【Win7】チューニング

設定ごちゃごちゃ見直したら思ったより出来が良かったのでまとめメモ。

[常駐サービス]
まず igfx***.exe みたいなのが3つぐらい常駐しているのでこれを調べる。
どうもグラフィックドライバを上げた時に勝手に新しいサービスが入ったらしい。
"Intel(R) HD Graphics Control Panel Service"
コントロールのパネル?本気でいらんし更にこのサービスはJP病なるIMEの隣にJP/ENが浮き出る症状をもたらす。
停止からの無効で解決。

更に何の説明文も無い謎のサービス。
"ASUS COM Service"
調べたらメモリリークかますとか。ふざくんなや…


[TCP/IPのパラメータ設定]
"SNP(Scalable Networking Pack)"
netsh interface tcp show global で検索かけるとごろごろ出てくるSNPの設定。
PCの設定ネタって情報不十分のまま転載されまくるもんだから、たくさん出てくるから安全って認識は危険でね、
このSNPの話はソースが古かったから敢えて触らずに放置してたんだが、
どうも基本無効から廃止という方針らしい。なんだよ!
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled

"MTU/Rwin"
Win7はこの値は完全自動設定。レジストリは無意味。
netsh interface tcp set global autotuninglevel=
で自動チューニング機能の精度を設定できるが、いじった方がいいかはよく分からんのでnormalのまま。

"アドオン輻輳制御プロバイダー"
輻輳←読めない(笑)
~輻輳(ふくそう)は、物が1か所に集中し混雑する様態をいう。~
例によって、どこのブログでもただctcpにしろとしか書いていない。
ctcpとはなんぞや。輻輳制御 ctcpで検索かけるとTCPの詳しいお話が出てくる。
ctcp(複合TCP)=RenoとVegasのハイブリッド形式 らしい。
netsh int tcp set global congestionprovider=ctcp
で変更できるが、心なしか反応が悪くなった気がするのでnoneに戻す。

"RFC1323タイムスタンプ"
速度1%低下の代わりに転送効率が上がるんだって。
netsh interface tcp set global timestamps=enabled


[TCPNoDelay]
TcpAckFrequencyは以前から設定していたので割愛。
TCPNoDelayなんてパラメータもあったのね。
要はNagleアルゴリズムを無効にして200msの遅延を止める、って書くと凄そうに見えるんだが、
なんか違うんだよなこれ。MSMQ直下に記述してもOS全体で無効になるわけじゃないよなこれ。
そもそもこのTCPNoDelayってのはクライアント設計におけるパケットオプションにもあるはずだから、
ネトゲみたいな細かいパケット送るクライアントならまず間違いなく既に設定されているはず。


[ネットワークデバイスの詳細設定]
まずネットワークドライバを最新にする。
デバイスマネージャの詳細設定が初期化されるので以下を参考にして設定し直す。
http://workees.wiki.fc2.com/wiki/NIC%E8%A9%B3%E7%B4%B0%E8%A8%AD%E5%AE%9A%20%E6%9C%89%E7%B7%9ALAN
たくさん項目があるが、大まかな所は"オフロードの無効""Wake On Lanの無効""バッファの拡大"に集約される。


[Classic Shell]
この常駐消すとどうなるんだっけ。
ステータスバーからスタートメニューから様々糞になった
そやねんWin7のエクスプローラは聳え立つ糞やねん。
これは外せないから最新版を入れ直し。


[IRST]
"インテル ラピッド・ストレージ・テクノロジー"
名前の通り?ファイルの読み書きがかなり早くなる常駐プログラム。
効果は確かにあるんだけどね、他の部分に影響出てそうなのと起動がクソ遅くて腹立つから俺は不要と判断した。


ここまで再設定した結果、エクスプローラの重さ解消、ブラウジングが劇的に速くなる
なんで今まであんな重かったの?ってぐらい目に見えて効果が出たわ。
ただネトゲに効果が出ているかはよく分からんけどねー。

【2014/06/18 06:30】 | 未分類 | Comment(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索