船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!

大航海能登「」 by 超獣兵

カスタム大海戦と

ログ確認したら最後に海戦参加したの3/24らしい。
BCも参加してないから対人半年ぶりか…休みがなんか無くってねぇ…

与30 被6 戦功は125か
まぁ…こんなものかな。操作は衰えるがカンはあまり変わらないらしい。

092017 063011
小型船をサーチしてみた所、ガンボート97% : 後衛ボンバルダ1% : ボムケッチ1% : ローマンガレー1%ぐらいの配分。
てかボムケッチ俺しかいなかった。
機雷を敢えて外して防御固めたスキル構成に特殊煙幕弾を採用、してみたけど正直失敗。
特殊煙幕が効いてんのかさっぱり分からん。効いてる?小型3スロじゃ効果は薄いのかもしれん。
そして特殊機雷は絶対必要。大浸水起こしていれば敵アタッカーを弱体化させられたって場面が山ほどあった。
オプションスキルだけリセットできるから機雷は付け直すとして、他2つをどうするかが課題。
1.特殊機雷+阻止&煙幕で耐砲撃外し。コンボ死が怖いからこれは無いな。
2.特殊機雷+阻止&耐砲撃。ベターだけど特殊煙幕もうちょっと使ってみたい。
3.特殊機雷+耐砲撃&煙幕で阻止外し。阻止消し飛ばして前クリは根性で避ける。いやーどうだろう。
阻止無ければ回避を率先して入れてコンボにも対応できるし、案外いけるのかもな。

092017 062941
中型は最大耐久1100越えのぶっさを採用。利点はこの高耐久と水密。
航行速度は高いが戦闘速度はキャラベルと大して変わらないはず。
欠点はやっぱり船室。強化し易くなってもハイペ72門積むと109人で限界。(この数値ちょっと疑問があるが)
ピヨリ白兵喰らうとえらい目に遭う。遭った。
キャラベルとどちらを選択するかは難しいところ。

092017 062859
大型はいつもの砲艦投錨マン。設計思想はレアルで出来上がってたから純粋にパワーアップしただけ。
しかし大型はめっちゃめちゃやね。みんなマルタの試し乗りで自由に走り回ってるから連携もクソもねぇ。
正直小型より各個撃破し易かった。
スピード特化のユニットは使ってて楽しいけど事故死が怖いね。


さてさてお次は海賊大戦ですが?
現時点で疑問てんこもりなんだけど大丈夫かなこれ。

何よりもやばそうなのが3回ルール
大海戦と違って3時間で3回でしょ?3陣営に分かれても無理くない?2時間で戦う相手いなくなりそう。
NPCの援軍利用して戦うって手段はあるが、めんどくせーよなあ。

あと戦功の仕様も問題になりそう。
艦隊メンバーの功績は、敵艦隊の船を撃破した者にのみ付与されます。
撃破した相手の合計レベルが自分よりも低い場合は、付与される戦功が減少します。

何度言うてもレベル差つけおるし、この仕様だと与の低い人はさっぱり稼げないのでは。

首領船だの大型爆弾だのはあんま興味無いから置いといて、
集合場所は誰が決めるの?マジで。
大海戦と違って国家の枠が無いからねぇ、誰が先導するんだろう。

【2017/09/20 07:47】 | 未分類 | Comment(5) |
この記事に対するコメント

海賊大戦の集合場所についてですが、

公式のオンラインマニュアル【対人戦-海賊大戦】の記載の中に

・参加申請から会戦終了までの期間は、海賊島に入島する際に賄賂が不要になります。

・会戦海域の海賊島に移動する「招集船」を使用できます。

などの記載がありますので、会戦海域の海賊島に集合するのが無難と勝手に解釈しましたw

(A鯖は会戦海域がアンティル諸島沖なのでナッソー)
【2017/09/20 22:19】 URL | ももぉ #- [ 編集]


3陣営全員がナッソーに入るとぎゅうぎゅうになりそう(笑)
まぁどの陣営が優先してナッソー取るんだって話にもなるし、一箇所に固まるのも面白いかもね
【2017/09/22 00:56】 URL | 超獣兵 #cRy4jAvc [ 編集]


質問です。
倉庫を限界までマイナスにしてるのは何か意図があるんですか?
【2017/09/23 19:15】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


意図は、無いです
特殊船倉/副官室/診察室を大量に使うと自然とこうなるんですよ
【2017/09/24 07:08】 URL | 超獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


返信どうもありがとうございます
しかし、こんなに倉庫が減ると物資のやり繰りがきつそうですね
【2017/09/24 13:58】 URL | 通りすがり #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索