結局収奪に舞い戻る

●フィレンツェはちょっと説明不足過ぎね?
http://cgi2.gamecity.ne.jp/dol/start/manual/mnl_07_19_01.htm
ちょっと全員マニュアル読んどいた方がいいよ。
・一日3回納品して(+ )の数値が増える
・毎週月曜0:00に(+ )の数値が左に入る
・(+ )の数値はそれぞれ最大200

つまり結局の所、どう考えても糞である調理を捨てつつ他を200にすればいい。
21回の納品で800、1回あたり40弱。かなり苦しいが保管を妥協すればいけるかな。

紅型/大和錦/中国段通/唐更紗はオオアタリの縫製+40
日本鎧はクソハズレで鋳造+10
なぜか知らんが金1個で鋳造+20工芸+20も入る

織物5金10を入れれば縫製鋳造工芸200になりますやん…
ちょっと数値設定適当過ぎるんじゃねーの。


●陸戦収奪
たまーにやる気出して出てきたレアドロップが医神、風妖、火炎壷、火炎壷。もうやんない!


●洋上収奪
船大工入門・鋳造の書を入手しました!
船大工の金づちを入手しました!
船大工の金づちを入手しました!
船大工入門・鋳造の書を入手しました!

出るかどうかすら定かではないことに時間を費やすことの不毛さ。
造船ブーストが出る可能性が最も高いのはやはり箱だと思うがやる気でねーわー。
そもそも俺自身が造船ブースト手に入れても意味無いしなぁ。


他の可能性を上げるならあと一つ。フィレンツェで作る服に造船ブーストがくっついてるという可能性もある。
なんたってフィレンツェだもんな。これぐらい作れてくれないとな。

【2011/02/23 09:02】 | 未分類 | Comment(0) |

その強化は、すべての装甲を過去にする

一等戦列が☆4へ…

だ が ち ょ っ と 待 っ て い た だ き た い

☆1で造船22、☆2で造船23。☆3は造船24?、と来れば☆4は…
ま3回まででも一等の時代だけどね。名倉が多いというだけでも価値がある。


●w再w強w化w
ケッチサムブで1回だけっちゅことは、
間違いなくガンボコルヴェ戦列は強化0回だな。やってくれるぜ。
クソみたいな上限付けねぇでLv70ギリギリまで開放すればええやん。バルシャ☆13でええやん。


●パリ貢献度
一人一個しかオナーメント出せないんだったらさー、
結局獲得ポイント一番高いのを出し続けることになるよねー。
つわけで価値の一番高い"テノチティトラン"君に決めた!


●フィレンツェ貢献度
交易品って入手がめんどくさいレアモノがいくつかあったりするから
これらをぶっこんでどれくらい貢献度が入るかはちょっと興味ある。
例えば"日本鎧"。こいつは固定レシピ生産/安土城/収奪レアでしか入手できない代物なのよ。

までも商館に並んでる南蛮品を突っ込めば皆同じポイントとかいうオチなんだろうなー。


●王立艦隊
予想通りの 破 壊 納 品 
まこんなのやらんからどうでもいいけどね。
この新海戦の仕様は、脳筋にとってはプラスなんじゃないかな。
みんな司令部に寄ってくるんだからそこで構えてりゃ無双し放題!
えーとなんだっけ要塞?砲撃?別にやらんでええやん。

一つとても気になるのが、NPCはまだ湧くのかってこと。
要塞入ったからもういらんやん。N専MVPとか調子のんなよ。



ちゅかアップグレードしなきゃ新要素も糞もないんだが、どう考えてもパッケがkonozamaるよね。
二ヶ月前に押さえても漏れなくkonozamaするのはどうしようもないのんこれ?

【2011/02/16 09:11】 | 未分類 | Comment(0) |

砲撃命中率

続いて命中率のお話。
検証データをだらだら並べても数字だらけでワケワカランから結果をいきなり書く。


 水平射撃+1につき+2% (水平R20で+40%)
 弾道学+1につき+1.5% (弾道R20で+30%)
 回避+1につき-2% (回避R20で-40%)

 船首像の砲弾回避1につき-1% (ガルーダ像で-8%)
 大砲の弾速10を基準とし、1下がるごとに-3% (シュミネ7はカロネ10より9%低い)

 赤装填はだいたい+15%
 強化砲門は効果が見受けられない


これらが命中率に関わる主なパラメータであり、
次に示す基準値に対して足し引きしてやればシミュレートができる。


 水平20弾道20カロネード、回避20像有り、向かい風、この条件での平均命中率は75%
 (追い風での検証はしていない。忘れてた)


いくつか例を出すと、
・赤装填して回避20に撃ち込めば、向かい風でも平均90%
・回避無しに撃ち込めば理論値115%。実際にどこから撃ち込んでも全弾命中する
・弾道学を切ると回避20には平均45%、回避が無ければ平均85%

--------------------------------------------------------------------------------

距離による命中率低下の検証はちょっとだけやったが、
至近距離と中間距離での違いがいまいち分からなかった。
距離による命中率低下は無視してよいレベルだと思われる。
これは逆に言うと、最至近距離から撃ち込んでも回避の効果はきっちり乗るということでもある。

--------------------------------------------------------------------------------

強化砲門について。
ダメージ見比べても違いがさっぱり分からないことから、強化砲門に命中アップの効果は無いと結論付けた。
でこないだの記事にも書いたように、最大射程は伸びても有効射程は伸びないという仕様を踏まえると、
強化砲門って実はウンコスキルなんじゃねーという感が

がしかし、もう一つの装填速度上昇を生かせれば存在価値はある。
自分用メモも兼ねて強化砲門が生きる組み合わせを書き出すと、
・砲術R18キャノン 6チャージ
 砲術R18キャノン赤装填 13チャージ
・砲術R20キャノン赤装填 12チャージ
・砲術R16鄭式 5チャージ
 砲術R16鄭式赤装填 11チャージ
・砲術R20鄭式赤装填 10チャージ
・砲術R17カロネード赤装填 10チャージ
・砲術R19カロネード 4チャージ
 砲術R19カロネード赤装填 9チャージ

砲術R20ならどの大砲を使っても恩恵が有る。
砲術R18はキャノンなら役に立つ。一応カロネードの赤装填も1秒早くなってはくれるが。
砲術R16は鄭式にしか効果が無い。


こういった仕様を解析して理解していれば、少しは装備考察とかに役立つんじゃないかなー。

【2011/02/09 00:28】 | 検証 | Comment(2) |

砲撃ダメージ計算式

16/06/20 計算式最新版
砲撃ダメージ計算式2016

--------------------------------------------------------------------------------

大体近い数値が出せる計算式は大分前から使っていたんだけども、
誤差のない完璧な式を出せないかと再検証してみたんだよ。


今までに分かっていたこととして、

・ダメージは大砲の貫通数値に単純比例する
・大砲の他の要素(射程、弾速、炸裂)は関与しない
・貫通数値が同じでも、砲門数が増えるとダメージが減る
・装甲値1につき、横ダメを0.9、クリダメを0.2減らす
・赤装填は最大ダメージには関わらない
・おそらく貫通数値を8~9の数値で割って装甲引いて基本値足してるんじゃないかなー

16門砲を基準にして算出した式がこれ

 よこ:[貫通数値/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.9]
 クリ:[貫通数値*2/(8+0.125*(砲門数/2-1)) + 3 - 装甲*0.2]

16門砲用に置き換えた場合、

 よこ:[貫通数値/8.875 + 3 - 装甲*0.9]
 クリ:[貫通数値*2/8.875 + 3 - 装甲*0.2]

とりあえずこれで16門砲には合致し、他の門数も誤差±2に収まる。
ここまで頑張ってまだ誤差が出るのが納得いかないんだけどももうめんどくさい(´・ω・`)

--------------------------------------------------------------------------------

上記の式で出せるのはあくまでも有効射程で撃った場合の最大ダメージ。
大砲の最大ダメージってのはある一定の距離から減衰し始める。

 大砲の元の射程の半分の距離まで100%のダメージが出る。
 この距離を越えると、距離に比例して一次関数的にダメージが下がっていく。
 この減衰距離は、弾道学/強化砲門による射程増加の影響を受けない。

キャノン(射程280)を例に取ると、弾道学は射程+150、強化砲門は射程+50するんだけども、
弾道学を乗せたキャノンの射程は430、しかし有効射程は140のままだから、
見た目の射程の約1/3の距離でしかまともなダメージが出せない、となる。

--------------------------------------------------------------------------------

ついでにダメージ繋がりで貫通スキルのお話。
これはもう実測値を見てもらった方が分かりやすいかな。


被[装甲40] 与[貫通15][クリティカル]
16門 貫通1568 348->380 (32)
16門 貫通1056 233->265 (32)
14門 貫通896 201->230 (29)
14門 貫通840 188->217 (29)
12門 貫通360 78->103 (25)
10門 貫通450 100->122 (22)
8門 貫通360 81->98 (17)
6門 貫通270 59->72 (13)
4門
2門 貫通90 17->22 (5)

被[装甲40] 与[貫通15][横]
16門 貫通1568 143->159 (16)
16門 貫通1056 85->101 (16)

被[装甲40] 与[貫通16][横]
16門 貫通1568 143->159 (16)
16門 貫通1056 85->101 (16)

被[装甲40] 与[貫通17][横]
16門 貫通1568 143->161 (18)
16門 貫通1056 85->103 (18)


元からこんな仕様だったのかは知らないが、既存の知識とはまるで違う結果が出た。
貫通数値が1.5倍違うキャノンとカロネードで増加量が変わらないという驚愕の事実。
R15とR16で増加量が全く変わらないという驚愕の事実。貫通ブーストいらんやん。

 R10で横ダメ+10、クリダメ+20。
 R15で横ダメ+16、クリダメ+32。

と覚えておけばいいんじゃないかな。

--------------------------------------------------------------------------------

もうちょっとだけ続くんじゃよ
【2011/02/03 08:30】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索