初代K海戦

●最終的に
砲術14+2 水平14 弾道14 貫通9
回避10+3
操舵8+3
剣術7+3 突撃6+3
修理10 外科医術4 応急処置9
補給8
副官ランスロット+イクバール

スレーンドラジット
アドミラルコート
剣闘士の兜
ドゥクスグローブ
黄銅製グリーヴ
航海技術入門

改良ゲルン ガルーダ 巧匠圧延 船尾楼
特優シュミネ (+小型の隙間10門にノーマルデミ・キャノン)

こんなチューンになりもうした。
砲術家にして速射入れてシュミネ4秒装填でいけるやろーと思ったが威力不足で結局貫通入れてたっていう。

●編成
想 像 以 上 に 人 が お ら ん が な !
少ないながらも40人ぐらいはおるやろー思ったら19:00時点で20人に満たないって…
どっちにろ今回は俺が直々に艦隊編成して総旗やろうと思ってたから自分のところに集まればいいんだが、
結局10人集まったのが開始10分前でポル側の対人艦隊は自分とこだけっていうね。

●会戦
相手側も似た状況のようで対人っぽいところは1艦隊のみ。
ほとんどNPC狩ることになるかと思ったがNPCが恐ろしく湧かない。
うろついている時間の方が長かったんじゃないかな…

とりあえず戦えるところとやり合って個人成績与16被0で終われたからいいんじゃないかな。
ちゃっかり総旗でMVP取れたらいいなと期待してたがさすがに僚艦が持っていったわ。
MVP113で俺が111だから惜しかったんだけどねー。
まー自艦隊からMVP出せたから上出来でしょ。

【2014/08/31 06:23】 | 未分類 | Comment(0) |

K海戦考察

まだ各砲スキルR12、回避手付かず、白兵手付かず、操舵手付かず。
これ砲スキルはR14までだな。それ以降は時間がかかりすぎるわ。


さてと、第一回K鯖大海戦のレギュレーション考察でもしてみますかね。

●小型船
 戦闘用記念スループ(銅) 耐久351 帆239/24 旋回12/対波6/装甲15 船室63/砲室42/倉庫125 FF51人

当然これ一択。他の船で来る奴はもれなく地雷認定してよい。
本鯖と違い42門しか積めないという点に注意だ。
14門*3基乗せるか、16門*2基乗せて10門砲を用意してねじ込むか、自分の用意しやすい方でいいよ。

●中型船
 卒業記念フリゲート(鉄) 耐久462 帆104/208 旋回12/対波8/装甲16 船室75/砲室48/倉庫197 FF60人

基本これ一択。バーバリアンガレーは…いやないだろ。
本鯖の小型戦とほぼ同等のバランスかな。

●大型船
 ヴァーサ(公用) 耐久902 帆105/234 旋回8 /対波4/装甲30 船室147/砲室64/倉庫377
 戦闘用ガレオン(銅) 耐久796 帆110/201 旋回10/対波6/装甲26 船室108/砲室64/倉庫380ぐらい FF107人
 重キャラック(銅) 耐久634 帆172/86 旋回8 /対波6/装甲24 船室180/砲室64/倉庫350ぐらい
 ラ・レアル(オーク) 耐久575 帆173/63/100 旋回7/対波1/装甲18 船室195/砲室64/倉庫320ぐらい
はい、ヴァーサが目に見えて一回り抜きん出てますね。
ただ4スロで902なら殺せないということはない。回避R20行ってるような廃人様に乗り回されたらどうにもならんが。
ヴァーサに対抗できるのは戦ガレオンだけだと思われる。
レアルなんてあかんで。漕ぎR5とかじゃあ恐ろしく曲がらん。またぎ避けもクソも無いわ。
重キャラックもあかんで。旋回と帆数値が低すぎて恐ろしく遅い。そして耐久が終わっとる。


●船部品
・大砲
 特優シュミネ砲16門[1136~1056/560/8/7/5]
 名匠カロネード砲16門[1104/370/10/3/4]
 名匠ハイペリエ砲16門[1040/540/9/1/3]
 名匠キャノン砲16門[1584/9/2/1]
 名匠シュミネ砲16門[1040/460/7/7/5]
 名匠ヴォルカン砲16門[1040/420/7/8/5]
分かってる人は分かってると思うが、特優シュミネがぶっちぎりで高性能、もう全クラスこれでいいレベル。
ノーマル品ですら最高貫通のハイペリエを上回るとかどないなっとるんや…
シュミネ以外を使うのなら、カロネでもハイペでもキャノンでも好きな砲でいいよ。
ただデミキャノンとかラピッドとか持ち込むのは止めて頂きたい。

・帆
 改良ゲルンステイスル(+15/+15)
俺のゲルンを買え。まさか名匠フル持ち込んでる奴はおらんやろ…

・装甲
 巧匠圧延鉄板(+13/-13)
基本はこれでいい。作るのも楽だし。
航行性能・加速性能を上げるために削剥鉄板にするという手もなくはないが、
横ダメコンボを算出する限りだと危険な気がするなぁ。

・船首像
 ガルーダの像、ファフニールの像
ガルーダが望ましいが、流通少ないしファフニールでもいいよ。

・特殊兵装
 船尾楼、追加大スパンカー
大型船尾楼が欲しいところだが製造レシピがまだ出ていない。同時に大型コーヴァスも用意できない。
船尾楼で我慢するか、海域の広さ・船の性能の低さを考慮して大スパンカーか。


●人装備
まともなブースト装備がほとんど手に入らない状況なので、
砲撃か回避か機動力か白兵か、方向性をはっきり決めて特化させた方がよい。

・武器
 スレーンドラジット(44:回避+2,剣術+1)
 白兵強化装備[ゴリアテの剣、エクスカリバー、ゲイボルグ、etc]
砲撃系ブーストは何も無いはず。
回避+2で攻撃力もそこそこ高いスレーンドラジットが超優秀。
カッツバルゲルはレシピ揃えるのがキツい。揃えられれば一儲けできそうだけどね。

・服
 シルク製ミトラフ♂/オリエンタルダンサー♀(20:弾道学+2/機雷敷設+1/戦術+1)
 メンターズローブ(回避+2)
 回避+1服色々
 操舵+1服色々
地味にいつ実装されたか分からんクエストで弾道学+2の服が手に入る。
あと意外なところでメンターズローブに回避+2が付いているがメンターとかよく分からん…
金マレシャルは忘れろ。無理だわ。

・頭
 敬虔なる兜(25:回避+2)
 剣闘士の兜(30:剣術+1突撃+1)
 スキピオの兜(35)
理論上は敬虔兜が入手できる。無理やろ(笑)
他は白兵ブーストしかなく、最も高性能なのは剣闘士の兜。
スキピオも多いだろうからモヒカン大海戦になりそうだわ。

・手
マジに何もない。指貫グローブでも付けとけ。

・足
この環境でブーツ強化…!いやきっついわ。

・服飾品
 エグモント伯の指揮杖(回避+2,補給+2,警戒+1)
 軍神の護符(8/8:砲術+1,剣術+1,統率+1)
 航海技術入門(操舵+1)
ネーデル軍人ならエグ杖取りに行ってるのかな?他国は無理だわ。
軍神の護符はいい性能だが必要名声10万だ。頑張れ。
個人的にブーストすべきは操舵だと思っとるけどね。

【2014/08/27 07:56】 | 未分類 | Comment(3) |

大海戦地獄

海戦するために本鯖に戻ったら、船速すぎ(笑)曲がりすぎ(笑)船倉でかい(笑)預金1Gある(笑)ヴェール全快(笑)
これは楽すぎる…駄目になってしまう…

●第1回 大海戦のお知らせ 〔対象:Khronos〕
もうやるのかよ!!!!1
いやま海戦はやりたいけどさーバランスが色々とキッツイよね。
とにもかくにもあのヴァーサどうすんのよあれをよ。
重ガレオンさえ解禁されればヴァーサなんて水色かっこいいすね^^^程度の代物になる予定だったのに、
現状は戦ガレオン一般解禁が限界でしょ。戦ガレオン船室108のFF107なんですけどー。
戦ガレオンがヴァーサに勝る唯一の利点は、旋回10かつ減量造船できて立ち回りが有利というところ。
おそらくほとんどの人が操舵10にすら上がらないだろうから、立ち回りの差は案外大きいかもしれん。

しかしどう考察した所で今ある物で勝負するしかない。
とにかく今はキャラメイクと海戦備品の調達をこなしていくんだが、
ちょっと待ってねあと7日だよね?

1.鋳造上げR13->14
2.名匠大砲作り
3.名工->巨匠作り
4.砲術スキル上げて転職クエ
5.貫通R10
6.砲スキル上げ
7.回避上げ
8.造船上げて鉄戦ガレオン
9.操舵上げ
10.副官育成

あ無理だわこれ絶対に間に合わない^^^

【2014/08/23 07:27】 | 未分類 | Comment(0) |

メモリアルワールド進捗3

●カリカットにて大投資戦が
遠いわ。18000まで発展したらしい。

●鋳造(2)
081314 072531
マスカットで真鍮製造してインドに持ち込み、セイロンからカルカッタまでをぐるぐる回って名産品3種生産ぶん投げ。
お金と経験値と名声と鋳造熟練度を稼ぎつつカテも貰えるんや!
問題はセイロン周辺にもうPKが出始めていることかな!

●NO鋳金
081514 163613
鋳造12+1、工芸10、投資1.5Mくらいでランカー5位、鋳金レシピ使えNEEEEEEEEEEEEEEET!!!1
190%で買った砂金どないしてくれるんや…

●鋳造(3) + 工芸
鋳金が使えないとなるとおとなしく北海に篭るしかないなぁ。
西洋甲冑作るのが意外と早かったからこれで上げるか。
リューベック+ハンブルクで真鍮作りつつプリマスに蓄え、
プリマス->ボルドー->ヒホン->ボルドー->と回して西洋甲冑とシェリーを同時に作る。あ職業は鋳造工芸同時優遇の両替商ね。
西洋甲冑をヒホンに、シェリーをプリマスに落とせばそこそこ経験値が入るんや。

バルセロナ<->サッサリで爆裂薬作るって手段もあるが、火器取引が鍛えられるぐらいしか利点がないしなぁ。

●高級生地の書
今日、セビリアの発展度が15000を超えていて1位が30M弱。これはいくしかない!
30M突っ込んでトップランカー奪取ついでに爵位授与、高級生地を50個ほど買い溜めて格安バザーで一気にばらまく。
投資マネー回収したいってのもあるが、こうやってレシピを浸透させれば他PCの資金効率向上で鯖全体の発展に繋がるといいね!
レシピ相場大暴落なんてのは知らん。

●お船
15000+5000でガレオンが見えていた。
1000毎に商用と海事が追加だろうから商用ガレオンは21000かな。
ちなみに戦列艦とガレアスが52000、クリッパー系が54000らしい。
いやいやいやこれ無印時代のうちには出せんやろ…

【2014/08/16 14:31】 | 未分類 | Comment(0) |

メモリアルワールド進捗2

開幕一週間、とにかく今後の育成のための下準備をこなす。
裏の生産スキルを一通り鍛え、表は冒険品と探索品の確保に動く。
ここまで一切戦闘してねぇや。あナポリ残党兵Lv2に爆裂薬ぶん投げたわ。
非戦で経験値500%の状況でも海事経験値15しか入らないから非戦で上級学校はクリア可能。これ大事よ。


●共有倉庫(特典)
常に空にしておいて、生産拠点・積載拠点にする港にそのつど設定して交易品をぶちこむという裏技。
ちょー便利。使える仕様は全力で使う。
まーそのうち、取り出し忘れて移動できないというハメになるであろう。

●副官料理
もう用意しておかないと後々苦労するハメになるんだが、
原価を一個4kと見積もっても1000個作ると4Mかかっちゃう。
材料料理から自作する経路を考えておいた方がいいかもしれん。

●工芸(2)
酒造秘伝2巻取ってきてひたすらシェリー作りで9+1。
これでファフニールとヨルムンガンドを自給できるんだがターコイズってどこに売ってたっけ…
財宝地図からちょびっとだけ出たりするけどさ。

●縫製(2)
改良ゲルン作ると熟練度が一個50点ぐらい入ることに気付いた俺様、
カテ3買占め&チャレンジミッションの雷獣使用で強引に13+2まで上げ切る。
改良ゲルンが200個ぐらい溜まったwWwWwお金になるけど邪魔すぎるwwWwwWww
まーこれで改良フルを自作できるようになった。
売りに回せば結構なお金になりそうだが木材の輸送に時間喰うから作るのが面倒なのよね。

●鋳造
全く進まず。
ちゃっかり16門レシピのシリアルが通ったから14+1まで上げておきたいが、どこでどうしようかな。
インドでマスケット銃か西洋甲冑をうまいこと作れればいいんだけども。

●探索で取っておきたいものリスト
竹ぼうき(縫製+1)
船大工の金づち(鋳造+1)
船大工ののこぎり(工芸+1,造船+1)
六分儀(地理学+2)
ガリレオ式望遠鏡(視認+2)
鉄斧(採集+1)
ディンカの腕輪(探索+2,生態調査+2)
ディンカの指輪(採集+2,生態調査+2)

●クエストで取っておきたい装備リスト
スルタンの宝冠(香料取引+2)
トゥグリル・ベグの王冠(宝石取引+1)
ンゴニの帽子(家畜取引+2/採集+2)
金のスカラベ(生物学+2)
サラディンの剣(戦術+2)
エパメイノンダスの鎧(戦術+2) / アレクサンドロス大王の鎧(戦術+3)
獅子心王の甲冑♂(70:剣術+2/突撃+1)
ロロの兜(30:突撃+1)
ゲイボルグ(90:剣術+3)

●地図で取っておきたいものリスト
金細工の甲冑(貴金属取引+3)
象嵌細工の甲冑(美術品取引+2)
古代の衣服(考古学+2/美術+1)
さびた宝剣(考古学+1)
聖者の錫杖(会計+2/社交+2)

【2014/08/12 18:58】 | 未分類 | Comment(0) |

メモリアルワールド進捗

ようやっと上級学校卒業して卒業サムブークに乗船したとこ。思ったより時間喰うな。
まぁ生産スキル鍛えたり探索品発掘したりと寄り道しまくってるんだけどね。
やっておきたいことリストがずらずら並んでてキリが無いわ。

●ハッテン
やる前から分かりきっていたことではあるが、街が発展しなさすぎぃぃぃぃぃぃ
交易品並ばないレシピ買えない大型船が無い大砲がしょぼい。これは、マゾい。
これはこれで最初期の環境が体験できると捉えてもいいんだが、
発展度上昇にもブーストかけてくれないと戦列どころか重ガレオンすら出ないんじゃねーのこれ。
んーもしかするとこれ、アップデート毎に発展度を一気に上昇させていくつもりなのか?

●レベル上げ
レベルはグソグソ上がるから正直どうでもいい。
上げても大型船がほぼ皆無という状況でどうしたものかね。
ちゃっかりイスタンブールに重ガレーが並んでたから戦闘艦はこれ一本でいけるけどね。

●NPC国家
080814 102052
おまいら調子乗んなや…

●調理・料理
色々試してジャムスコーンにおちつく。パンやさんのおいしいパン。
マラガ<->バレンシアでそれなりに作成できて+45だから当分これでいいが、この先をどうしたものか。
やはりカテ1連打でピザ焼きが一番楽か。しかしカテが無さ過ぎるからまだまだ先だな。

●鋳造
金属精錬と合金精錬と火器製作をそろえてハンブルク。
しかし投資ランカー2位以内にならないとこれらのレシピは買えない罠。
鉛叩いて火器作って青銅作って鐘にして売ってお金はちまちま増える。
しかし投資ランカー2位以内にならないと鉄鉱石が見えない罠。

●工芸
投資紙を作りたかったのにアテネ投資しても参謀の心得が出ませんがな。
低ランク船首像は恐ろしきゴミだし、スットコに1.5M入れてヨルムンガンドを作るのが当面の目標か。

●縫製
商会レシピに大スパと改良ゲルンがくっついてるからR8+2まで上げたいんだが、
高級生地が出ないせいでひたすらニットオンラインでたるい。
生地の書ですら何処行っても売ってなくて、ジェノヴァ投資ランカーでようやっと買えるという。

●ベルベットのリボン
1.5M投資してモード3ゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ
縫製も上げてリボン作れるのにベルベットが出てねぇぇぇぇぇぇぇぇ
ししゅう糸の方は欧州内で調達する手段があるのよ。
しかしベルベットはなぁ…残る手段は、ジェノヴァ商船隊から分捕るのみ。いやキッツイわ。

●アパルタメント
って最初は銀行から購入するんだっけ全く記憶に無いわ。
5M(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

【2014/08/09 06:35】 | 未分類 | Comment(5) |

自分用メモ鯖初動TODO

□1stキャラクター ポルトガル 冒険家見習で作成
□2ndキャラクター イスパニア 冒険家見習で作成、2ndから育成開始
■環境設定 カメラ演出:なし コマンド表示位置:固定 チャット窓色:デフォルト
□スキルノートに即書き込む 以後、スキルノートは常に意識する
□航海者功労特典試す → 可能なら上納引き換えて豪商に投げて金庫に1M預金これで利息が50kになる 最初から1M持ってた
□シリアルナンバー試す → 可能 サンタ・マリア引き換える 海事Lv2必要だから当分乗れないが
□メメクーポン試す → な い
□冒険初級課程卒業
□船乗り換え【巡航型記念キャラベル】
■予備帆購入[ミズンステイスル*2] 特殊兵装購入[スパンカー]
□販売人から料理購入 (メメから貰えるクーポンからパンケーキ50個)
■共有倉庫の街設定、銀行に預金
□スキル習得[運用、視認、地理学、釣り]
□冒険クエスト「ギルドの最初の仕事」(冒険見習限定クエスト)
□冒険中級課程卒業
□転職『運び屋』
□スキル習得[会計、警戒、鋳造、火器取引、保管]
□商人初級課程卒業
□商人中級課程卒業
□転職『紡績商』
□スキル習得[縫製、繊維取引、織物取引、染料取引]
□転職『薬品商』
□スキル習得[工芸、調味料取引、嗜好品取引、医薬品取引、疾病学]
□転職『操船士』
□スキル習得[操舵、消火]
□船乗り換え【商用記念スループ】
□リスボン スキル習得[鉱石取引]
□オポルト スキル習得[駆除]、生態調査忘却
□北から順に街を発見、発展状況を確認する
 [発見経験 + 報告名声 + 依頼斡旋書 + 爵位 + レシピ買い集め + 投資レシピ + 配送クエスト + 交易品系アルバム]
□ヒホン 鉱石R2達成
□ロンドン スキル習得[酒類取引]、酒場娘の贈り物
□アムステルダム スキル習得[工業品取引]、酒場娘の贈り物
□コッコラが存在しているか確認
□パルマ辺りで変装装備を揃える
□地中海南アフリカ北岸 どうにかして探索R4にし、竹ぼうきを掘る
□冒険Lv20達成後、ヴェネツィアで副官イゴール雇用
■首都ランカーになっても高級生地が出ないよ… ← いまここ

要点1:最初は冒険職、経験値を冒険に振る
要点2:当分は非戦、停戦すら無いんですもの
要点3:船は当分商用記念スループ、冒険用よりなぜか帆数値が高い
要点4:副官はできる限り早く雇う



080514 135920

【2014/08/05 02:29】 | 未分類 | Comment(0) |

M鯖?K鯖?

ぐぁぁぁぁぁぁぁ広告うぜぇぇぇぇぇぇぇぇぇ記事書く気も起きないの。

メモ鯖の細部をあれこれ想定してたんやけども、実際に見てみんと分からん部分が多すぎるわ。
そもそも世界の壁があるかどうかがまず怪しいし。許可証出ないけど世界一周はできるってパターンかも。無いか。

とりあえずプレイ予定。
一気に育てて生産品で小銭稼ぎでもすっかね。
この鯖、地味に面倒なのが海賊対策やな。インド大集合に決まってるし。
んでラフロ来たらカリブ大集合で開拓どころじゃないやん?どうしたもんかね…
いっそのこと自分自身が海賊に…

【2014/08/03 00:11】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索