大海戦脳内理論・中型船

中型戦の船選びと専用スキル考察。


1.重フリゲート [耐久546 帆104/208 旋回11 船員96 砲42 + 8 + (10)][]
基本はこれ一択。コルヴェットはゴミ

耐久、船員、航行性能ともに文句無し。
旗艦はこれしかないだろう。

そして船首砲を付けられるというが他の船には無い重フリゲートだけの最大の特権。
(強襲用ガレー?あーあー聞こえない (∩゜д゜))
足の速いコルヴェットよりも船首エンジェル付けてる重フリゲートの方が追撃能力は上なんだよ。
船首エンジェルのウザさは日頃対人やってる奴なら身にしみて分かってるだろ?

逆に船尾砲はいらない。
船尾砲分の容量を倉庫へ回して物資をより積んだ方が賢い。
あと、あまり知られてないのかもれんが、船尾砲を付けるとフルファイヤのリミットが増える。
船員減少時の攻撃力低下を抑えるためにも船尾砲は外すべき。
(んでも旗艦だけは追撃振り切るためにデミカルヴァリン辺りを付けた方がいいんかな?)

ちなみに★2へ強化する必要は全く無い。
んなくだらないことに金と時間を使うなら名工でも買いなさい。


2.作戦用コルヴェット(ローズウッド) [耐久416 帆160/222 旋回14 船員69 砲42][重量砲撃]
帆数値と旋回を見比べると重フリゲートより稼げそうに思えるんだが、
その利点をぶっちぎって耐久が低すぎるという致命的な欠点にぶちあたる。
キャノンの挟撃で乙。遠距離カロネで乙。機雷に合わせられて乙。
そして轟音機雷によるピヨリ白兵で突撃2発乙。
素人じゃなくてもお勧めできない。


3.強襲用重キャラベル [耐久560 帆175/66 旋回10 船員127 砲42][轟音機雷]
機雷撒き撒きしたい人はどうぞ。


4.スクーナー
オレ達はN狩りしかしねーぜ───z___ッ!!


[専用スキル]
小型戦と同様。
旗艦は直撃阻止、僚艦は機雷探索。


[ぁゃιぃ]
標的対象は重フリゲート+鉄板2枚(装甲44)

横最大ダメージ:
1386キャノン 280
 & 貫通10  350
966カロネード 160
 & 貫通15  220

クリティカル最大ダメージ:
1386キャノン 800
 & 貫通10  930
966カロネード 550
 & 貫通15  670

↓最大ダメージ * カロネ80% , キャノン70%

横平均ダメージ:
1386キャノン 200
 & 貫通10  245
966カロネード 128
 & 貫通15  176

クリティカル平均ダメージ:
1386キャノン 560
 & 貫通10  651
966カロネード 440
 & 貫通15  536
【2007/06/09 06:49】 | 未分類 | Comment(2) |
この記事に対するコメント

大型フリゲートはどうですか。
重フリゲートの下位互換な位置は否めませんが。
【2007/06/14 00:33】 URL | Z住民 #- [ 編集]


ゴミと言わざるを得ない。
帆数値+4に対して耐久-40というトレードはさすがに無理。
【2007/06/14 08:29】 URL | 鳥獣兵 #mQop/nM. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


| トップ |
カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索