CivRevDS感想記とバグリスト

二ヶ月ほどちまちまプレイしてあらかた極めちゃった感があるので感想書き連ねてみる。
歴史あるシリーズだけにゲームとして安定した楽しさはある。あるんだけども、
正直バランスはあんま良くないよねってのと、バグの多さとUIの糞さが気になるなぁ。

兎にも角にも中国が強過ぎてその他の国が実質下位互換状態なのが悲しい。
中国と並んで"2強"と評されるのがアメリカ様だが、その理由が中世ボーナスのバグというのが情けない。
この2国に戦闘民族のズールー・アラブを加えたのが"4強"で、これ以外でマルチに乗り込んでもカモられるっていう。

こう書いておきながらオレが使い倒した文明はギリシャなんだけどね。
はっきり言ってギリシャは弱い部類に入る。
理由は非常に単純で、攻めることができず相手にプレッシャーをかけられないから。
タイマンでギリシャを使おうものなら相手に無防備全開スパムされて紀元前戦車とかやられるわけよ。

それでもオレがギリシャを使う理由は、都市をボコボコ出す戦略が好きじゃあ無く、一つの都市をもりもりでかくするのが面白いから。
つまり我がギリシャの執る戦略はエジプトと同じメガシティ系で、
出力目安はAD300に400G程度、それでいてラッシュに強く、砂漠などという立地に左右されることもないので、
エジプト戦略がマルチで通用するならギリシャ戦略も通用する道理。実際に試してないから知らんけど。
ちなみにこの戦略はDS版限定。他の機種だと仕様が違うからできない。

でいい加減マルチデビューしたいんだけども、今日までたったの一度もマッチメイクしねぇんだよねこれが。
これはつまり日本全国でCivRevマルチやってる奴は4人に満たないってことなのかー?
どれだけゲーム自体が良作でもプレイする人がいなきゃ意味ねーよな…



巻末付録:ぼくのまとめたばぐりすと

改めてリストアップするとひでぇな。民兵とか一回デバッグすりゃ見つかるだろこんなもん。DSソフトってパッチ修正とかできんの?


・"労働者のカスタマイズ"を選択するだけで労働者の配置が勝手に行われてとてもウザい
・さらに上記の自動配置が行われた際に労働者が引っ込んだ場合、別の都市を選択しないとその労働者を再配置できないのでスーパーウザい
・そもそも労働者の管理ボタンがクソの役にも立たない。ビーカー最優先としても森や草原にガンガン配置してくれる
・開拓者を緊急生産した時に再配置が行われるが、その際の見た目の配置と実際の配置が喰い違う

・ユニットの移動後、即座に次のユニットにポインタが回るため、ガレーや開拓者の追加行動が煩わしい
・全ユニットの行動が終わった後、そのままターンが強制終了する場合がある
・全ユニットが防御体制をとっている時に上記の強制ターンエンドが発生すると、何か新しいユニットが生産されるまでずっとターンエンドになる

・アメリカの「緊急生産の費用1/2」が中世時代のみ1/3
・アメリカで初期偉人がいないことがある
・ズールー/スペイン/アステカの「ゴールド産出+50%」で道路と緊急生産の価格も+50%される
・ズールーの「都市の成長が加速」のリンゴ設定がおかしい。人口1は逆に減速し、人口2は等速になる

・「作業をしていない労働者によって…」の交易力の数値が全く違う
・再配置画面の両脇の表も交易力の数値が全く違う
・ユニットの移動ポインタを利用すると視界外の敵ユニットが見える
・斥侯持ちユニットの移動ポインタを敵都市にあてると防御ユニットが表示される
・敵を滅亡させた同ターンに敵ユニットがいたマスに労働者を割り当てられない
・発明、君主政治、500Gによる偉人ボーナスで偉人産出必要ポイントが繰り上がる
・民兵無限湧き
・大将軍が分離する(条件不明)
・勝利条件の文化遺産が金で買える(1)
・勝利条件の文化遺産が金で買える(2)
・キャラバンバグ(条件がよく分からないが1体で200G入る)

【2009/03/28 08:16】 | 未分類 | Comment(3) |
この記事に対するコメント

長寿さんの次の戦場は、ここがお勧めなのでございますよー。
>ヨーロッパユニバーサリスIII
ズババーン
【2009/03/28 12:21】 URL | ころころたんころん #- [ 編集]


Amazonの評価がメタクソに悪いじゃねーかYOッ
【2009/03/29 07:36】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


!?
【2009/04/01 15:40】 URL | ころころたんころん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する
ブログ検索