AoRまとめ

アプデ情報まとめ。自分の中での整理も兼ねて。

●新港
産業都市7つ。位置は"航海図"にばっちり載ってる。
投資報酬は2Mで改良大型大砲鋳造法(18門レシピ)。
交易品は海域情報でチェック。
マンチェスターは"工房のある同盟港"。次期市長戦5/14。

A鯖のロッテルダムがいきなり大海戦要塞対象。陥落させりゃ他国でも利用できるねっ
あEポルイング参加不可だわ……

●産業革命都市
期待?の備蓄品利用は"自国の工場レシピ"でしか利用できない。
できないが、ごちゃごちゃした交易品を全て金で解決できる。消耗品は用意する必要がある。
なんだか味気無いが、将来的に新素材を使用したレシピが増えるなら、このぐらいの難度でもいいのかもしれん。
技術発展の度合いが高いほどレシピが増える…と書いてあったが見た感じもう全て出ている。謎。
道具屋にピストル、工場レシピにリボルバーとクロスボウ、ガトリングガン、火炎放射器、防壁、造船パーツ3種。
メモリアルアルバム4種。

●新FSパーツ
「複動式機関」「分離凝縮器」「遊星歯車機構」
性能は全て同じで、兵装[帆船,大型 / 縦帆+10,横帆+10,旋回+2]
大マスト+舫綱より蒸気機関2個の方が旋回+1得して原価も安い。
大成功判定回数が増えるので作りやすい船は期待値がより増える。逆もまた然り。

●メモリアルアルバム
「産業革命を支える素材」 10種 エンジニアキャップ
「機械製の衣装」 5種 大生地・大紡錘の裁断法
「武器の新時代」 3種 レンジャーズ・リボルバー
「伝統技術の革新」 4種 三国弓弩武芸書

●組合
ギルドショップのラインナップはギルドの系統ごとに違う。詳しくは自力で確認すべし。
冒険の目玉は天馬/頭痛薬、商人は微妙…、海事にまさかの"撤収の煙玉 3000pt"。
使用するポイントは右下のボタンで変更できる。
組合に所属すると文化貢献度・産業貢献度・ローマコインを稼げる。
また、艦隊に同組合人がいると人数に応じてボーナスが掛かる。
この効果は艦隊メンバーが別エリアにいても発生する
おそらく世界の裏側にいても有効。掲示板の真価はここにある。

研究組合(文化貢献度): R1で5、R10で50。R*5で確定か。
取引組合(産業貢献度): 利益500kで1、10Mで24、法則が謎。この産業貢献度は週間(右側)に入り、上限は999。
産業組合(産業貢献度): 生産R1は入らず、R4で1、R12で3。生産R/4 (切捨て)分入る。
洋上戦(ローマコイン): シノップ4隻(砲撃全滅):4、シノップ3隻(甲板):3。ある程度強いNPC1体につき1枚?
陸上戦(ローマコイン): 特殊任務兵Lv55じゃ入らず。…

●スキル関連
 操帆: R1につき+0.5%、だが、"奇数ランク時に1%上がる"。おそらくこうしないとR1で+1%されないからだろう。
 操舵: どうも熟練度の入り方が"波の高さの半分 + 航行技術方式"に変わったらしい
 銃撃: 攻撃速度上昇に拳銃が加わる
 弓撃: 弓・クロスボウのクリティカル率を上げる新スキル。優遇職は「ハンター」「銃士」

●18門砲
完全に10年前の再現。
今回はどうでもいいが、将来的に全種18門を実装するんだってね。
18門砲の評判はすこぶる悪いけども、冷静に計算したらどうだろう。
今使われている基準1232は"16門 + 大砲鍛錬具"による数値で、これが"18門には鍛錬具使用不可"となったら?

 名匠カロネ18門 1104 -> 1242
 名匠キャノン18門 1584 -> 1782
 名匠ハイペリエ18門 1040 -> 1170
 名匠シュミネ18門 1040 -> 1170

こうなる。大型がドーファンのせいで耐久過多なことを考えると、これで丁度良いんじゃない?小型は知らん。
18門はエルオリの呪縛であるクソ鍛錬具から解放される最後のチャンスなのかもしれん。

●新船
 サーモピレー 185/240 (カティサーク240/360)
 サプライズ 耐久750 (MAX1322)
あのさぁ…

●他、細かな改良
・出航所クリックでワープ
・調査済み陸地でオブジェへ自動移動
・奥地の山賊NPCが絡んでこなくなった
・食堂の主人からもクエストヒントを貰える
・艦隊人数に応じて速度上昇 [2人で+5%, 3人以降は知らん]
・追従可能距離がかなり長くなった
・商会ショップ検索機能 (ボタンの位置が変わってムカつく)
・所持品保護機能
・貸金庫(特典) (「保存」ボタンが追加されて「決定」ボタンの位置がズレてムカつく)
・船内金庫NO.2 + 船内金庫(特典)

【2016/04/22 09:12】 | 未分類 | Comment(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索