論戦コンボ確率

論戦は運ゲー。みんな知ってるね。
しかし運運言うけど具体的に数値で表すとどれくらいなのよ?とふと疑問に思ったので試行してみた。



これは「1セット目にコンボが出来上がるかどうか」を10万回試行した結果
左の数字は投入コンボ数を示す

[3Combo]
1: 241 of 100000 (0.2%)
2: 463 of 100000 (0.4%)
3: 748 of 100000 (0.7%)
4: 1000 of 100000 (1.0%)
5: 1263 of 100000 (1.2%)
6: 1426 of 100000 (1.4%)
7: 1681 of 100000 (1.7%)
8: 1992 of 100000 (2.0%)
9: 2256 of 100000 (2.2%)
10: 2515 of 100000 (2.5%)

[2Combo]
1: 3441 of 100000 (3.5%)
2: 6948 of 100000 (7%)
3: 10173 of 100000 (10%)
4: 13503 of 100000 (13.5%)
5: 16815 of 100000 (17%)
6: 19903 of 100000 (20%)
7: 23013 of 100000 (23%)
8: 26162 of 100000 (26%)
9: 29077 of 100000 (29%)
10: 31941 of 100000 (32%)
11: 34895 of 100000 (35%)
12: 37579 of 100000 (37.5%)
13: 40364 of 100000 (40%)
14: 42938 of 100000 (43%)
15: 46075 of 100000 (46%)


まず3コンボ。
10種類フルに投入して約2.5%、40回頑張ってやっと1回だね。くそすぎる
ちなみに1枚目縛りが無い場合、確率はこの2倍になる。あんまかわらんね

2コンボ。
15種フルに投入しても50%に届かねぇという事実。きついなぁ
13種に抑えると40%で15種との差は6%。これを大きいと見なすかは意見が分かれそうだ。



当然ながらこの試行には重複カード(ダヴィデやミロのヴィーナス)の概念は入っていないから、
重複カードがガンガンに増えれば少しは運ゲーから…
と思ったがみんな同じカード使うんだからミラーマッチでやっぱ運ゲーのままだね。ざんねんでした
【2008/03/10 09:13】 | 未分類 | Comment(3) |
この記事に対するコメント

街デッキでぬこと低レベルな戦いを繰り返す我々には
何言ってるのか全然判らないわは~

まぁ大きな数字(3とか)が出るのが運ってことでいいのかしら~?
【2008/03/10 17:23】 URL | なごやー #Tvu428go [ 編集]


普通はコンボネタを温存したり
片割れ使っちゃったらもう片割れも使ったりして
後半のコンボ発生率を上げると思うんだが。

無効化や3枚コンボ後の確変もあるしな。

大事なのは引きより読み。
論戦が運ゲーだったのは過去の話だろう。
【2008/03/11 12:51】 URL | 論戦er #- [ 編集]


>758-
う、運だねプロテインだね

>2
きっと来るだろうと"読ん"だコメントその1
追加で記事書き起こしたよっ
【2008/03/12 10:37】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索