収奪耐性検証2013上半期

○耐性有り

バデレール
ジャッドバラアックス
狩猟祭のホルン
親衛軍騎兵槍
バウダンランセ
ランツクネヒトの大剣
モルゲンステルン
銀のスプーン
魔法の杖
コウモリの槍
マスカレイド
デルフィン特別制服
ガウン&シュルコー(生産)
コートドレス
ロイヤルドレス
コロン提督の服
グランデ・アベンチュラ
エンパイアローブ
ピースコッド・ベリード(生産)
ピースコッド・ベリード(黒/緑)
ヴィジランティ
ウエスタンガールの衣装
ロブ・ローズブランシュ
ノーブルフード
エレガントフード
ハイクラウンハット
節操の帽子
エンパイアハット
スカリワグハット(黒/緑)
時代の覇者の帽子
ケトルハット(メモリアル)
ヴィジランティハット
ウエスタンハット
ジャック・オ・ランタン
ケーキハット
時代を駆ける者のブーツ
ナイトサバトン
ヴィジランティブーツ
愛の護符
ハートのブローチ
橙色のイースターエッグ
藍色のイースターエッグ
紫色のイースターエッグ
黄金の帯止め
古びたガラス片
スペードのジャック
ホジャおじさん
古びた笛
レメゲトン
エメラルドタブレット
ピカトリクス


× 耐性無し
銀のレイピア
緑の騎士の斧
湖の騎士の剣
初代執政官の槍
オスマントルコ提督軍服
イスパニア提督軍服
ポルトガル提督軍服
セナトゥスの装束
ランツクネヒトの服
狩人の服
リリパイプ
シルクハット(メディチ生産品)
スパルタクスの兜
ピュロスの軍学書
ヌマの覚書
海賊女王の首飾り
ディドーの首飾り
黄金のリンゴ
特優ローヤルステイスル
特優シュミネ砲16門
特優硬化鋼板


まとめ
2Hage以降の装備品は基本耐性付きらしい。
例外は○○提督軍服と特優船部品と"Chapter2で追加されたトレジャーハント"。
1のトレジャーは全部○で2のトレジャーは全部×って、これ設定ミスってんとちゃうのん?

【2013/03/25 07:15】 | 未分類 | Comment(0) |

シップリ ビルド

システムは複雑な方が面白いってのが俺の持論でね、
頭使って新しい発想を見出すことに面白さを感じるわけよ。
逆に単純過ぎるとどうなるかっちゅと皆同じ形に辿り着いて運ゲークソゲー大爆発ってなるわけで。
論戦てめーのことだYOU!
一から作り直して欲しいとこだが今作るともしもしゲーくりそつの見てるだけゲーになりそうだなぁ。


んで「シップリビルド」、説明読む限りだといいんじゃねーのって感想。

・リビルド成功で船形式に応じて強化値が入る(固定?ランダム?ランダムだと阿鼻叫喚だぜ)
 SSのインディアマンは鉄素材の基本パラメータに縦帆+5/横帆+5されている
・リビルド成功で強化上限値が上がる。
 SSのインディアマンは操船熟練度200→205となっていて、耐久に換算すると+6.25となるが…
・リビルドすると強化がリセットされる(専用艦、装材、リビルド強化は残る)
・必然、船体強化分が消し飛ぶが、3回のリビルド強化+2個のグレードボーナスでカバーできるかどうか
 SSの帆の強化値を見るに、ちょっと厳しくねこれ
・強化船と素材船の両方からスキル継承できる
 "直撃阻止"と"白兵戦回避"は継承できない
 でも"○○機雷"は継承できちゃうのね?
・最大スキル数5個(オプション2 + スキル枠追加 + 専用艦 + 継承)
・砲スロット拡張っつってもどうせ小3中4大5でしょどうでもいいよ
・設計図は店売り合体&解体で稼ぐとよろしかろう
・船形式の理解と操作が地味に重要な気がする 
 おそらく汎用艦は一番クソな形式で、適当に合体させると全部汎用送りになるんじゃね
・○○艦改装 は船形式の変更でしょ


まとめ。
大型軍船は耐久とスキル増加の両立厳しくねー?
リビルド強化分は間違いなく+10これが3回、ボーナスの耐久力強化が+20か+30か、
どっちにしても船体分+70に届かん。
大型軍船は無理にリビルドする必要無いかもね。
だが機雷系がボコボコ付くと愉快痛快ピヨピヨ合戦になりそうでヤバくねー?

まーでも正直バランスとかどうでもいいのよねゲーム作るのは俺じゃないし!
結局プレイヤーは上がってくる仕様の中で遊ぶか止めるかの二択しか取れないんだから。

【2013/03/20 00:31】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索