砲撃ダメージ計算式2016

●検証1.装甲値によるダメージ減算を更に詳細に調べる

撃ち手: 練成水平R20弾道R20+貫通R20 18門と16門を比べて検証する

[名匠カロネード砲18門 貫通1242]
横ダメ クリダメ
装甲1 144->165
143->164
142->163
141->162
140->"161"
"139"->"161"
"139"->160
138->159
137->158
装甲10 136->157
135->156
134->155
133->"154"
"132"->"154"
装甲15 "132"->153
131->152
130->151
129->150
128->149
装甲20 127->148
126->147
125->"146"
装甲23 "124"->"146"
"124"->145
123->144
122->143
121->142
120->141
119->140
装甲30 118->"139" 282->325
装甲31 "117"->"139" 282->325
装甲32 "117"->138 282->325
装甲33 116->137 282->325
装甲34 115->136 282->325
装甲35 114->135 281->324
装甲36 113->134 281->324
装甲37 112->133 281->324
装甲38 111->"132" 281->324
装甲39 "110"->"132" 281->324
装甲40 "110"->131 280->323
装甲41 109->130 280->323
装甲42 108->129 280->323
装甲43 107->128 280->323
装甲44 106->127 280->323
装甲45 105->126 279->322
装甲46 104->125 279->322
装甲47 103->"124" 279->322
装甲48 "102"->"124" 279->322
装甲49 "102"->123 279->322
装甲50 101->122 278->322
装甲51 100->121 278->322
装甲52 99->120 278->322
装甲53 98->119 278->322
装甲54 97->118 278->322
装甲55 96->"117" 278->321
装甲56 "95"->"117" 278->321
装甲57 "95"->116 278->321
装甲58 94->115 278->321
装甲59 93->114 278->321
装甲60 92->113 277->320
装甲61 91->112 277->320
装甲62 90->111 277->320
装甲63 89->"110" 277->320
装甲64 "88"->"110" 277->320
装甲65 "88"->109 276->319
装甲66 87->108 276->319
装甲67 86->107 276->319
装甲68 85->106 276->319
装甲69 84->105 276->319
装甲70 83->104 275->318
装甲71 82->103 275->318
装甲72 81->"102" 275->318
装甲73 "80"->"102" 275->318
装甲74 "80"->101 275->318
装甲75 79->100 274->317
装甲76 78->99 274->317
装甲77 77->98 274->317
装甲78 76->97 274->317
装甲79 75->96 274->317
装甲80 74->"95" 273->316
装甲81 "73"->"95" 273->316

装甲85 70->91 272->315

装甲90 66->87 271->315

[改良カロネード砲16門 貫通1232]
横ダメ クリダメ
装甲1 146->166

装甲10 137->157

装甲20 128->148

装甲30 119->139 285->324

装甲35 115->"135" 284->324

装甲40 110->130 283->323

装甲45 106->"126" 282->322

装甲50 101->121 281->321

装甲55 97->"117" 280->320

装甲60 92->112 279->319
装甲61 91->111 279->319
装甲62 "90"->110 279->319
装甲63 "90"->109 279->319
装甲64 89->"108" 279->319
装甲65 88->"108" 279->318
装甲66 87->107 279->318
装甲67 86->106 279->318
装甲68 85->105 279->318
装甲69 84->104 279->318
装甲70 83->103 278->317
装甲71 82->102 278->317
装甲72 "81"->101 278->317
装甲73 "81"->100 278->317
装甲74 80->"99" 278->317
装甲75 79->"99" 277->316
装甲76 78->98 277->316
装甲77 77->97 277->316
装甲78 76->96 277->316
装甲79 75->95 277->316
装甲80 74->94 276->315

装甲85 70->90 275->315

装甲90 65->85 274->314

1.16門は分りやすく、装甲10毎に9点減らす。
2.18門はちょっと分りにくいが、8,8,9の周期で減算する。
3.クリティカルは装甲5毎に1点減らすが、装甲50毎に減らない周期が来る。謎。

 横ダメ: 16門:装甲*0.9、18門:装甲*0.88
 クリダメ: [装甲/5] - [装甲/50]


●検証2.同貫通値、同砲門数にて弾種・射程・弾速・炸裂の違いで最大ダメージが変化するかどうか

撃ち手: 練成水平R20弾道R20+貫通R20
受け手: 装甲30

改良カロネード砲16門 1232 119->139 285->324
変性シュミネ砲16門 1232 119->139 285->324
特優ヴォルカン砲16門 1232 119->139 285->324

 結論.変化無し


●検証3.貫通スキルによるダメージ増加と砲門数の関係を調べる

[貫通R20での砲門数ごとのダメージ増加量]
18門 +21(22) +43(44)
16門 +20(19) +40(39)
14門 +18(17) +36(35)
12門 +15(14) +31(30)
10門 +12(13) +26(25)

1.単純な増加式だと思っていたが、思っていたより面倒な式らしい。
2.面倒なので計算式は調べない、丸暗記した方が早い。

 結論.貫通R20にて、16門は横+20 クリ+40、18門は横+21 クリ+43


●検証4.砲撃ダメージ計算式を算出する

撃ち手: 練成水平R20弾道R20+貫通R20
受け手: 装甲50(横ダメージ-44)

名匠キャノン砲18門 1782 161->183 401->445
名匠キャノン砲18門 1764 160->182 397->440
名匠キャノン砲18門 1746 158->180 393->437
名匠キャノン砲18門 1728 156->177 389->432
名匠キャノン砲18門 1710 154->176 385->429
名匠キャノン砲18門 1692 152->174 381->425
名匠キャノン砲18門 1674 150->172 377->421
名匠キャノン砲18門 1656 148->169 374->417

キャノン砲18門 1548 136->158 350->393

名匠カロネード砲18門 1242 101->122 278->322
名匠カロネード砲18門 1224 98->120 274->318
名匠カロネード砲18門 1206 96->118 271->314
名匠カロネード砲18門 1188 95->117 266->310
名匠カロネード砲18門 1170 93->114 263->306
カロネード砲18門 1152 90->112 258->302
名匠ペリエ砲18門 1134 88->110 255->298
名匠ペリエ砲18門 1116 87->109 250->294
名匠ペリエ砲18門 1098 85->106 247->290
名匠ペリエ砲18門 1080 82->104 242->286
名匠ペリエ砲18門 1062 79->101 234->278

ハイペリエ砲18門 1026 74->96 227->271
シュミネ砲18門 1008 73->95 223->266

ペリエ砲18門 972 69->90 215->258

名匠セラフィム砲18門 630 29->51 136->179
名匠セラフィム砲18門 612 27->49 132->176
名匠セラフィム砲18門 594 25->47 128->171

セラフィム砲18門 540 19->41 116->160

改良カロネード砲16門 1232 101->121 281->321

----------------------------

撃ち手: 練成無効水平R20弾道R20+貫通R19
受け手: 装甲50(横ダメージ-44)

名匠キャノン砲18門 1782 154->176 385->429 -2
名匠キャノン砲18門 1764 152->174 381->425 -2
名匠キャノン砲18門 1746 150->172 377->421 -2
名匠キャノン砲18門 1728 148->169 374->417 -1
名匠キャノン砲18門 1710 146->168 369->413 -2
名匠キャノン砲18門 1692 144->166 366->409 -1
名匠キャノン砲18門 1674 142->164 361->405 -2
名匠キャノン砲18門 1656 140->161 358->401 -1

キャノン砲18門 1548 128->150 334->377 -1

名匠カロネード砲18門 1242 95->117 266->310 +1 -1
名匠カロネード砲18門 1224 93->114 263->306 +1
名匠カロネード砲18門 1206 90->112 258->302 -1
名匠カロネード砲18門 1188 88->110 255->298
名匠カロネード砲18門 1170 87->109 250->294 +1 -1
カロネード砲18門 1152 85->106 247->290 +1
名匠ペリエ砲18門 1134 82->104 242->286 -1
名匠ペリエ砲18門 1116 80->102 239->282
名匠ペリエ砲18門 1098 79->101 234->278 +1 -1
名匠ペリエ砲18門 1080 77->98 231->274 +1
名匠ペリエ砲18門 1062 74->96 227->271

ハイペリエ砲18門 1026 71->93 219->263 +1
シュミネ砲18門 1008 69->90 215->258 +1

ペリエ砲18門 972 65->87 207->250 +1

名匠セラフィム砲18門 630 27->49 132->176 +1 +1
名匠セラフィム砲18門 612 25->47 128->171 +1 +1
名匠セラフィム砲18門 594 23->45 124->168 +1 +1

セラフィム砲18門 540 17->39 112->155 +1 +1

改良カロネード砲16門 1232 96->116 270->310

1.砲撃練成後はダメージが上昇し、貫通数値が高いほど上昇値が大きくなる。
2.練成前のダメージは単純に2づつ増加していることから、18門は貫通数値/9が基本ダメージとなる。
3.貫通数値/9 - 0.88*50で横ダメージがほぼ一致することから、練成前の計算式に初期値+αの定数は無い。
4.16門にも同じ式を当てはめると、貫通数値/8.75が基本ダメージとなる。

5.練成前はこの計算式でほぼ当てはまるが、ダメージが低いと+1の謎補正が付く。
 カロネード辺りでは1,1,0,0,1,1,0,0,という周期になり、キャノンのクリダメは逆に-2が付く。
 この謎補正が今までうまく計算式が出せなかった原因であると言える。

6.この謎補正が少数点で絡んで来るので、砲撃練成後の計算式を正確に割り出すのはかなり難しい。
 とりあえず足したり掛けたり割ったり試行錯誤した結果、/9を/8.625に置き換えるとほぼ一致することが分かった。
 16門の方は、/8.75を/8.42に置き換えるとほぼ一致する。
 この2つの数値に法則性があるのかというと、分母の補正を13/16するとそれぞれこの数値が出てくる。
  7+2*13/16 = 8.625
  7+1.75*13/16 = 8.42
 このアプローチで正しいのかどうかは分からない。とりあえず実用に足ればよい。

 練成前16門:
  横:round(貫通数値/8.75 - 装甲*0.9 + 20(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/8.75 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 40(貫通R19,20))
 練成前18門:
  横:round(貫通数値/9 - 装甲*0.88 + 21(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/9 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 43(貫通R19,20))(四捨五入)

 練成後16門:
  横:round(貫通数値/8.42 - 装甲*0.9 + 20(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/8.42 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 40(貫通R19,20))
 練成後18門:
  横:round(貫通数値/8.625 - 装甲*0.88 + 21(貫通R19,20))
  クリ:round(貫通数値*2/8.625 - ([装甲/5]-[装甲/50]) + 43(貫通R19,20))(四捨五入)

この計算式で+1~-2に収まるダメージを算出できる。誤差はダメージ量に応じてうまいこと調整して頂きたい。

【2016/06/16 07:52】 | 検証 | Comment(2) |
この記事に対するコメント

検証2 結論.変化無し (´;ω;`)ウッ…
今まで体感でほぼ知ってたけどそれでもきっときっと微量あるって信じてた!
安い大砲とかで微妙に迷ってしまうあの時間が全部無駄だったとはー!
ロマン表記だったw


検証ありがとうございます。
【2016/06/20 11:33】 URL | 市民A #SFo5/nok [ 編集]


まーホイツァーだのペドロだのは雰囲気アイテムだねぇ
【2016/06/21 19:48】 URL | 長獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


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