生産練成

練成による副次効果はいかほどのものか。
誰かが書くだろうと思っていたが出てこないので自力で調べてきた。

スキル練成によって得られる追加効果は3つある。

1.生産材料の節約
実の所、これは割とどうでもいい。
節約の発生率はログを数えてみると10%、材料1個の生産は節約されないので、あまり期待できない。

2.大成功時のスタック品の生産個数が1.5倍に増える
これは、すごい。
元々多めにできる大成功数が更に1.5倍、2->3, 3->4, 4->6, 5->7, 6->9, 9->13,といった感じに増える。
ベルベットも巨匠も副官料理ももりもりできる。

3.非スタック品[装備品][船部品]の逸品性能が向上する。
具体的にどこまで値が上昇するのか。
調べてきたっちゃーきたんだけども、ちょっと謎な結果になった。
検証に使用したのはスピア→ギザルメのレシピ。
攻撃力26のギザルメがどこまで上がったかというと50まで上がった。倍率にしてx1.93-1.96。
今まで1.4倍が限界だったのが1.95倍?1.96倍までは伸びるということは分かった。
ただ、1.8倍より上はとても出来にくい。相当数ギザルメを作ったが50,48が1個で49は出来ず。
この仕様を生かせる装備品、何かあるだろうか。

船部品に関して、練成しても数値の範囲は変わらない。
カロネ16門は依然として1104が上限。高貫通が出来やすくなってる感じもしない。
ただ耐久値がMAX140にほぼ近い数値になる。
逸品装備で固めれば海事修行はやりやすくなったか。


結論.生産練成してない奴は今すぐやれって世界。
ついでに各スキルを爆速で上げる方法も書いておく。


[鋳造]
コッコラで西洋甲冑作り。ついでに白石から巨匠作ったり。
どうせ練成するためにサンクト行くんだから、その足でコッコラに寄った方が早い。
武具が暴落してなきゃ意外とおこづかいになるが大抵だぶってる。諦めろ。
雷神使用でちょうど一時間ぐらい。

[工芸]
ボルドーでシェリー密造。
大成功の数が増えているから石像より断然早い。蒸留器も早いんだが消費行動力が多くて料理食うのが面倒。
雷神使用で30分ぐらい。雷王で十分じゃね。

[保管]
ザダールでマグロ解体。マグロが買えない奴は知らん。
雷神使用で20分。お守りいらんわ。
ボルドーで工芸上げ→ザダールまで突っ走って保管上げがちょうど一時間でできる。

[縫製]
インドでベルベオンライン。
仕立て道具裁縫道具溜め込んだり、マイレシピにししゅう糸とベルベット入れたり事前準備が必要だが、
きっちり準備して相場が悪くなければ時給100Mぐらい稼げる。
練成効果を加味すれば南蛮と稼ぎが逆転したんじゃないかな。単垢での話だが。
スキル上げ?増えてく所持金眺めてりゃ勝手にカンストするわ。

[調理]
調理はなぁ…、どうしても港間の移動を伴うから爆速で上がる方法ってのが特に無い。
とりあえずベンガジ木の実<->シラクサ魚肉で塩漬け魚が鉄板か。
そもそもR10+2あれば十分な気がする。

【2015/08/22 06:49】 | 検証 | Comment(2) |

変態錬金

一転して物価大暴騰で錬金素材の買い付けがつれぇんだ。
錬金生産品売りさばいて金回りも良いから感覚がおかしなことになっておる。
色鉱石100kって安いんだっけ…?

・秘術と期待値
ウロボロスの秘術: 成功率 +4% (MAX+20%)
無翼竜の秘術: 消失率 50-8% (MIN10%)
ユニコーンの秘術: 効果ボーナス 0+5% (MAX25%)

確率計算してみると分かるんだが、原則として"秘術を設定するほど材料の期待値が増える"。要は損。
原材料が少なくて消失させたくない、基本個数1のオレイカルコスは4段階までなら1のまま、という使い道しかない。

効果ボーナス?
081015 042307
おいこれ設定した奴算数できねーぞ!

●船部品・耐久度回復 [奇跡の乳香10 赤液5] <50%>
1しか回復しねぇ!1しか回復しねぇ!
5ぐらい回復するなら選択肢に入るが、だめだこりゃ。

●船部品・耐久度強化 [医神の神薬10 白液10 交易品20] <40%>
分母が増えねぇ!分母が増えねぇ!
アヌビスにならギリ役に立てるのか?

●大砲貫通力強化 [メディチ家の秘薬20 無色液30 強化鋼の板金30] <10%>
強化鋼30な時点で鍛錬具買えって話。致命的なことに基礎成功率10%。なぜこんな設定に…

●追加装甲値強化 [探検家の常備薬20 無色液20 最高級ルビー30] <20%>
081115 011028
装備品とは逆に、先に鍛錬具で安全圏+5まで強化してから変性強化を行う。
ただいま遠洋航海ビーチ板絶賛強化中で4+12までイッたから、おそらくこのまま装甲20までいける。
遠洋ビーチ20がネタじゃなくなるとはなぁ…

●装備品・変性強化 <30%>
攻撃力 [純鉄の板金5 イグニス10 色鉱石30]
防御力 [高級毛皮5 テッラ10 色鉱石30]
色鉱石 (体:黒 頭:緑 足:黄色 手:白 武器:赤 服飾品:青)
081015 042940
基本値から+31まで、基本値が1でもあれば強化可能。
+32から+51までは鍛錬具を使うから鍛錬具が腐るわけでもないし、まぁいんでない?
槍はもう完全にパルメザン一強になっちゃったなぁ。
陸戦には多大な影響が出るが海戦だとどうだろう?
1部位強化すると船員殺傷数が±1されるって感じだけど、貫通ブッパな大海戦だとケツクリ即沈は変わらんしなぁ。


・高級毛皮
ファーム往復運動とかたるいから自宅生産頼り。
3キャラフル稼働で1日90個できるから4日で1部位強化できる。これぐらいのペースでいんでない?
ってみんな考えてるのか植物油の高騰っぷりがひどい。

・純鉄の板金
帰還の風とかいう錬金術師にとってはチートなアイテムが出たおかげで、
ある実験と組み合わせると量産可能。同時にもりもり増える強化鋼の処分に困るぐらいに。

・最高級ルビー
こんなん量産できんわ…
ダンジョン回すのが早いのか?開錠練成やれってか。

【2015/08/15 10:31】 | 未分類 | Comment(2) |

幻の金属から成る

080915 022553

080915 022656

080915 022853

なんも無しかい!おいパラ爺ふざけんなよ!1?
消耗品の変異全滅といい、変性関連は設定ミスを疑いたくなるわ。

【2015/08/09 02:49】 | 未分類 | Comment(5) |

オレイカルコスの

やたーアルバムできたよー
080615 081703


080615 081709
は?

【2015/08/06 08:32】 | 未分類 | Comment(8) |

それでもアルバム抜けません。

080415 005037
こんだけあればさすがに足りるやろ?


●色違いのミノモン
2F-10F モヤ [古代の地図、ミノス王の護符]
11F-20F ピンクモヤ [古代の地図、]
21F-40F ピンクリング [ネクタール、ミノス王の護符]
41F- 赤ツインリング [ネクタール、?]

モヤ形状は全部で4種類。ドロップはログ拾ったらこんな感じ。
腕輪出そうにねーなこれ。


●お仕置き部屋を高確率でツモる方法
赤ミノ部屋で5分待機
雑魚1体残して5分経過で仕留めて隠し通路が出ればお仕置き部屋直行。
ただ黒ミノが出ないんだなぁ…
黒ミノが出やすい時間とかあるんかな。


とりあえずアプデ直後にすることは、え?仕事?嫌がらせかッ
ま帰ってくる頃には古代ガナのハメ攻略法とか出てるやろ…

なによりもまずは変性錬金の検証なんだけど、これ誰が情報まとめるん?
すげぇ大掛かりな作業に見えるがまとまるんかなぁ…


【2015/08/04 03:48】 | 未分類 | Comment(4) |

アプデ一週間前が一番楽しいゲェム

うーんこまった。
現ナマが欲しい!って思ってる人が当然多いわけで、換金アイテムの相場がじわ落ちしてて困った。
 勲記170k 断片200k 強化鋼800k 名匠鍛冶800k 乗船券900k
今ざっと調べてこんな感じ。断片の落ち込みひどない?。
観察法2997枚買っておきたいのに現ナマが入らん困った。
もう不思議な黄金の投売りでもしたろうかしら。しかし相場がまるで分からん困った。


●スキル錬成さん
忘れられてなかったんですね^^^
いよいよ砲撃練成か…モスタガが熱くなるな。
砲撃ブーストを減らせることにより相対的に特性装備の価値を上げるって寸法なんやな。


●古代クソガナドォォォォル!!!
古代船とか火矢とかはどうでもええわ。
しなびた大砲?また新しい大砲出るんか…
特性装備で回避性能が上がる代わりに大砲の性能も上げて釣り合いを取るって魂胆かねぇ。


●新船
将官レアルとかガレー船はいいから将官用重フリゲートをですね、。
これコルヴェと沙船イジメにしかならなくて悪手なんじゃ…


●アプデ情報の装備効果のSS
効果が4つ並んでるこのSS、一つの装備に4つ付くのか?って思ってたが、
これ全ての部位の装備効果を合算したステータス画面なんじゃねーと今更閃く。
パッケ品にしょっぱい装備効果が1つ付くだけってことを考えると、装備効果は1装備1種かな。


●変性錬金:複製
ぶっちゃけた話、観察法さえあればオレイカルコスの結界はもりもり作れる。
じゃあ消耗品の複製がもりもりできるかっつーと、2番目のアイコンてダイダロスの道具箱だよな。
トレハン1日1回制限をもって過剰な複製をさせないように縛ってるわけだな。
それでも一月あればなめし袋30個に増やして3キャラ分拡張完了しそうなんだが…。
他にレアな消耗品てなんだろうな、10周年記念整髪道具?カティサーク引換券!はロット扱いだからダメだね。


●ミノリントス
[ミノ糞収集効率]
ミノ券使用前: 100階潜って1個
ミノ券+祝像: 100階で60個
ミノ券+祝像+称号: 100階で100個

"未知なる物の探求者"はなかなかの効果なんやな。
鯖内で3人しか持てないんだからこれぐらいないとな。

[分岐隠し通路]
中央だの左だの右だのは、隠し部屋のパターンに関わる模様。
中央: ほぼ回復部屋
左: 宝部屋と回復部屋が半々
右: ほぼ宝部屋
アルバム品を狙うならひたすら右に行くといい。

[ミノさん]
階層とミノさんの相関表

2F- ミノHP3000 クレタ戦士の亡霊Lv21,Lv22 * 5体 [Lv21はテク使い]
11F- ミノHP3600 クレタ戦士の亡霊Lv31,Lv32 * 5体 [Lv31はテク使い]
21F- ミノHP4200 クレタ戦士の亡霊Lv41,Lv42 * 5体
31F- ミノHP4800 クレタ戦士の亡霊Lv55,Lv56,Lv57 * 5体 [Lv57はテク使い]
41F- ミノHP5400 クレタ戦士の亡霊Lv61,Lv62 * 5体 [内部データは黒ミノ?]
51F- ミノHP6000 クレタ戦士の亡霊Lvランダム * 5体

51F以降はHP6000固定で取り巻きが変動する。
ミノの強さはHPに依存すると言われているがこれは微妙に間違いで、正しくは取り巻きに依存する。
つまりHP6000ミノは最強というわけではない。取り巻きLv20代が多いからぶっちゃけ楽。

きっついのは取り巻きがLv60代のミノ。
防御600あんのに開幕から一発50点、というかこのミノはどうも内部データが黒ミノらしい。倒すとネクタールを落とす。
とか書いてたら30層のミノからもネクタールが出たわ。
ミノバム埋めたいなら31F-39Fをリトライ回しするといい。
…はずなんだが朽ちかけた腕輪が全く出ねぇ。ネクタールが200個溜まりそうなんだけどどうなっとるんや。

【2015/08/01 03:31】 | 未分類 | Comment(3) |

| トップ |
カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索