将官型

糞肥にしては頑張った方なんじゃないの?
と俺は思ってる今回の将官シリーズ。
がっつり考察してる人を見掛けないのでたまには自分でやってみっかね。



[パラメータ比較(鉄張り-19%)]
武装沙船      968(798+170) 帆293/133 旋回9  装甲22 船員90(FF103)    総容量414
将官用重キャラベル 940(770+170) 帆184/75  旋回10 装甲23 船員132(FF103)   総容量430
将官用コルヴェット 842(672+170) 帆194/280 旋回14 装甲17 船員63(FF66[鄭式]) 総容量308
将官用サムブーク  は機雷バグ直るまで引っ込んでろ
将官用ガレー    は終わコン



[将官用重キャラベル]
利点:
・帆数値以外完璧
欠点:
・ドン亀過ぎる

単純にスペックだけ見ればこの船一択と思いたくなるが、あまりにも、遅い。
サーセンコルヴェと帆数値200以上差をつけられるのはさすがに無視できない。
インでがっつり戦う人ならベストな船だが、遊撃癖のある人は他を検討した方がいいかもね。

強化砲門・ポンプ・耐砲撃を選択できるが、強化砲門&ポンプの選択しかありえない。
耐砲撃を付けるために使う加工鉄材で帆数値が更に落ちるのが苦しい。耐砲撃は専用紙で付けるべき。

そして船装備には名匠フル3枚&巧匠硬化鉄板2枚を用意したい。
改良スパ付けるか重装するかは好きにしな。



[将官用コルヴェット]
利点:
・連携強化が付く
・加速良し、速度良し、旋回良し
欠点:
・耐久低い、装甲も低い
・白兵弱い

耐久低いっつーても中距離968出て爆死する環境に800も900も大差ないんだよね。
むしろ連携強化のために艦隊に一隻来て欲しい。一隻いれば十分だけどね☆
砲スロットと装甲値の関係上、大型よりも中型の方が被ダメがでかくなる仕様なので、
コンボがぼこぼこ出るのは相当な脅威と言えよう。

故に連携強化は必須。網を付ける余裕は無い。
修理支援に至っては船室が減るっていうね、、、

船員の少なさはどうにもならんので鄭式持たせてスナイプするのがよろしかろう。



[武装沙船]
利点:
・バランス良し
・ふざけた帆性能
・店売りで調達が容易
欠点:
・加速がクソ
・ロクなスキルが無い
・前後が分からん
・強化のバランスに悩む

まだまだ全然戦える。別にサーセン艦隊のままでもいいよってぐらい。
少なくとも旗はこの船に乗るしか選択肢が無い。



[強化パターンサンプル]
"量産型キャラベル"
船体		// 耐久50 装甲1
修理道具+特殊船倉5 // 耐久120 装甲5 +排水ポンプ
提督居室+火薬庫 // 旋回2 +強化砲門
副官室 // 旋回2 装甲1
鉄張り惣菜

いいか、ロープじゃなく特殊船倉を使うんだ。汎用装甲なんて入れてる場合じゃねーぞ。
さらに特殊船倉は倉庫を減らしてくれる。すなわち総容量を減らしてくれる。
容量が減ると加速だか船速だかが上がるとかなんとか。
残りの1枠には旋回と装甲を同時に伸ばせる副官室。これで装甲+7まで持っていける。


"外周コルヴェット"
船体		// 耐久60 装甲1
強化ロープ3 // 耐久90
特殊船倉1 // 耐久20 装甲1
副官室+提督居室 // 旋回4 装甲1 +連携強化
診察室4 // 船室16

このパターンしか考えられん。
船室で大成功引くまで作り続ける…いやいや


"旗艦サーセン"
強化ロープ6	// 耐久180
舫綱1 // 旋回3
診察室3 // 船室12

まず耐久をMAXにし、旋回未強化だと舵が重いので舫綱1個、残りを船室に。
フルファイアできないが諦めろ。連弾入れてない奴にキャノンを叩き込めばフルファイアでなくても一撃だ。

【2010/12/21 09:51】 | 未分類 | Comment(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索