小ネタ大ネタ

年末だし書き溜めてることをずらずら書き出しておこう。

●糞加護海戦
アレスR3の升ぶりを簡単に書いておこうか。
・小型
横キャノン 撃てば一発 476
ちっと扱い難しいが反則レベルなんやな。
横でブチ殺した人には悪いけど文句はバランス考えた奴に言ってくれ。
・中型
煙幕 無双。
960に対して1360ぐらい出るんやろ?そらシュミネマンになりますわ。
・ドンファン型
ヴォルカン 強し。
てか当てるとドーファンですら軽く殺せるんだけど、もしかしてアレスR3で弾速+3になってる?
・アテネバリア
動画見てて気付いたんだけど、あと一回ガードできるところに多方向から飛んできた場合、全部ガードしやがる
もしかしてコンボ砲撃は1回分としてカウントするんじゃねーだろうな?

●ポセイ丼
・隠し通路分岐
右に行くとほぼ宝部屋、中央はおしおき部屋率高い。黒に会いたければ中央突破。
・謎の中ボス
悪徳商団副長Lv46, 悪政神官副長Lv47, 背信教団長Lv49, 追放者頭目Lv50
たまに出てくるこいつらなんなん。
・巨人4体しばく
4体中1体、妙に打点の高い奴が混ざる。こいつさえ潰せば残りは余裕。
基本は完全回避入れて殴る、立ち止まると鬼チェインで蒸発させられるので動き回ること。
ミノと違って罠が効くのでスズメバチやらギリシャ火やらぶっこめば早く片付く。
神造の腕輪を出すのは4体*6000D=24000Dのパターン。50F以降でも出るから赤からでも取れる?

●アトランテイス
・毎週密勅くそたるいっす。wikiに密勅最速パターン書いといて欲しいわ。
・負荷実験
ポイントの伸びは乗算(切り上げ)。成功で*1.2、大成功で*1.5、失敗すると半減 & 強制終了。
79貯めて5連続成功すれば200に到達する計算になる。79 -> 95 -> 115 -> 138 -> 166 -> 200

●変性錬金
アトランティス到達状態で変性錬金の成功率+20%。
これをふまえて各種材料の期待値を再計算する

装備強化31回[毛皮/純鉄, 実験液, 色鉱石] (335, 671, 2015) => (232.5, 465, 1395)
装甲強化1回[最高級ルビー] (84) => (52.5)
耐久強化1回[無色/白の錬金薬液] (17.5) => (13.3)


願わくば、2016年は即刻加護禁止になりますように。

【2015/12/30 07:29】 | 未分類 | Comment(2) |

加護ちゃんの実態 アレスとアテナ

~アレス~
121615 130401
画像を見てのとおり、使用回数60回まで到達してもRank3のまま。40回使用したら放置でよろしい。

撃ち手: 水平20弾道20貫通20
受け手: 装甲60

無し Rank1 Rank2 Rank3
名匠カロ1104 78/251 81/258 85/265 89/272
+貫通 98/290 101/297 105/305 108/312
シュミネ1232 92/279 96/287 99/294 103/301
+貫通 112/319 116/326 119/333 123/341
キャノン1584 134/362 137/369 141/377 144/384
+貫通 153/402 157/409 161/416 164/423

検証データこんな感じ。
大砲の種類と貫通スキルに関わらず、横ダメ+3~4 クリダメ+7を基準に変動している。
クリダメの計算式から逆算するならば、

 "大砲の貫通数値 + 30*Rank分"
 "大砲の貫通数値 + 32*Rank分、R1につき大砲の基礎貫通+2"

R3で大型5スロの横ダメ+50 クリダメ+110と概算しておけばいいだろう。
小型の横キャノンが500近いように見えるのは気のせいだなうん。



~アテナ~

 "Rank*2回、戦闘開始時から受ける砲撃を完全無効化する"

R3で6回砲撃無効。
集中砲火食らう旗艦はともかく、外周回る船は1戦に6回も砲撃されなかったりするので、
1時間丸々無敵状態という可能性も有り得る。馬鹿か。どうすんのこれ…

とにかく加護れる人とそうでない人で格差が有りすぎる。
早急に設定ミスということにして対処しないと海戦終わるぞ。

一応言っておくが、もうすぐ大海戦だけど俺はこんなクソアテナには一切頼らんからな。
無敵なんぞいらんわ かかって来いやぁ
あアレスは使います^^^

【2015/12/16 14:39】 | 検証 | Comment(0) |

ドーファンどないやねん

軍人からすれば全ての船を過去にしやがってコノヤローって感想になるよねぇ。
冒険商人に配慮する方向性で1強体制にして分かりやすくってことなんだろうか。
過去にもみんな戦列・みんな装甲なんて時代はあったけどさ。
とにかくこれで誰でもドンファンに乗れば戦えるってことで海戦人口が増え るわけねーよなぁ…

しかし不思議なのは海事73で乗れるというところ。
最エンド船にするつもりなら普通は海事80なのになぜ73なのか。
ここからは完全に勝手な予想だが、"ドンファン73を基準にして他の乗船レベルを軒並み下げる"んじゃなかろうか。
ソブリン65ヴィクトリー69ぐらいになれば繋ぎの船としての価値は一応残る。
レベル上限を上げて格差を広げるんじゃあなく、基準値を下げて幅広いプレイヤーに乗りやすくする、
とすればとりあえず誰も損はしない。実際どうなるかは分からんけどね。

どっちにしても最終的にはドンファンゲーなんだけどもね。
長期計画見る限り、4月以降まで船の追加は無さそうだしなぁ。2月にオプションスキルが増えるかもしれんけど。



これからの基準耐久1463てどないやねん。
ちょいとダメージ計算してみようと思ったところでそういや水平練成で計算式変わったんだっけ?
そこら辺に上がってる実測値から逆算して割り出してみると、

 水平練成後の最大クリダメ = 大砲貫通数値 * 2 / 8.375 + 40(貫通R19,R20) - [装甲/5]

カロ1104 vs 装甲84+耐砲撃10 = 285*5 = 1425
カロ1232 vs 装甲109+耐砲撃10 = 311*5 = 1555 -- 装甲艦 -> 1475
カロ1232 vs 装甲113+耐砲撃10 = 310*5 = 1550 -- 装甲艦 -> 1470
カロ1232 vs 装甲120+耐砲撃10 = 308*5 = 1540 -- 装甲艦 -> 1460

これで実測値通りのはず。
装甲艦して装甲ガチ盛り130到達でぎりっぎり1撃耐えるこのバランス、これめっちゃ綿密に計算されて実装されてね?
砲艦なら相手の装甲艦打ち消してまだまだ1撃粉砕を狙えるレベルかな。

ちなみにキャノン。
キャノン1584 vs 装甲106+耐砲撃 = 355*5 = 1775
キャノン1584貫通20 vs 装甲106+耐砲撃 = 395*5 = 1975

1975! これを連弾防御で30%カットすると、1382。ダメじゃん。

【2015/12/10 06:43】 | 未分類 | Comment(4) |

対人コンテンツ終わらせるつもりなん?

今北三行

ドーファン
一択

えっなにこれ公用1463 / 5回強化 / 帆良し旋回良し対波良し / 総容量620加速良し
設定ミスと違くて?
【2015/12/01 18:35】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全ての記事を表示する
ブログ検索