おお美しき我が開拓街

082816 022643

このバグ修正されたんじゃなかったっけ?

【2016/08/28 07:47】 | 未分類 | Comment(0) |

ガトリング、誰一人として、ノータッチ

なんだか今回のアプデは地味にネタが多いなぁ。

●アサルトフリゲート
081816 081338
Lv45/35/80
鉄製 ボストン 平甲板型大型船体
基礎耐久835->公用1442 帆220/270 旋回11 対波10 装甲42 船室135->202 総容量500
排水ポンプ / 轟音機雷 / 司令塔 / 強化砲門

フリゲートだからスリムかと思いきや、馬鹿でかい。なぜか操舵の羅針盤がでかい。
だがまぁ、総容量が小さいおかげで、ドーファンよりも加速性能はちょっとだけ良い。
具体的にはドーファンの往復運動が51-52秒でアサルトが50-51秒。
外周ブンブーンが大好きな人には良い船なんだろうけど、船体がヒラコーなのが地味に痛い。


●新ガトリング検証
・試作急襲ガトリング砲 [火力80,射程300,範囲普通,放熱6(砲術R20で6秒)]
横撃ちでは装填妨害起きず なんぞこれ。
クリティカルで30%くらい?で装填妨害発生。
081616 182558
煙幕砲のような妨害ではなく、状態異常らしい。
ほぼ装填できない状態が10秒ほど続いて、勝手に治る。

・試作急襲フレアガン [火力80,射程300,範囲普通,放熱6(砲術R20で6秒)]
やっぱり横撃ちでは発生せず。
クリティカルで30%くらい?で白兵戦妨害発生。
081616 183038
こっちも新しい状態異常で、20秒ほど続いて勝手に治る。
白兵戦ができなくなるわけではなく、白兵数値が1/5にガタ落ちする。
こっちの数値の倍化は無いから微妙…

・強化ガトリングガン [火力180,射程500,範囲普通,放熱10(砲術R20で5秒)]
水平射撃の命中補正が乗るようになってコンスタントに3,4人落とせるようにはなった。
けどやっぱりガトリング意識してる暇があったら大砲叩き込めっていうね…


●新メモリアルアルバム
139「汽車と旅をした逸品たち」 8枠 ドラグーン・リボルバー
汽車で結ばれた街に日替わりで出現するNPCから買える"謎の掘り出し物"、ここからアルバム品が8種…と思いきや?
アルバム品の出ないハズレ掘り出し物がある。
一体どういうことなのか。もう一度アプデ情報を読んでみると…
彼らからは貴重なアイテムを購入できたり、レシピを利用できたりするようです。
…レシピらしい。
恐らく備え付けであろう北米なんちゃらというレシピ4種による生産品 + 掘り出し物4種で計8枠だろう。

141「移民誘致の功績(NO.1)」 6枠 エミグラントブーツ
固定移民クエストをこなすと出現する固定移民NPCから買えるロット6種。
この移民NPCが出現する条件だが、どうも出現枠に対して判定がなされているように感じる。
移民NPCの立ち位置が5枠、ここに対してNPC6種類から選ぶ + 出現しない の1/7で判定しているのではなかろうか。

142「航海人生」 8枠 鄭和艦隊の船首像
ログインスタンプの初日と最終日のロット、シート4種で計8枠。
最短でも2ヶ月。のんびり埋めろということか。

143「自由と創造の大地で」 9枠 ペッパーボックスピストル
開拓街の成長に伴って出現するNPCから手に入る装備品9種。
弱小商会がソロで縫製名人まで出現させるのは何ヶ月掛かるか分からんが、
既に完成している開拓街を登録訪問すればすぐ終わる。

144「花咲く家具」 10枠 スキルブックシェルフ5段
名前で予想できるように、チューリップ家具5種類 * 2色、計10個を入手する。
家具自体は昔にばら撒かれてどうでもいい価値だが、"入手する"ってのが難しい。
家具が出るロットは"装飾家具の発注書"と"投資御礼贈答品NO.2"で、発注書がログインスタンプで手に入る。
自力でのんびり10枚集めるか、発注書を買い集めるか。

【2016/08/18 08:24】 | 未分類 | Comment(0) |

移民誘致オンライン

情報があらかた出てきたところで数値化して考えてみる。

実証1: 鉄工のみ上がる☆6 + ☆7 + ☆6をこなすと鉄工が1dot上昇
実証2: 鉄工と社会が上がる☆1を37回こなすと鉄工が1dot上昇
実証3: 鉄工と社会が上がる☆2 & ☆1を12回こなすと鉄工が1dot上昇

既にはっきりしていることだが、移民メーターに入る数値は"クエストの☆の数に比例する"。
それから、移民が2系統以上増えるクエストは数値が分割されてそれぞれに入る。

実証1は☆19個分、実証2は☆18.5個分、実証3は☆18個分が鉄工に入って1dot上昇、19よりは少なく18よりは多い。
ここは1dot上げるのに必要な☆の数を18.5個としておこう。


次に、移民による開拓街人口の増え方。
移民状況の4本のバーを上げていくと、基礎人口から1%刻みで最大100%分の移民人口が加わる。丸めは四捨五入。
基礎人口とは住宅による人口で、住宅32個+広場で6500人なら64人づつ増加する。
4本で+100%、1本で+25%、バーの長さが178dot、178/25 = 7.12、7.12dot上げると人口が1%増える。
1dot上げるのに☆18.5個、7.12*18.5 = 131.72、約☆132個分のクエストをこなすと人口が1%増える。

おそらく大抵の人はセビリアと開拓街との往復運動をしているだろう。
俺の場合は行きで☆5 + ☆6、帰りも☆5 + ☆6で1往復で☆22個。ちなみに委任航行で往復30分。
132/22 = 6、ちょうど6往復すると人口が1%増える計算になる。


・集積クエストについて。
実証データ4: ☆6「武具の集積」(鉄工,社会)進捗200達成を3回こなすと社会が1dot上昇
実証データ5: ☆6「武具の集積」(鉄工,社会)進捗2達成を6回こなすと社会が1dot上昇

以上より、集積クエストを進捗200で達成すると移民増加量が2倍に増える
つまり☆6が☆12になる。これはでかい事実だと思うよ。
海域戦闘は知らん。


・ハセの数値に合わせてみる
上限80000 / 178dot = 449
449 / ☆1*37回 = 12
12 / 移民キャンペーン1.2 = 10
鉄工に10、社会に10、合わせて20が基本値
3系統上がる場合は20/3 = 6.66..で小数点切捨てで各6、計18で損をする
なるほど合ってそうだな


・つまり効率良く移民誘致するには?
基本は開拓街と欧州との往復。☆1高速回しと☆6のんびり往復は時給は大して変わらない。
操作が面倒なら委任航行。距離があって届かないなら大学スキルで伸ばす。
クエスト多重請負は必須、称号は文化功労者。
できる限り2系統上がるタイプのクエストを選ぶ、しかし系統に偏りが出ないように。
帰りに集積クエストを必ず組み込む。
せっかくの長距離移動、操舵と漕船の熟練度を同時に稼いでおきたい。というか操舵アゲがメイン?


・チートアイテム
081116 064437
ワイ断簡1枚使用、3dot増加する。効果は☆60個分ぐらいだろうか。
50枚ぐらい使えば一瞬でバー1本カンストする計算になるが、果たして相場はどうなるか。

【2016/08/13 04:46】 | 効率プレイ | Comment(2) |

来年はシベリア横断鉄道かな?

●アパルタメントR5
Lv120 名声80000 二等勲爵士
必要改装度3000
木材 + ステンレス鋼 + 名工の大工道具 + 純鉄の板金 + レンガ

080216 175010
もちろん俺は利便性を最優先するぜ!

●ログインスタンプ
幕開けのロットでアルバム登録、獲得できるキャラは1人のみ。
しくじった奴多そうだな…
コンプリート報酬は匠の船部品発注書。+20スパンカーか巧匠フル、ここは奮発してきたなぁ。

●ワールドクロック
E鯖:アゾレス(レース)
A鯖:ハイレディン(ガナドール)

●新港
ボストン <-(馬車)-> オマハ <=(汽車)=> サクラメント <-(馬車)-> サンフランシスコ
ボストンで大投資戦が起きてもシスコで請負できる(笑)

●鉄道
投資は基本1日1回 最大20M
鉄道にそれぞれ特徴がある
 ウエスト・セントラル鉄道 -> ゴールドラッシュ + 利用経路増加
 サザン・フロリダ鉄道 -> 輸送量に自信
 ノース・リバー鉄道 -> 安価 + 南蛮取引数微増
 レイク・ショア鉄道 -> 南蛮取引数増加
 セントラル・リバー鉄道 -> 利用経路増加

●移民誘致
クエストは地域ごとに固定で5パターン(北欧、西地中海、東地中海、インド、北米)
固定NPCクエストをこなすと開拓街に移住してくるので最優先でこなしておいた方が良い。
 ノーマン(北欧)、デボラ(北欧)
 ランベール(西地中海)、レティシア(西地中海)、セルジオ(西地中海)
 ディーナ(東地中海)

ソロ商会ってわけじゃないけどソロで一日頑張った結果
080416 013812
うーんこの…

●買付依頼券
080316 014026
開拓街に移住した固有NPCから1枚500kで買える。アルバム登録もされる。

(NO.1)[レティシア][援軍要請書5、海軍出動要請書、防災道具収納箱、テルシオ防陣図、大型細部設計図、鶏肉のパエリア28、魚介のピッツァの缶詰、午後のティーセット、技能活用の覚書、撤収の煙玉]
(NO.2)[セルジオ][投資申請書5、強欲商人の鉄鎖3、カテ1*5、カテ2*3、カテ3*5、カテ4*4、ポルトガル風ブイヤベース25、地方海賊への上納品、高級上納品(大型)、再交渉要望書、力天使のヴェール(30分)]
(NO.3)[ディーナ][目印のリボン10、依頼斡旋所10、酔い覚まし、沈没船の断片地図2、りんごのパネトーネ25、帰還の風、頭痛薬、世界の言語解説書]
(NO.4)[ランベール][特殊加工道具、防災道具収納箱、回航許可証10、フォンダン・ミルクレープ37、炎獣のお守り、海獣のお守り、風獣のお守り、世界の言語解説書、航海学小論文](許可証率20%ぐらい)
(NO.5)[デボラ][ハンザ同盟印章、樹脂、粘土、湧き水、なめし革、高級染料、高級ルビー、高級ベルベット、高級毛皮、純鉄の板金、魔術の刻印、エダムチーズのグラタン30、鶏のニンニク詰めの缶詰]
(NO.6)[ノーマン][胃薬、奇跡の乳香、アンブローシア、アスクレピオスの薬湯、フィッシュアンドチップス21、マグロステーキの缶詰、ナルドの香油]

080316 014718
お前10年ぶりやないか…

そんなことよりこの(NO.1)を100枚空けた結果
 援軍要請書5 11
 海軍出動要請書 9
 防災道具収納箱 9
 テルシオ防陣図 11
 大型細部設計図(笑) 1
 鶏肉のパエリア28 24
 魚介のピッツァの缶詰 8
 午後のティーセット 11
 技能活用の覚書 7
 撤収の煙玉 9

煙玉のバーゲンセールだな…ってほど安くはないが金さえあれば量産できるなぁ。
これからの白兵抜けは全部煙玉でいくかー?

●検索リーク
080216 193052



080416 035415
てかヴァンクールアーマーのレシピあったわ

【2016/08/04 07:55】 | 未分類 | Comment(2) |

| トップ |
カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索