変性錬金?変態錬金?

装備品の性能向上と差別化はイんだけどー、
これ以上性能上がっても特にすることないなぁって人が多い気がするんだけども、
もしも今やってるヴァイキング狩りに収奪率上昇装備が使えたなら、
皆こぞって欲しくなるよねーって考えたら結局触ることになるんだよなぁ。

そもそもこれだけの大掛かりなコンテンツで対人に影響出ないわけがないんだなぁ。
特性:アイテム妨害とか特性:砲弾回避とか来るだろうから覚悟しておいた方がいいと思うの。
とは言ってもブースト装備を取るか特性装備を取るかの選択になりそうだから、
現状から急激にバランスが変わるってことは無いとは思うが。


まバランス云々は今はいいや。
それよりも特性開花に対する俺の解釈と周りの解釈に大きな齟齬があることに驚愕しているんだが、
『特定の装備品のみ特性開花でき、開花させればその装備品に設定された装備効果を利用できる』
という仕様だと俺は認識したんだが、
好きな装備に好きな特性を選んで付けられる?などという発想が出てくるのが理解できん。
この変性錬金のStepのどこに特性を選択するダイアログが割り込む余地があるというのか。
ランダムで特性が付く?という考えは無くはないが恐ろしいから止めて頂きたい。
一点物のメモリアル品ランダム一発勝負とかクソゲー過ぎるわ。

結局の所、プチレア程度の死に筋装備品に固有の能力を与えて復権させようってテコいれでしょ。


こうやって特性開花ばかりに注目しているけど、真にヤバイのは数値強化かもね。
+53限定突破して+100までいけるようになったら…キレるのは誰だろう?陸戦屋?

【2015/07/20 07:16】 | 未分類 | Comment(2) |
この記事に対するコメント

昔、とある半島ゲーですけども、ある職業で覚えられるスキルを取得した状態で装備品の数値強化をやると、スキル補正効果で成功率が+10%されるというのが、"公式アナウンスは無いけどユーザー側の統計的・経験的検証で"判明し、もう半ば常識になっていたことがあったんですわ。

それから数年後、課金アイテムで【数値強化成功率が+10%するアイテム】が実装されたとたん、件の職業スキル補正が消滅したんですよ。公式サイトで"お前らはこれまでスキル補正で+10%されていたと思っていたようだが、気のせいだ"とかいうアナウンスまでされましてね。

だからまぁ、さすがに無いとは思いたいけど、でも嫌な予感もするんですわね。
たとえば既存の大学SS等の下方修正込みで実装して、錬金装備使っても現状維持に戻るだけとか。南蛮回数制限とかいうそび糞やらかした実績があるだけに・・・ねぇ。

まぁでもソシャゲ全盛のこのご時勢だし、GAアプデしてくれたらご褒美に更に温くしちゃうぞーって方向なのかもしれないけど

【2015/07/20 11:16】 URL | Nts民 #N2dEG/Fw [ 編集]


ああーチョンゲはそーゆークソ修正ほんと多いよね。

このゲームに関しては、副官・船・大学スキルが実装されたときもただ楽になっただけだから
既存の要素の下方修正ってのは気にしなくていいと思う。

むしろぶっ壊れ性能投下して慌てて修正入れるってパターンが多いのよね。
大砲鍛錬具で際限なく強化!とかやらかした前例があるからここら辺が怖い。
【2015/07/20 14:41】 URL | 鳥獣平 #mQop/nM. [ 編集]


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