ドーファンどないやねん

軍人からすれば全ての船を過去にしやがってコノヤローって感想になるよねぇ。
冒険商人に配慮する方向性で1強体制にして分かりやすくってことなんだろうか。
過去にもみんな戦列・みんな装甲なんて時代はあったけどさ。
とにかくこれで誰でもドンファンに乗れば戦えるってことで海戦人口が増え るわけねーよなぁ…

しかし不思議なのは海事73で乗れるというところ。
最エンド船にするつもりなら普通は海事80なのになぜ73なのか。
ここからは完全に勝手な予想だが、"ドンファン73を基準にして他の乗船レベルを軒並み下げる"んじゃなかろうか。
ソブリン65ヴィクトリー69ぐらいになれば繋ぎの船としての価値は一応残る。
レベル上限を上げて格差を広げるんじゃあなく、基準値を下げて幅広いプレイヤーに乗りやすくする、
とすればとりあえず誰も損はしない。実際どうなるかは分からんけどね。

どっちにしても最終的にはドンファンゲーなんだけどもね。
長期計画見る限り、4月以降まで船の追加は無さそうだしなぁ。2月にオプションスキルが増えるかもしれんけど。



これからの基準耐久1463てどないやねん。
ちょいとダメージ計算してみようと思ったところでそういや水平練成で計算式変わったんだっけ?
そこら辺に上がってる実測値から逆算して割り出してみると、

 水平練成後の最大クリダメ = 大砲貫通数値 * 2 / 8.375 + 40(貫通R19,R20) - [装甲/5]

カロ1104 vs 装甲84+耐砲撃10 = 285*5 = 1425
カロ1232 vs 装甲109+耐砲撃10 = 311*5 = 1555 -- 装甲艦 -> 1475
カロ1232 vs 装甲113+耐砲撃10 = 310*5 = 1550 -- 装甲艦 -> 1470
カロ1232 vs 装甲120+耐砲撃10 = 308*5 = 1540 -- 装甲艦 -> 1460

これで実測値通りのはず。
装甲艦して装甲ガチ盛り130到達でぎりっぎり1撃耐えるこのバランス、これめっちゃ綿密に計算されて実装されてね?
砲艦なら相手の装甲艦打ち消してまだまだ1撃粉砕を狙えるレベルかな。

ちなみにキャノン。
キャノン1584 vs 装甲106+耐砲撃 = 355*5 = 1775
キャノン1584貫通20 vs 装甲106+耐砲撃 = 395*5 = 1975

1975! これを連弾防御で30%カットすると、1382。ダメじゃん。

【2015/12/10 06:43】 | 未分類 | Comment(4) |
この記事に対するコメント

これについてはぜひ長寿先生の見解を聞いてみたかったけどそうなんだ。

たしかに戦列一択の時代も過去にはあったし、船みんな一緒で横並びなら、いよいよ中の人のスキルランクで純粋な勝負が出来るから、対人ガチ勢はそのほうがいいのかって思ってたけど、違うものなの?プレミアムロットばら撒きだって格差是正、横並び状態を作るためだと思ってたけど。

結局、プレイヤー側からすると選択肢が多いほうがいいのかな?


あと櫂船(将官レアル)、交易船(風ジャマー)、軍船(ドーファン)と70代中盤で乗れて既存船を軒並み過去の物にしてしまう船が実装してるのは俺も気になりますねぇ
たしかにハイエンドモデルなのに80じゃないのは謎
技術系スキルのR10上限撤廃とかも絡むんですかね~


【2015/12/12 10:12】 URL | Nts民 #N2dEG/Fw [ 編集]


ソレイユちゃんが一年経たずに息してないし、こんな大物いきなり投入されたらさすがに戸惑う。
しかしまー対人屋は適当に順応するから、戦えればなんでもいいのかなって気もするけどね。
船の個性は付与するスキルと強化するパラメータでそれなりに出せるし。

今問題になりそうなのは船よりも加護ちゃんかな。
綿密なバランスじゃねーのと褒めてやった直後にこんなオチが付くとはね。。
【2015/12/13 06:08】 URL | 超獣平 #mQop/nM. [ 編集]


何やろって思って調べたら・・・加護ちゃん対人にも効果あるんすかwwww

いやさすがに不具合でしょ?
水晶60回使ってないやつ門前払いオンリエンとか闇が深すぎる

それかあれだ、副官紙で弾防御付けれるようにして実装したらブーイングすごかったから慌てて不具合ってことにした事件の再現来るんじゃないのかな
【2015/12/13 13:55】 URL | Nts民 #N2dEG/Fw [ 編集]


詳しく調べてきたけど格差酷いわ…
さすがに今度の大海戦でブーイング出まくって即修正入ると思うけどね
【2015/12/16 14:42】 URL | 超獣平 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索