K海戦考察

まだ各砲スキルR12、回避手付かず、白兵手付かず、操舵手付かず。
これ砲スキルはR14までだな。それ以降は時間がかかりすぎるわ。


さてと、第一回K鯖大海戦のレギュレーション考察でもしてみますかね。

●小型船
 戦闘用記念スループ(銅) 耐久351 帆239/24 旋回12/対波6/装甲15 船室63/砲室42/倉庫125 FF51人

当然これ一択。他の船で来る奴はもれなく地雷認定してよい。
本鯖と違い42門しか積めないという点に注意だ。
14門*3基乗せるか、16門*2基乗せて10門砲を用意してねじ込むか、自分の用意しやすい方でいいよ。

●中型船
 卒業記念フリゲート(鉄) 耐久462 帆104/208 旋回12/対波8/装甲16 船室75/砲室48/倉庫197 FF60人

基本これ一択。バーバリアンガレーは…いやないだろ。
本鯖の小型戦とほぼ同等のバランスかな。

●大型船
 ヴァーサ(公用) 耐久902 帆105/234 旋回8 /対波4/装甲30 船室147/砲室64/倉庫377
 戦闘用ガレオン(銅) 耐久796 帆110/201 旋回10/対波6/装甲26 船室108/砲室64/倉庫380ぐらい FF107人
 重キャラック(銅) 耐久634 帆172/86 旋回8 /対波6/装甲24 船室180/砲室64/倉庫350ぐらい
 ラ・レアル(オーク) 耐久575 帆173/63/100 旋回7/対波1/装甲18 船室195/砲室64/倉庫320ぐらい
はい、ヴァーサが目に見えて一回り抜きん出てますね。
ただ4スロで902なら殺せないということはない。回避R20行ってるような廃人様に乗り回されたらどうにもならんが。
ヴァーサに対抗できるのは戦ガレオンだけだと思われる。
レアルなんてあかんで。漕ぎR5とかじゃあ恐ろしく曲がらん。またぎ避けもクソも無いわ。
重キャラックもあかんで。旋回と帆数値が低すぎて恐ろしく遅い。そして耐久が終わっとる。


●船部品
・大砲
 特優シュミネ砲16門[1136~1056/560/8/7/5]
 名匠カロネード砲16門[1104/370/10/3/4]
 名匠ハイペリエ砲16門[1040/540/9/1/3]
 名匠キャノン砲16門[1584/9/2/1]
 名匠シュミネ砲16門[1040/460/7/7/5]
 名匠ヴォルカン砲16門[1040/420/7/8/5]
分かってる人は分かってると思うが、特優シュミネがぶっちぎりで高性能、もう全クラスこれでいいレベル。
ノーマル品ですら最高貫通のハイペリエを上回るとかどないなっとるんや…
シュミネ以外を使うのなら、カロネでもハイペでもキャノンでも好きな砲でいいよ。
ただデミキャノンとかラピッドとか持ち込むのは止めて頂きたい。

・帆
 改良ゲルンステイスル(+15/+15)
俺のゲルンを買え。まさか名匠フル持ち込んでる奴はおらんやろ…

・装甲
 巧匠圧延鉄板(+13/-13)
基本はこれでいい。作るのも楽だし。
航行性能・加速性能を上げるために削剥鉄板にするという手もなくはないが、
横ダメコンボを算出する限りだと危険な気がするなぁ。

・船首像
 ガルーダの像、ファフニールの像
ガルーダが望ましいが、流通少ないしファフニールでもいいよ。

・特殊兵装
 船尾楼、追加大スパンカー
大型船尾楼が欲しいところだが製造レシピがまだ出ていない。同時に大型コーヴァスも用意できない。
船尾楼で我慢するか、海域の広さ・船の性能の低さを考慮して大スパンカーか。


●人装備
まともなブースト装備がほとんど手に入らない状況なので、
砲撃か回避か機動力か白兵か、方向性をはっきり決めて特化させた方がよい。

・武器
 スレーンドラジット(44:回避+2,剣術+1)
 白兵強化装備[ゴリアテの剣、エクスカリバー、ゲイボルグ、etc]
砲撃系ブーストは何も無いはず。
回避+2で攻撃力もそこそこ高いスレーンドラジットが超優秀。
カッツバルゲルはレシピ揃えるのがキツい。揃えられれば一儲けできそうだけどね。

・服
 シルク製ミトラフ♂/オリエンタルダンサー♀(20:弾道学+2/機雷敷設+1/戦術+1)
 メンターズローブ(回避+2)
 回避+1服色々
 操舵+1服色々
地味にいつ実装されたか分からんクエストで弾道学+2の服が手に入る。
あと意外なところでメンターズローブに回避+2が付いているがメンターとかよく分からん…
金マレシャルは忘れろ。無理だわ。

・頭
 敬虔なる兜(25:回避+2)
 剣闘士の兜(30:剣術+1突撃+1)
 スキピオの兜(35)
理論上は敬虔兜が入手できる。無理やろ(笑)
他は白兵ブーストしかなく、最も高性能なのは剣闘士の兜。
スキピオも多いだろうからモヒカン大海戦になりそうだわ。

・手
マジに何もない。指貫グローブでも付けとけ。

・足
この環境でブーツ強化…!いやきっついわ。

・服飾品
 エグモント伯の指揮杖(回避+2,補給+2,警戒+1)
 軍神の護符(8/8:砲術+1,剣術+1,統率+1)
 航海技術入門(操舵+1)
ネーデル軍人ならエグ杖取りに行ってるのかな?他国は無理だわ。
軍神の護符はいい性能だが必要名声10万だ。頑張れ。
個人的にブーストすべきは操舵だと思っとるけどね。

【2014/08/27 07:56】 | 未分類 | Comment(3) |
この記事に対するコメント

海戦出たことない門外漢から。


修道服メモリアルでプレステ・ジョアンの鎧(砲術+1)ってどうなんでしょ。やっぱ回避服のほうが良いもんですかね・・・
あとオスマントルコ艦隊から水平射撃ブーストアクセ、ヴァイキングから弾道学と砲術ブーストアクセが出たのを覚えてますわ。耐久5/5の使い捨てのやつですけど。
本鯖でヘンリー・モーガンエピソード未達成の人はやってしまえばチャレンジミッション報酬でトルトゥーガハット(速射砲術操舵+1)が貰えるんでクロノス的にチートかも


とりあえずシルク製ミトラフとオリエンタルダンサー量産してバザってるんで良かったら買ってください><
これは、2013.4.1の征服帝うpで追加したクエみたいですね・・・クロノス鯖でもマスクされてませんでした。
ということは、天文学アプデで追加されたカリブクエの報酬のあれも・・・?
【2014/08/27 22:17】 URL | Nts民 #N2dEG/Fw [ 編集]


こんにちは。

手足ですが、Tierra Americanaの本に付いている手足装備が現時点なら結構良さ気かと思いました。使わずに眠っている人も居そうなので在庫投入できるなら有りかなと。
【2014/08/28 15:42】 URL | ハミルカル #- [ 編集]


>ヨハン君
近距離砲撃指南書書き忘れてたわ。まぁいいか。
my GAMECITYミッション…なにこれぇぇぇぇぇ?
アジアの装備がどこから流れ出てきてるか疑問だったがこれが原因か。
しかしこっちのキャラ育成が時間ギリギリ過ぎて取りに行く暇は無いなぁ。
素直にモヒカン装備するわ。

>ハミルカル氏
ドゥクス系は陸戦なら神装備なんだけどね。
海戦だと数値がちょっと上がるぐらいで、あればマシっていったところかな。
サンクス箱から突撃グリーブ引き当てるって手もあるけどポイント勿体無いかな。
【2014/08/29 08:19】 URL | 超獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索