収奪3枠目の選択確率

うーんこまった。
私掠船長に就任してまず検証したのは"3枠目の選択確率"の割り出しなんだけどね、どうもおかしい。


まず最初に出す数値は、希少アイテム収奪入れて3枠目無しのNPCからのアイテム選択割合

 ノーマル294 : レア256 = 54% : 46%

…なんで?7:3じゃないのー?


次に出す数値は、操舵上げ中に希少アイテム収奪外して周航から取った赦免とアベンジャーの割合

 赦免95 : アベンジャー32 = 75% : 25%

…なんで?9:1じゃないのー?


何故だかは分からないがレア選択率に+15%の補正が入っている。
これが私掠船長の隠し効果なのか、それともクロノス鯖の特別補正なのかはよく分からん。

この点を踏まえて3枠目選択率の実測値。

 試行回数500回 = ノーマル255 : レア2枠目150 : レア3枠目95 = 51% : 30% : 19%

3枠目無しと3枠目有りでノーマル枠の選択率は違いなしとみなしてよいだろう。
そして2枠目と3枠目の比率が 30:19 = 6:4。
つまり収奪システムのギミックとしては、まずノーマル:レアが7:3(奇襲併用で5:5)で選択され、
3枠目が存在するならば更に6:4で再選択される、という内部処理だろうか。

結論として、希少アイテム収奪を入れた3枠目相手のアイテム枠選択率は、

 70 : 18 : 12

となる。
これが分かったから何か役に立つのかっつーと…自己満足にしかならんよねー。

【2015/01/30 16:01】 | 収奪 | Comment(5) |

K皇帝選挙

012015 090144

ちゃっかり本気出す。
みんな時間ギリギリで伸ばしてくるもんだと思っていたが別にそんなことは無かった。
こんなに入れる必要は無かったかな。まぁでも任期期間延びるし。

なんでジギスムント側に全力投球されてるのかがいまいち分からんが、
この人は海事系の宮廷顧問を選択できるからとても都合がよかった。

012015 090225
当然これでしょ。
かつぱ公が調子こいてたから効力は知ってるけどさ、
ドロップ率100%はやっぱ狂ってると思うの。
スキル補正も拿捕収奪するなら優秀だし。

せっかく私掠船長になったんやし収奪調査でもすっかな。
この能力があれば3枠目の検証もたやすく行えそうだし。

【2015/01/21 08:06】 | 未分類 | Comment(4) |

| トップ |
カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

全ての記事を表示する
ブログ検索