奇襲システム

ちょ→ひさびさに収奪話をしようかな。
今回のネタは『奇襲NPC』


奇襲NPCって未だに謎が多いんだよな。
奇襲の間隔、奇襲エリア、NPCの種類、等等。
もっともオレ自身も完全に仕様を理解しているわけじゃないから、分かっている範囲内での説明になるが。



[奇襲の間隔]
* いまいちよく分かってないんだが、前回の奇襲からの航行日数か航行距離が増えると確率が高まる感じ。

[奇襲エリア]
* エリアの形は"四角形"。丸でも三角でもなく四角。
* エリアの最大サイズは海域全域。
* 下限はボスニア湾ぐらいの大きさかな。船数隻分の範囲にしか沸かないなんてことはない。


[NPCの種類]
この情報はトップシークレットレベルだろうなぁーでも出しちゃう。
* 出現するNPCの種類は"プレイヤーの合計レベルによって変化する"。
* 各エリア毎に出現NPCテーブルが設定されており、
* 設定レベルのスパンがとても細かい。最小単位はおそらく5レベル毎。

具体例.スウェーデンエリア(スットコ以北~ボスニア湾以南)
-24 バルト海賊2
25- スウェーデン私掠艦隊1
35- ヴァイキング2
40- スウェーデン私掠艦隊2
45- ヴァイキング3
65- スウェーデン私掠艦隊3

* 察しのいい人は気付くと思うが、「スウェーデン私掠艦隊2」こいつがソルフィンヌル持ちな。


[艦隊プレイ]
* 艦隊を組んで追従状態の時に奇襲を受けると、艦隊の平均レベル?(検証不足)で種別判定が行われる。
* 出現するNPCの数は[同海域内にいる艦隊人数N~N*2]の範囲で決められる。



まーこんなところかな。参考になったかな?
さて、今日は4/1ですね^^^
「*のついた行のどれか一つに嘘が含まれています」
よーく見極めてね☆

【2008/04/01 09:22】 | 未分類 | Comment(2) |
この記事に対するコメント

>「*のついた行のどれか一つに嘘が含まれています」
嘘だッ!

>もっともオレ自身も完全に仕様を理解しているわけじゃないから、分かっている範囲内での説明になるが。
嘘だッ!

>船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!
嘘だーッ!!
【2008/04/01 18:02】 URL | うどん娘 #cRy4jAvc [ 編集]


( ゚д゚)、ペッ
【2008/04/08 19:00】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索