読みとヤマカン

論戦の話題になる度に「論戦は読みが重要」みたいな意見が出てくるんだが、
この意見を見る度にオレは違和感を感じるわけよ。

ここで使うべき適切な言葉は、"読み"ではなく"ヤマカン"だよな。


"読み"というのは、場の状況や相手の表情・挙動を観て根拠を立てて推測すること。
対して"ヤマカン"はただの博打。
女のカンはただのヤマカン、男のカンは根拠のあるカン、みたいな有名な言葉があるが、まーそんな感じ。


この話を論戦に適用するとだ、場の情報が単純過ぎて
ここから相手の次の手を論理的に読み取るなんて不可能なんだよ。

具体例を出してみるとだ、
『相手1枚目がリスボン、2枚目がオポルト、はい3枚目"読ん"でみて』
って具合でさ、次にマディラが来るかどうかなんて運に賭けるしかないわけよ。

ここで「確率的に3コンボは成立しにくいから来ないことを前提として行動する」と
確率論を持ち出すのは正しいし限りなく正解に近いんだが、読みとヤマカンの考えとはまた別の話。



つまるところ、「読みが大事」とかなんとか言ってる奴らがやってることはただヤマ張ってるだけか
意識してか無意識の内にかは知らんが確率論に基づいて行動しているだけであり、
たまたまヤマ張ったカンが当たって「おれ読みつえーー」などと勘違いしている様は滑稽だよなぁという話。


この、読みとヤマカンの違い、ってのは論戦に限らず様々な場面で適用できるから覚えておこうね。
【2008/03/12 10:33】 | 未分類 | Comment(6) |
この記事に対するコメント

運とかヤマカンとか!出番か!まかせろ!
大きな数字(3とか)とか引いちゃうだぜ!
【2008/03/12 13:46】 URL | ぬぬこ #hyOPVKNE [ 編集]


今日指先のカンを頼りにガリガリ削ってたら
ぐにゃぐにゃの品物が出来上がりましたっ!
【2008/03/12 19:40】 URL | うどん娘 #cRy4jAvc [ 編集]


読みとか
ヤマカンとか
最初に言い出したのは誰なのかしらー

最強の街デッキを求めて今日も東奔西走するわはー
そういや名前が赤いうちに海賊島に行っておけばよかったわは~
【2008/03/13 20:54】 URL | なごやー #Tvu428go [ 編集]


>ぬこ
これはもう悪魔カードを引くしかないね!

>758
花さんを仕留めてまた赤くなるしかないね!

>花公
というわけで仕留められるしかないね!
【2008/03/16 06:47】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


前の記事と論旨変わりすぎだろ女子高生的に考えて。。。

>『相手1枚目がリスボン、2枚目がオポルト、はい3枚目"読ん"でみて』
>って具合でさ、次にマディラが来るかどうかなんて運に賭けるしかないわけよ。

本来なら、双方が前ターンまでに出したカード、自分の出してる1枚目2枚目、
場のボーナスなど豊富な情報があるわけなんだが。

(1ターン目にコンボが出る確率を論じて運ゲー断定してたから
 思わずプギャーしてしまった。今では反省している。
 ターンが進むほど運ゲーでなくなってゆき、逆に情報の量が増える
 点を考えてもらいたかったんだ。すまんね)

まあ釣られてみるとだ。

マディラが来たとしても21点でしかないよな。
マディラではないならコンボはないので最大12点。
よってボーナス変更を避けるため街カードは出さずに計22点
(相手が前のターンまでにマディラ切ってたら13点)を出せばおK。
文脈無し、ヤマカン一切無しでここまで読めるだろ?

あとは3枚目で100%勝ちを取るか、節約して80%勝ちにするか
「確率論的に」判断するわけだが。

論戦が、将棋やチェスほど純粋な「読み」ゲーでないのは当然だが
それでも麻雀程度の「読み>運」バランスには仕上がってると思うんよ。


戦列+砲撃系スキルR10以上ないと今の模擬やっても意味ないのと同様
最低でも発見物800はないと論戦は形にならないから、論戦erはまだ
少ないんだよな。
超の人は自分のカードか対戦経験のどっちか足りないんじゃねーか
と邪推してみるてすつ。
【2008/03/17 18:21】 URL | 論戦er #- [ 編集]


女子高生 まで読んだ
ごめん今こっちに構ってる暇が無い
【2008/03/19 06:43】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する
ブログ検索