大砲難儀

いつまで経っても大砲選びに悩むわけよ。


[カロネード]
・装填早い
・連弾防御突き破る
・水平弾道貫通でも回避入り装甲戦列一撃粉砕がほぼ不可能(950-980ぐらいで止まる)
・水平弾道だけだとぶっちゃけ空気砲
・装甲戦列への横ダメ約100


[キャノン]
・装填遅い(撤退クリを毎ターン狙えない)
・連弾防御で空気化
・水平だけでも装甲戦列一撃粉砕可能
・水平弾道貫通で回避抜きの相手に横500over
・装甲戦列への横ダメ約300


さて、どうしたものか…
【2007/11/22 08:49】 | 未分類 | Comment(2) |
この記事に対するコメント
はじめまして
大砲選び・・・確かに悩みますね。
俺も長い間試行錯誤を続けました。
で、今行き着いたのがキャノンです。
普段の艦隊戦や海戦ではいつも旗艦を務めているんですが、
俺個人としてはインファイターな傾向が強いのでキャノンにしています。
魅力としてはやっぱ一撃必殺の破壊力ですね。
連弾入れられると確かにきつい面もありますが、
その辺は仲間と連携して落とせば問題ないと思います。
みんながみんな連弾入れるとは思えないところもありますし。
横ダメージでもかなり与えられるので横コンボとかで沈められる所も良いと思います。
撤退クリ狙いの時は、俺の場合、停船しているときに回避を切って速射を入れて、
1発目外しても次の撤退ターンが来る前に装填が完了するようにしています。

ちなみに俺の経験上、カロネードでも装甲戦列耐久1000を突き破ることも可能です。
俺が装甲戦列(耐久1000)に乗ってて、回避20&ノーマル鉄板3枚&耐砲撃装甲ついてても、何回かカロネードで一撃で落とされたことがあります。
好条件が揃わないとなかなか厳しいところもあるかも知れませんが(966×5基、赤点滅、風上、至近距離とかが全て揃ってたのかな。相手のスキル値まではわかりませんが)、まぁ一撃で沈められなくても、致命傷を与えることで僚艦のコンボがあればいけると思うし、カロネードも使える大砲だとは思います。

最終的には使う人の戦闘スタイルや好みで決まると思うので、模擬などでどっちのが戦いやすいのか試してみるのが良いでしょうね。
あくまで俺個人の考えを書かせていただいただけですので、本当にご参考程度までに。
初書き込みなのにも関わらず長文大変失礼しました。
【2007/11/22 11:23】 URL | 通りすがりの雑炊 #RSx9Hk0E [ 編集]


長ッ

俺が抱くイメージとして、
カロネードは攻めの砲
キャノンは守りの砲
というのがあるんだよね。
自分が攻めを重視するか守りを重視するかで大砲が決まるかなーと考える。

そして今名前に気付いて吹いた
【2007/11/23 18:00】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索