甲板収奪のちょっとありえなイイ話

この仕様ってもしかして周知の事実だったりするんかな?
俺はひたすら甲板収奪しててついこないだ気付いたんだけどさ。


例えば相手が3隻編成ABCだとして、ABCとも甲板に引きずり込んでしばき倒せば
3人分の陸戦ドロップ判定と海戦ドロップ判定が入ると思うじゃん?
しかし実は、海戦は3隻分だが陸戦はランダムで1体のみという仕様なのよ。

これはもう実測値から明らかで、A単体ならドロップ率1/3のアイテムがABCセットだと1/9になってやがる。
もしAから順にアイテムが出るまで判定されるのなら、Aに関しては1/3のままになるわけで。
普通は全員分判定されると思うよなぁ…



そしてこれは陸戦そのものの仕様なわけだから、当然ダンジョンにもかかってくる。
つまりはあの「ある大名の兜の地図」の入手率が異様に低いのはこーゆー理由なわけよ。
7匹出てくるんだっけ?実際に設定した数値から1/7されたらそら出ないわ。
おそらくデザイナーはこの仕様を知らずにドロップ設定してるんじゃないかな。


そもそもこれは仕様なのかバグなのか。
もうバグということにしてもずくった方がいいんじゃねーとか思っちゃった。

【2010/06/12 19:49】 | 未分類 | Comment(0) |
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索