのペナルティは今回は調べない)
速度上昇率を下げるだけで加速には影響しない。

●急加速の効果
急加速スキルは加速と最高速の両方をキャップを突破して引き上げる。具体的には1.05倍らしい。


装甲値1を加速の基本単位として、加速に関わる要素を数値化する。

●加速強化1+加速強化2の装甲値換算
単純かと思いきや変則で、帆船は装甲値15+15分(両方で+30)、ガレー船は装甲値10+10分(両方で+20)
帆船とガレー船で効果が違うという結果が出た。ガレー船には漕ぎスキルがあるからだろうか。

●蒸気機関の装甲値換算
蒸気機関の加速増加は装甲値30分

●副官蒸気船による速度への影響
ご存知の通り、副官船を蒸気船にすると航行速度が下がる。
このペナルティは加速には影響せず最高速のみ下がる
そしてこのペナルティはプレイヤーの持つ管理技術と航行技術で緩和でき、
管理技術ランクと航行技術ランク合わせて30でペナルティが無くなる。
管理技術R10+航行技術R10(合計R20)時の速度ペナルティは-15%、合計R30から1足りなくなるごとに1.5%遅くなる。

●漕船練成の装甲値換算
漕ぎ練成による加速増加は装甲値90分。蒸気機関の実に3倍!蒸気ってなんだろう。
ここからが重要で、この加速増加分は漕船ランクには影響しない。R1+2もR20も同じ加速力。
そして更に、この加速増加分は漕力にも影響しない
漕力80のオスマンガレアスも加速増加分は90だった。
なら漕力はなんなのかというと、要は帆数値と同じ扱いで加速には関わらず最高速を上げるパラメータである。
そして漕船スキルは、ランクに応じて漕力の数値を乗算で増加させる。(あとついでに旋回も上げる)
漕船練成したてで漕力未強化だとそこそこの最高速だが、漕力MAX漕船R20で異様な速さになるのはこういう仕組み。

●冒険職による加速ボーナスは有るのか?
有る。装甲値5分

●海域調査の加速ボーナスは有るのか?
有る。装甲値10分

●総容量による減算
総容量は加速と最高速の両方に関わる。
検証の結果、加速と総容量の関係式はクソ単純な比例式で、総容量/20が加速力から引かれる。小数点の扱いは知らん。
0%ヴィクトリーなら700/20=-35、-25%ヴィクトリーなら525/20=-27、+25%大福なら1356/20=-68といった感じ。

●加速力のキャップ
板3枚装備したマルタと加速強化1を付けたマルタで、短距離走のタイムは同じだった。即ち加速強化無しの時点でキャップに到達している。
この時の板3枚マルタの加速力を数値化すると、[素装甲40 + 板60 + 漕練成90 + 海域調査10 - 総容量525/20 + 初期定数a] = 173+a
初期定数aというのは、おそらく用意されているであろう加速力の基準値で、これが無いとバルシャが進まなくなってしまう。
定数aは置いといて、173から装甲を徐々に減らしていってタイムが変動すれば、そこがキャップだと分かる。
調べた結果、加速キャップは160+aだった。
ここで定数aを40としたいところだが、+25%大福を式に当てはめると[素装甲16 - 総容量1356/20 + a] = a-52となり、40じゃマイナスになる。
下限キャップの存在も調べてみたが、特に下限は見受けられなかった。
無理に定数aを求めても計算が面倒になるだけなので、定数aは無視して160を加速キャップとする。
最終的な加速計算式は、

 素の装甲値 + 追加装甲 + 加速強化1&2(帆船15+15,ガレー10+10) + 蒸気機関(30) + 漕船練成(90) + 海域調査(10) + 冒険職(5) - 総容量/20 = キャップ160


ここで締めたいところだが、まだ速度に関わる要素として風・潮・波があるんだよね。

●風向き
当然ながら最高速に大きく影響する。
加速への影響は、操帆モードに入るまでは風の受け方・帆の数によって加速が変わる、というのは有名な話。
操帆が自動化された現在、通常航行時に風向きによる加速への影響はない。
例外は戦闘時。戦闘に突入すると操帆モードが解除されるので、逆風になると加速が僅かに落ちる。
とは言っても戦闘中は風上へ向かうと遅く風下へ向かえば速い、なんて今更過ぎる当たり前の話だが。

●潮流
チリ海盆でのガレー船の挙動を見ての通り、当然ながら加速と最高速の両方に影響する。
ただ具体的にどれだけの影響が出るのかはさっぱり分からん。
対波を上げればペナルティは緩和されるが、どれだけ緩和されるかもやはり分からん。

●波の高さ
波の高さは加速には影響しない。戦闘中は対波1でも問題無い。(状態異常への影響は知らん)
波の高さに対して対波性能が10以上足りないと最高速度が5%低下する
-9までならペナルティはない。

風・潮・波に対する速度への認識は大方の予想通りといったところ。
これ以上の調査は面倒過ぎるのでしないっす。
とりあえず加速度の数値化はできたから、これで船選びの考えが変わるかも。変わるかなぁ?

【2017/12/17 05:15】 | 未分類 | Comment(4) |
この記事に対するコメント

加速を装甲値で数値化ってのはわかりやすくていいですね。
加速1,2と蒸気つけても漕ぎ錬成に置いてかれるのが、これ見て納得ですわ。
そもそも装甲値が加速に影響するというのもこちらで知りましたし、いつも参考にさせてもらってます。
【2017/12/23 07:02】 URL | れ #- [ 編集]


うむー
旋回周りの検証もしてみたかったけど上手い方法が思いつかなくて挫折なんすよ
まぁ来年、気が向いたら
【2017/12/31 06:09】 URL | 超獣兵 #mQop/nM. [ 編集]

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【2018/05/30 23:36】 | # [ 編集]


完ッ全にブログ放置してて今気付いたんよ…

戦闘中の速度増加系は、運営側の回答で「効果が有ります」と言われてたのを何処かで見た。
ただ現在の帆数値のフンフレ具合だと、通常の戦闘サークル内では最高速に到達できないので、
余程帆数値が低い船(ロマンガレーぐらい)でない限り、実質効果は無いと言えます。
【2018/07/13 20:49】 URL | 超獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


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