ロイヤルフリゲート考察

あっち見てもこっち見ても否定的な意見しか出てこない中で
なんとかこの船を使いこなせる戦術はないかと本気で考察してみちゃった。



職業選択はもちろん上級仕官。
旋回11もあるんだから操舵以外全て揃ってる上級仕官が最も相性がいい。
更に装備から操舵ブーストを外してしまう。操舵11でもなんとかなるさ。
コマンダージュストに軍人卵を装備して回避20を保ちつつ砲撃スキルを強化。
これで基本スキルが[水平18弾道15貫通10操舵11回避20]。
船のスキルはもちろん耐砲撃装甲。
装甲上げなきゃ色々と無理。

大砲はカロネとキャノンのどちらが良いか、比較するために両方考察してみる。

1)カロネード
カロネは貫通入れないとゴミだから、貫通10だけど常時発動させておく。
弾道を入れればかなり飛距離が出るが、距離を取ってもクソダメ連発するだけなのでカロネでも近づく必要があり、
耐久装甲の低さから早めに回避を入れておかないと危険なので弾道よりも回避を入れる時間の方がおそらく長い。
よって基本スキル構成は[水平18貫通10回避20]。
しかし危なくなって連弾を入れる場合、貫通を切るわけだから攻撃力が落ちて空気砲と化してしまう。
そもそも70門貫通15でも1000ダメ出しにくいのに66門貫通10で満足行くダメが出せるかというと疑問が残る。

結論.カロネじゃ空気化する危険大


2)キャノン
キャノンの攻撃力なら66門でも貫通無しで十分戦える。
水平弾道回避で戦い、危なくなったら連弾入れる…か?
強化砲門が付いているなら始めから水平連弾回避で戦ってもいいように思える。
ただでさえ耐久装甲が低いのだから、最初からガチガチに固めていった方が安心できる。
よって基本スキル構成は[水平18連弾回避20]。
水平オンリーキャノンの欠点である射程の短さと装填の遅さは強化砲門でカバーできる。
つまり、素戦列が[水平弾道速射連弾回避]を同時に発動している状態になれるわけだ。
こう書くと強く感じないかい?

結論.上級仕官にキャノン持たせて乗り込ませりゃ活躍できそう





あでも3:3みたいな長期戦になった場合に白兵戦術で押されたら詰むね。
大海戦だと船首砲無いせいで追撃できないし、やっぱ無理かも…
【2008/02/22 19:53】 | 未分類 | Comment(2) |
この記事に対するコメント

肥の意図としてもそこらへんかもしれませんね
操舵R10で貫通操舵カンスト砲術家とそこそこ同じ動きができますよ、と
【2008/02/22 22:05】 URL | 名無し #- [ 編集]


もはやナナメウエの思考回路なんぞぼくちんには感知できません
彼らは何処へ向かいたいのだろう
【2008/03/04 09:28】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索