火炎放射が噴出すと糞重くなるよ大海戦

ガトリングのバグっぽい挙動
042216 212259
沈んでるけど絶対に狙うマン!
さすがに弾は出なかった。出たら大爆笑だったのに。
こ、これを調べるために沈んだんだからねっっ

んでガトリングの使用感?クソに決まってんじゃん^^
やっぱ相手の回避補正は受けるのに自分の命中補正は乗らないってのがね。撃っても当たらん。
弾っつか意識の無駄。完全に無かったことにして砲撃・白兵・機雷を洗練させた方が強いっすわ。

【2016/04/27 06:19】 | 大海戦 | Comment(0) |

AoRまとめ

アプデ情報まとめ。自分の中での整理も兼ねて。

●新港
産業都市7つ。位置は"航海図"にばっちり載ってる。
投資報酬は2Mで改良大型大砲鋳造法(18門レシピ)。
交易品は海域情報でチェック。
マンチェスターは"工房のある同盟港"。次期市長戦5/14。

A鯖のロッテルダムがいきなり大海戦要塞対象。陥落させりゃ他国でも利用できるねっ
あEポルイング参加不可だわ……

●産業革命都市
期待?の備蓄品利用は"自国の工場レシピ"でしか利用できない。
できないが、ごちゃごちゃした交易品を全て金で解決できる。消耗品は用意する必要がある。
なんだか味気無いが、将来的に新素材を使用したレシピが増えるなら、このぐらいの難度でもいいのかもしれん。
技術発展の度合いが高いほどレシピが増える…と書いてあったが見た感じもう全て出ている。謎。
道具屋にピストル、工場レシピにリボルバーとクロスボウ、ガトリングガン、火炎放射器、防壁、造船パーツ3種。
メモリアルアルバム4種。

●新FSパーツ
「複動式機関」「分離凝縮器」「遊星歯車機構」
性能は全て同じで、兵装[帆船,大型 / 縦帆+10,横帆+10,旋回+2]
大マスト+舫綱より蒸気機関2個の方が旋回+1得して原価も安い。
大成功判定回数が増えるので作りやすい船は期待値がより増える。逆もまた然り。

●メモリアルアルバム
「産業革命を支える素材」 10種 エンジニアキャップ
「機械製の衣装」 5種 大生地・大紡錘の裁断法
「武器の新時代」 3種 レンジャーズ・リボルバー
「伝統技術の革新」 4種 三国弓弩武芸書

●組合
ギルドショップのラインナップはギルドの系統ごとに違う。詳しくは自力で確認すべし。
冒険の目玉は天馬/頭痛薬、商人は微妙…、海事にまさかの"撤収の煙玉 3000pt"。
使用するポイントは右下のボタンで変更できる。
組合に所属すると文化貢献度・産業貢献度・ローマコインを稼げる。
また、艦隊に同組合人がいると人数に応じてボーナスが掛かる。
この効果は艦隊メンバーが別エリアにいても発生する
おそらく世界の裏側にいても有効。掲示板の真価はここにある。

研究組合(文化貢献度): R1で5、R10で50。R*5で確定か。
取引組合(産業貢献度): 利益500kで1、10Mで24、法則が謎。この産業貢献度は週間(右側)に入り、上限は999。
産業組合(産業貢献度): 生産R1は入らず、R4で1、R12で3。生産R/4 (切捨て)分入る。
洋上戦(ローマコイン): シノップ4隻(砲撃全滅):4、シノップ3隻(甲板):3。ある程度強いNPC1体につき1枚?
陸上戦(ローマコイン): 特殊任務兵Lv55じゃ入らず。…

●スキル関連
 操帆: R1につき+0.5%、だが、"奇数ランク時に1%上がる"。おそらくこうしないとR1で+1%されないからだろう。
 操舵: どうも熟練度の入り方が"波の高さの半分 + 航行技術方式"に変わったらしい
 銃撃: 攻撃速度上昇に拳銃が加わる
 弓撃: 弓・クロスボウのクリティカル率を上げる新スキル。優遇職は「ハンター」「銃士」

●18門砲
完全に10年前の再現。
今回はどうでもいいが、将来的に全種18門を実装するんだってね。
18門砲の評判はすこぶる悪いけども、冷静に計算したらどうだろう。
今使われている基準1232は"16門 + 大砲鍛錬具"による数値で、これが"18門には鍛錬具使用不可"となったら?

 名匠カロネ18門 1104 -> 1242
 名匠キャノン18門 1584 -> 1782
 名匠ハイペリエ18門 1040 -> 1170
 名匠シュミネ18門 1040 -> 1170

こうなる。大型がドーファンのせいで耐久過多なことを考えると、これで丁度良いんじゃない?小型は知らん。
18門はエルオリの呪縛であるクソ鍛錬具から解放される最後のチャンスなのかもしれん。

●新船
 サーモピレー 185/240 (カティサーク240/360)
 サプライズ 耐久750 (MAX1322)
あのさぁ…

●他、細かな改良
・出航所クリックでワープ
・調査済み陸地でオブジェへ自動移動
・奥地の山賊NPCが絡んでこなくなった
・食堂の主人からもクエストヒントを貰える
・艦隊人数に応じて速度上昇 [2人で+5%, 3人以降は知らん]
・追従可能距離がかなり長くなった
・商会ショップ検索機能 (ボタンの位置が変わってムカつく)
・所持品保護機能
・貸金庫(特典) (「保存」ボタンが追加されて「決定」ボタンの位置がズレてムカつく)
・船内金庫NO.2 + 船内金庫(特典)

【2016/04/22 09:12】 | 未分類 | Comment(0) |

ガトリングと火炎放射器の検証 (再)

したんだけど何これおかしい。

船側ガトリング・船側集中ガトリング・船首広域ガトリング・船側火炎放射・船首広域火炎のダメージが全て1点。
ケツに撃ち込んでも全くクリティカルにならないことから命中率が0になっていると思われる。
動きながらガトリングを発動させるとなぜか二重に声が出て全て0点。
このバグ普通の大砲でも起きるとか聞いたんだけど嘘やろ?

装填速度は砲術スキル依存、砲術R20で5秒。
水平弾道速射貫通の効果は乗らない
回避で軽減できる。
船体ダメージは装甲値で軽減、装甲60程度でほぼ1点。
船員ダメージは応急処置で軽減できるが、R10だと削られる。応急無しで5-6人、応急R10で1-2人。
帆破れ・火災はさっぱり起きない。
防壁を1個付けると無効化できる。
船首スロットが無い船にも船首型を搭載できる。


バグが酷くて評価のしようがない。
例えバグが無くても、砲スキルの効果が乗らないんじゃたまーに船員削る程度。
しかし乗ったら乗ったで船員削りが鬱陶しくなるから、このまま引っ込んでてもらいましょうかね。

----------------------------------------------------------------------------
(4/21追記)

即刻緊急メンテでガトリングの不具合が直ったみたいだね!
さっそく検証しなくちゃ…オイ直ってねーぞ!!!!
二重砲撃で無効になるバグは直ってるけどさ。


さらに検証を重ねた結果、バグの正体が判明…!
まず以下のリストをご覧頂きたい。(○が当たる、×が当たらない)

×ガトリングガン
○広域型ガトリングガン
×集中型ガトリングガン
○船首ガトリングガン
×船首広域型ガトリングガン
×船首集中型ガトリングガン
×船尾ガトリングガン
×船尾広域型ガトリングガン
○船尾集中型ガトリングガン

広域型は船側、通常型は船首、集中型は船尾に対応している。火炎放射器も同様。
ありえねぇ話だが、どこに兵装を付けようが対応している方向が実際に当たる有効範囲になっている
つまり、船首広域型を付けると当然船首方向に射程が出るが、実際に当たる有効範囲は側面。
船首を向けて狙え!しつつ90度旋回して側面から撃ち出すと当たる。なんだそりゃ。

ふざけきっとるが、もうちょいしっかり検証してやった。
まずは基本性能のまとめ。

通常型 … 火力120、船首での発射角度40度、弾薬消費0.1、回避を入れてなく近い相手なら1-4人安定して削る
広域型 … 火力80、船側での発射角度100度、当てやすいが基本1ダメのみ、クソですわ
集中型 … 火力160、船尾での発射角度20度、範囲が狭すぎるが、船員ダメージは高い、けどやっぱり当てにくい

装填速度については前述の通り、砲術R20で5秒。
これに加えて、白兵中は当然撃てないが、白兵後の装填は溜まった状態になり即撃てる仕様になっている。

通常の大砲とは非同期で別々に撃てるが、他の部位のガトリングとは競合して一箇所づつしか撃てない。

検証できなかったのは、味方と白兵中の敵に撃ち込むと船員ダメージがどうばらけるか。
味方にもダメージ入るようなら邪魔だよね。怒られるわ。
敵の船員だけ削り取るようなら、ケツ抜け狙いながら集中ガトリング浴びせるという戦術が成り立つかもしれん。
ちょうど大海戦だし、実戦で試してみましょうかね。せっかく実装されたんだし、一回ぐらいは使ってやろうか。

----------------------------------------------------------------------------
(4/26のメンテで不具合修正済み)

【2016/04/20 08:46】 | 検証 | Comment(0) |

ニコ情報推察

ニコ生?のリーク情報なんだけど、何かおかしい…

※サーモピレー Lv73/60/20
数値から逆算すると鉄製になるんだが、動画は鉄に見えないよなぁ。
縦帆185/0.95=195、横帆247/0.95=260、耐久854/1.4=610。
いやいや、低すぎない?
ティークリッパーで215/360よ?これ数値はダミーじゃねーの…

※蒸気機関
航行R12、管理R12、専用艦付与。アクティブスキル
発動スキル枠使うの?海事船にとっては操船強化のスペシャル版か。ぼくいらない…

※18門砲
これは…!…昔無かったっけ?16門実装とかいってどうでもいい砲種ばかりだったオチ。
モーター砲18門 貫通1800!

※ガトリングガン&火炎放射器
自動掃射。選択している相手に撃つ。
射程は長め、火力はおそらくゴミクズ、少なくともガトリングにぶち殺されることは無さそう。
船員ダメージは例によって応急処置で軽減できるだろうし、うーんこれギャグじゃね?
模擬だと使用禁止以前にクソの役にも立たなそう。
大海戦で船首砲乗せられない船に船首火炎放射載せておくのは面白いかも。
あと特注ガトリングガンはパッケのおまけくさいね。

※拳銃
やはり攻撃速度は速い。銃撃上げに便利だね☆
1発当たりの威力は抑えてある?じゃあぼく槍でいい…


●操帆アゲ
041716 010336
おわた。
これは非常に嬉しい誤算で、効率wikiにはR11以降の熟練度2と書いてあるが、
"風の強い海域ほど熟練度が増える"という仕様を上げ始めてから知る。
遥か昔の攻略サイトにちゃっかり書いてあったりするんだがね。
操舵も同時に上げてやろうと波高いガナドール海域を利用、一回につき4か5入る。
ノート + キャンペーン + 雷神 = 200%で時給8000ぐらい。今から頑張ってもいけるんでない?

【2016/04/17 07:46】 | 未分類 | Comment(0) |

消失キャンペーン

イベントだのキャンペーンだの色々多いからまとめる。長い。

●ワールドクロック
E鯖は交易クエスト。交易品購入量増加。コッコラの白石が増えるよ!
A鯖は海事クエスト。戦闘経験値増加。他鯖のキャラは恩恵受けられないんだっけ。

●イースターエッグ
便利アイテム(自分用)詰め合わせ1キャラ2セット。
この(自分用)ってのうっとうしいわー。

●増加キャンペーン + リツイートキャンペーン
4/19まで経験値・スキル+30%、4/19から4/26まで経験値+100%・スキル+50%(今のところ)
そしてなぜか文化貢献度+30%と産業貢献度+50%。
>これらの貢献度とローマコインを使用して便利なアイテムと交換する機能が追加されます。
だそうだ。こっそりヒに書くなや…

●E鯖は皇帝選挙
学術 VS 産業。まず間違いなく産業だろう。産業貢献度必要になるし。
…確かA男の支援状がそろそろ100枚。どうしよう、いっちゃう?しかしここで数G使うのもなぁ…

●アトランティス消失にて出来なくなること
・メモリアルアルバム3つ
・アトランティス産装備品の入手(道具屋、神殿、生産レシピは消えるんかな?)
・テリア・アミナ(アポートロス・アミナ)の生産
・巨人に会えない
・トレジャーハント(ネメアの獅子の毛皮)
・加護の水晶の獲得(使用することは可能)
・アトランティスエピソード 冒険・交易の最終章(関連する発見物の発見)
・変性錬金の成功率+20%の恩恵
・変性錬金しながら技術研究
対人屋なら一番影響でかいのは変性錬金強化だろう。
恩恵が消えると必要材料が1.5倍ぐらいに増えるので今やっとけ。

●操帆スキル仕様変更
航行速度上昇のバーゲンセールだな。
おそらくR1につき+1%としてもR10とR20で10%の差か。操帆ブーストが熱くなるな。
操帆操舵運用ブースト攻5防15の時代ブーツが超絶神装備に…!

あと影響有りそうなことは、パッシブスキルになるとスキルスロットから消える?
操帆は1番目だからこれが消えると全部ズレるやんけ!

スキル熟練度の入り方もどうなるか分からん。
漕ぎ並に上がりにくくなったところに練成来たら笑え。

●2丁拳銃
よーく読むと"新たな武器系統に属する装備品"とある。
よくよく考えれば、既存の銃カテゴリじゃ攻撃速度が遅すぎるから新設するしかないよね。
攻撃速度と射程次第では槍よりも高火力になる可能性が?

【2016/04/11 07:48】 | 未分類 | Comment(0) |

BC of Revolution

いくつかはクライアント内部に眠ってるからマジネタだったりするんだけどね。
さーてどれだろうね。


しかしバトルキャンペーンネタで被るとか、投稿ボタン押すの躊躇ったわ。
奇しくも、ネタの中で俺が一番実現して欲しいと思ってるのがバトルキャンペーンの改修でね。

対人人口の底上げということを考えに考え抜くと、行き着く結論はBCの改革になるのよ。
まず対人人口を増やすためにすべきことは、当然ながら新参の獲得が第一。
模擬戦は日々何かしら開催されてはいるが、有名どころの模擬は新参が手を出すには敷居が高過ぎて迫害すらされるし、
初心者向け模擬はちらほら見受けられるが安定しない。
そもそも完全初心者だけの模擬を開催し続けるのは無理だと思うの。
大海戦は新参でも船用意して拾われれば参加はできるが、ほぼ確実にN狩り送りでクソゲー感味わうだけで逆効果。
となるとこっそり混じって参加できるBCが一番初心者向けだと考える。一応公式コンテンツだし。

しかし現状のBCは閑古鳥鳴きまくっててとても新参は寄り付かん。
この現状を打破し新参を増やし既存プレイヤーにも益が出る起死回生の一手になりえるのが、ポイントシステムの導入。
平たく言うと"物で釣る"という考え。
細かく改修すべき点は色々有るが、手っ取り早く実装できて効果はばつぐんなのがアイテムばら撒きよ、結局の所ね。
単純に考えて、対人してるだけで色々アイテム稼げるってなったら人は来るでしょ。
BC会場に人が集まって賑わっているように見えれば新参も入り込みやすくなるし、
BCを起点にして大海戦や模擬戦にも手を出してくれればそっちの人口も増えるという考え、どうよ?


最近気付いたんだが、公式BBSで記事立てると妙に採用率が高いのね。公式板で議論するといいのかしら。

【2016/04/04 03:36】 | 未分類 | Comment(0) |

April of Revolution

●バトルキャンペーンの機能を拡張し、新たなポイントシステムを追加
※従来の国家功労勲記に代わり、戦績に応じて獲得できるポイントです
 また、大海戦の戦功に応じて獲得することもできます
※キャンペーン会場の交換NPCにて、ポイントと引き換えに海事に役立つ様々な道具と交換できます
 一例として、"名工の特殊修理道具(1pt)""防具職人の鍛錬具(50pt)""特注ロープ(150pt)"といったアイテムが用意されています
●選択できる戦場に"闘技場"を追加
※通常の戦闘領域と同等の範囲で戦える戦場です
●作戦オプションに復帰可能時間の項目を追加
※この項目で"不可"を選んだ場合、航行不能になったプレイヤーは戦場に復帰できなくなります

●大学をランク5まで開放

●アパルタメントをランク5まで開放

●副官の雇用人数を6名まで開放
※アパルタメントをランク5まで改装することにより、6人目を雇用できるようになります
●同行できる副官の上限を3名に引き上げ
●副官に「錬金術補助」スキルを付与できるように変更

●シップリビルドをグレード5まで開放

●スキルを4つまで発動できるように変更

●「装備効果」によるランク補正が合算されるように変更
●一部の装備効果において、対人戦でも有効になるように変更

●スキル練成で強化可能なスキルを追加
※造船において最低値が出なくなる効果や上陸地点での移動速度が上昇する効果等、様々な効果が追加されます
●開錠練成の追加効果に、宝箱から書き付けを発見する確率が上昇する効果を追加

●各スキルごとに、使用することでスキル熟練度を獲得できるアイテムを追加
※練成済みのスキルに対してこのアイテムを使用することはできません

●洋上で使用すると奇襲を受けるアイテムを追加

●白兵戦で使用すると必ず収奪が発生するアイテムを追加

●使用するとレリックピースを再度使用することができるようになるアイテムを追加

●使用すると操船熟練度が最大になるアイテムを追加

●使用するとグレード経験が最大になるアイテムを追加

●タロットの効果を打ち消すアイテムを生産できる変性錬金用のレシピを追加

●ステージ特典のステージ「エメラルドPlus」「サファイヤPlus」の特典に、所持船枠を拡張できるアイテムを追加

●メモリアルアルバムの新たなテーマを追加
※海賊を打ち倒すテーマや上級錬金術のテーマ、色違いの衣装を集めるテーマ等、上級者向けのアルバムが追加されます

●キャラクター作成時に選択できる体系に小柄男性型を追加

●パンダの着ぐるみを追加
●ペンギンの着ぐるみを追加
●白クマの着ぐるみを追加
●トラの着ぐるみを追加
●コアラの着ぐるみを追加

【2016/04/01 00:22】 | ネタ | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

全ての記事を表示する
ブログ検索