編成苦悩

僻地開催な割には今までで一番人多かった?要塞砲撃して上限解除目的の人が多いんかな。
20人集まって2ペア出せるのはいいんだが、艦隊編成が難しくて困っちゃうのよね。

自分の艦隊面子@9人揃えて編成打ち切っちゃうと溢れ組がまともに対人できなくなるし、
時間ギリギリにしか来れないけど対人ガッツリしたいって人が楽しめないのが気に入らない。

それにせっかく大海戦に出るんだから、雑食もN寄りも強引に対人させてしまえって思うのよ。
色々準備してきたのに3時間NPCぷちぷちするだけとかたるいっしょ。

戦力差という点から見ても、強い奴10人で固めると圧勝過ぎて正直暇、
相手は手も足も出ずにボコられ続けてお互いつまらんくなっちゃうよね。

という理由から"参加者を一箇所に集めてから戦力が均等になるように2分割する"という編成が最適解だと考える。
でも具体的に誰が強いかなんてよく分からんからうまく2分割できてるのかよく分からんし、
4艦隊分の旗をどう選出すればいいのっていう大きな問題がうまく解決できん。
diceで決める?それ前の海戦でやったらロマンガレーが総旗になって酷い目にあったし…

しかし他に案があるかっつーとなんも無い。
来月以降もこの編成でいくしかないよねー。


あ、もう今年終わり?
つか来月大海戦3回あるの?

【2014/12/31 16:39】 | 未分類 | Comment(0) |

ナポる

●A大海戦
E鯖静観で戦力バランス悪いと評判のA鯖にポル大量流入で更に戦えなくなるんじゃねーのー、
というのが前評判。
実際行ってみると野良募集多くて艦隊組みやすいわ意外とバランスよくて対人戦多いわ、
事前情報なんてアテにならないんやな。

アテにならんってことはつまり、今度の僻地開催年末開催要塞7つなK鯖大海戦も、
実際行ってみればきっと人がいるはずなんだ…!


●ナポリ部
122414 060051
この俺が2G突っ込むとか気が狂ってしまったようだ

60000: ラ・モール
62000+5000: 汎用中型増強板、汎用中型オール
63000+5000: 汎用中型装甲板
64000+5000: 汎用中型改良舵、汎用中型減揺水槽、汎用中型拡張船室、汎用中型拡張倉庫
68000: 銅張り装材

ここまで見えた。
69000で鉄張り装材、ナポリタンガレアスは70000で出るかなぁ。出るよなぁ?

【2014/12/24 07:52】 | 未分類 | Comment(2) |

回航パスポート

●年間パスポート
来年冬まで存在すると信じて買っちゃう肥畜が果たしてどれだけいるのだろう。
まぁ買いましたけど。
ステージ特典がプラチナPlusまで上がって回航どこでも1枚がすげぇ楽なの。
舵を切るのも面倒だから移動は極力回航にしたいのぉぉぉ。
あとなんか貰える回航紙が20枚に増えたんだけど何の作用なんこれ。

●海域戦闘
まぁ経験値がいっぱい。レベル上げとか作業だし経験値稼げる手段が増えるのはいいんでないの。
甲板すると全て撃破数1になるのはバグな気がするけど。
強敵にはレアドロップが設定されてるみたいだけど調べるのたるーいわー。
最近はあるかどうか分からん3枠目まで調べないと収奪調査したとは言えないからねー。

●NPC艦隊との戦闘に勝利したプレイヤーキャラクターがいる海域において、洋上NPCの出現数が増えるように変更
a.誰かが一度でも戦闘を行えばNPCが一気に湧く
b.5分間戦闘が無いと一気に消える
基本的にはすげぇ楽になった。これでノース武装が目の前で消えることも無くなる、のかな?
ただ人数変動利用して湧かせるタイプはちょっち面倒になったかもね。


※≪技能活用の覚書≫を使用すると、効果時間中は対人戦を除きスキルを同時に4つ使用できるようになります
えっとねー、これ効果時間1時間みたいよ?
1時間ばかし4枠になっても何に役立てろと…

流し読みしてて発動スキル枠がデフォで4枠になったかとドキドキしちゃったわ。
しかしこのタイミングでこのアプデって、そのうち常時4枠にするための布石なんじゃなかろうか。
実際どうかな。対人戦も含めて4枠化した場合、バランスは大きく変わるだろうがブレイクするほどかな。
大きな変化を加えるには案外いい手なのか?ちょっとわかんねーな。

【2014/12/08 07:25】 | 未分類 | Comment(1) |

K海戦は大過疎だよ…、ふう

●糞海戦
まぁ酷い。
相手方は相変わらず10人出せない。こっちは中途半端に対人希望12人とか艦隊組み辛くて困る。
ネデルの軍人は何をちょろちょろしてんねんと思ったらバグって参加できん?なんやそれ。酷いわー。

戦力バランスも酷い。イングにゃ悪いけど全く負ける気しねーわ。一回負けたけど。俺じゃねーよ。
もうこっち上限8人でいいんじゃねーのってレベルだが、艦隊数増やしたところで敵がいなけりゃ暇するだけか。
ちょっとどうすりゃいいのか分からんわ。
いっそのこと要塞砲撃でも実装してみてくれんかなー。


●TA
もうここまで来たのか早いなー。
このTAってパッケージからだよな、一日一回ポイント溜めようコンテンツがほこぼこ出てきたのは。
時間が経たないと何もできないコンテンツばかりだからEOよりかは大分暇になる。
大学スキルの影響がとにかく大きいが大学も成長させないと当分は上位研究できないし。
各コンテンツをまとめてみたから勝手に参考にしてくれたまえ。


●パリ:博物館
文化貢献度によるクエスト多重請負
ヨーロッパ圏以外のオーナメントまたは発見物装備品(服飾品不可)を用意する。
貢献度30000以上で「文化功労者」の称号、だが大展示室のみだと43日掛かる計算になる。
大展示室: 500+700d、小展示室: 300+500d
トレンド地域の発見物報告: 獲得名声値と同値
トレンド地域の名産品売却: (個数-15)/15
トレンド発生条件:
 展示する度に判定&丸一日後に発生
 展示物の発見物ランクが高いほど確率上昇
 前回の自国トレンドとは別の文化
 トレンド終了から7日間は発生しない
高ランク展示物:
 ヴァジュラ(14)、ひすいの仮面(14)、虎頭の兜(14)、カメレオン(14)
 老君岩(13)、青龍偃月刀(13)、シペ・トテックのマスク(13)、ゴリアテの剣(13)

あと地味にマルセイユ:パリ←→カレーの馬車が開通する。するよな?


●フィレンツェ:メディチ家工房
産業貢献度による特別生産
1日3回工房職人から交易品を送りつける。
上昇するパラメータの種別は交易品の分類に依存、上昇数値は交易品の基本価格に依存。南蛮品は基本1000ぐらいの扱いでゴミ。
要求される名産圏と一致するか開発中レシピの材料と一致するとボーナスポイントがつく。
フィレンツェレシピは累積貢献度・文化貢献度・ローマコイン累積・王立艦隊功績・商会開拓人口に応じて解放される。
正直な所、基本的にどれもゴミレシピ。
唯一にして最も重要なのは「強化船殻設計書」商会開拓人口3000人 / 工芸ポイント800
工芸を大きく上げる交易品:
 トゥンバガ(工芸26 鋳造26)
 金(工芸20 鋳造20 たまに保管ボーナス)
 麝香(工芸31)
 サファイヤ(工芸17 鋳造17 インド名産要求で保管ボーナス)


●ローマ:コロッセヨ
ダンジョンのローマ教会も合わせて解放。
ローマコインを稼ぐ場所、だったのだがナイル流域ダンジョンからコインが出るようになったのでどうでもよくなってしまった。
エントランスの販売員からソーマが買えるのが最大の取り得。
上級ミッションは海事Lv70制限解除のために一度はこなさなければならない。
コイン交換報酬の内、めぼしいもの:
 家具褒賞(3000): 各+3家具、各+2家具、スキルブック5段、4段、名工の修復道具
 上級推薦状褒賞(5000): レンジャー、ハンター、盗賊、剣士、熟練剣士、軽戦士、遊撃隊士、銃士、賞金稼ぎ、鍛冶師
 航海補助品褒章(100): 天馬の羽根は4%(コイン期待値2500)
 大型船素材褒賞(7000): 大ストームセイルは5%ぐらい(コイン期待値140000)


●オクスフォード:大学
スペシャルスキルによるキャラクターのチートブースト
研究をこなしてスキルと単位を獲得、単位を消費してスキルをセットする。
スペシャルスキル枠は最初は1枠、獲得単位累計が1000,5000,20000,50000に達する度に枠が増える。
論文提出回数が溜まるとオクスフォードに呼び出される。出頭しなければ新たな研究が解放されないのでロンドン周辺で行動するとよい。

攻略本見るまで完璧に忘れていたんだが、勅命ばりの大学レベルとかいう絆要素が用意されている。
Lv1で10000、Lv2で15000、Lv3がちょっと分からん。
報告する度に1上がるらしい。本鯖は3日ぐらいでLv4までいっているのでさほど問題はないと思う。

有能な大学スキルの内、大学Lv3以上のもの:
 特別研究棟Lv4
  希少アイテム収奪
  特別生産優遇
  発見済み依頼非表示
 専用研究棟Lv3
  航行速度上昇4
  生産大成功率増加4
  交易品n類取引補助2
  アイテム強化技術
  砲撃補助4種
  クリティカル率増加
  白兵戦術2
  先制強襲
  陸戦攻撃・防御力上昇2
  強奪成功率上昇2
  国家貢献法
  発見済み地図非表示


●商会開拓街
商会長が開拓地を選定、各商会員は材料を持ち込んで建設を行う、んだけど情報共有どうするんだろうなこれ。
銀行を建設すると金庫枠+5(必要人口600)
造船所R2を建設すると船の再強化ができる(必要人口2400)
造船所R2のレシピでメモリアル船体の生産ができる(必要人口3000)
 強化船殻2層大型船体(工芸17,造船16)[強化船殻設計書, 特殊加工ロープ[強化ロープ,特注サルベージロープ,特注曳航補助ロープ], 加工木材]
工廠を建設すると操船熟練度が楽に上げられる(必要人口5000)

開拓街成長の周期は5時間毎、選定した瞬間の時間から計算されるので、できる限り00分に近づけて選定した方がわかりやすい。
GA以前は一周期で人口+10(15)だったが、GA以降は人口+30(40)、更に口数消費が倍になり以前の半分の時間で建設が完了する。
交易所で交易品を購入すると経済活性化により人口増加が加速される。金額ベースで基本2.5M分、売却は無関係。
ジュスティーヌが登場すると2周期分進む。

大雑把に必要人口までの実時間を計算。
造船所3000/40=75 75*5時間=16日
工廠5000/40=125 125*5時間=27日

開拓街新造船:
 スーパーコルヴェット(2400)
 巡航型ガレオン(2400)
 調査用大型クリッパー(2600)
 輸送用大型クリッパー(2600)
 ロングスクーナー(3000)
 商用ロングスクーナー(3000)
 アイアンサイズ(3000)
 カーゴクリッパー(3500)


●王立艦隊
大海戦の戦功が1.5倍に増えるよ。あとBGMが変わる。
国威とかこの鯖では関係無いはず。
入隊条件は「騎士爵以上」「自国への敵対度が平常以上」


●テラ・ノヴァ沖で得られるもの
・造船箱
・特殊船塗料
・クローゼット増築道具
・ブラックフィッシュ釣って賢人杖メモリアル
・ヴァイキング連クエで白銀の鎧/白銀の兜/ミョルニル
・白い鉱石

【2014/12/01 06:08】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索