必要最小限の大海戦スキル構成

なんだか久々にポルのターン!な気がする。
でもボクチン最近とっても忙しいからパスしちゃう。
おれっち一人いなくてもなんも変わらんよね^^^



あーでもB子の爵位が欲しかったんだよなー1個足りなくて家が建たない俺涙目。
でも砲スキルどころか修理すら持ってねぇ戦闘力たったの5かゴミめだから
NPCにすら勝てねぇ空気ってレベルじゃねーぞんだよね。

こういう時にスキルブックを活用するべきなんだが
修理をあげる暇すらないしそもそも修理だけじゃ足りないな。
んーじゃあ最低限何があれば戦えるんだろうか。ちょいと考えるか。

[READ MORE...]
【2008/03/27 06:45】 | 未分類 | Comment(2) |

032008 222124


よーしパパBC頑張っちゃうぞー☆

[READ MORE...]
【2008/03/22 02:05】 | 未分類 | Comment(6) |

マクロサン問題

議論の焦点は2箇所あるんだよね。
人によって当てている焦点が違うせいで意見が食い違ってるから簡潔にまとめると、

1.マクロ行為そのもの
2.行為発覚直後から現在までの行動



俺の考えは、(1)はどうでもよくて(2)を重要視しているパターン。

マクロ行為に対する議論は真っ二つに分かれるし一生終わらないからあまり触れたくないんだが、
「やりたきゃ勝手にやってろバレた時に痛い目見るのは自分自身なんだからさ」というのが俺の持論。
ネトゲ歴の長い奴ほどこういった意見に流れる傾向にあるのはネトゲの厳しい現実を目の当たりに…
…このぐらいにしとくか。

それよりも行動が意味不明なわけよ。
フレとの交流を一切絶ってまで模擬に固執するその行為に果たしてどんな意図があるのか。
つーかこれは人としてどうなのよ?という話。





行動が問題という点ではな、元SMBの面々もかなりアレだぜ。
チームの頭領がこんな状態になっているのに一切見解を出さないというのが不気味過ぎる。
【2008/03/19 06:40】 | 未分類 | Comment(4) |

ブブブブブブ

ウシュアイアのなー、
マグロ漁はなー、
数ヶ月服役していた俺から言わせれば、

 意外とみんな中身いる

んだよね。
そもそもウシュアイアは構造上マグロを導入する意味が無いわけで、
ウシュアイアと聞いて条件反射的にソウダマグロ!と叫ぶ奴は
マグロというものがどういうものかよく分かってない知ったか厨と見なしていいね。

それにしてもこんなに楽チンに操舵上げられちゃうポイントを作るなんて
コエは延命させたいのか廃人増やしたいのかよく分からんわ。





なのにだ





わざわざ海盆の果てなんて交通が不便かつPK喰らう所まで行って
必死にマグロってるところを動画取られてうぷられちゃって
今まで築き上げてきた信用を一瞬で失った時にとった行動は
ブログ速攻消してとんずらぶっこくという自白と同義な行動で
そのまま時の人になるかと思いきやほとぼりが全く冷めてねぇのにちゃっかり復帰して
何事も無かったかのように黙々と模擬り続けるその厚顔無恥っぷりは
ぼくにはとても理解できましぇん。
【2008/03/17 06:27】 | 未分類 | Comment(14) |

サウンドカードさん

買っちゃった買っちゃったぁ
SE-200PCIさん買っちゃったぁ

うむ!音楽知識さっぱりな俺でも目に見えて、いや耳に?みえ?て?
音の違いがはっきり分かるんだぜ。
ベースがはっきり聞き取れると音楽の感じ方が丸っきり変わるんだな。



あんまり深く考えずに200の方を選んだんだが、200の評価は半々なんだな。
素人耳では90との違いは分かりましぇんという意見をやたら観る。
でも200の方が音が力強いと言う人もいる。

90 → クリア
150 → 力強い
200 → 90と150の中間

というランク付けをどっかで見た。

耳に自信が無い人は90買っときゃ安心ってことだな。あれ?
【2008/03/16 06:32】 | 未分類 | Comment(1) |

読みとヤマカン

論戦の話題になる度に「論戦は読みが重要」みたいな意見が出てくるんだが、
この意見を見る度にオレは違和感を感じるわけよ。

ここで使うべき適切な言葉は、"読み"ではなく"ヤマカン"だよな。


"読み"というのは、場の状況や相手の表情・挙動を観て根拠を立てて推測すること。
対して"ヤマカン"はただの博打。
女のカンはただのヤマカン、男のカンは根拠のあるカン、みたいな有名な言葉があるが、まーそんな感じ。


この話を論戦に適用するとだ、場の情報が単純過ぎて
ここから相手の次の手を論理的に読み取るなんて不可能なんだよ。

具体例を出してみるとだ、
『相手1枚目がリスボン、2枚目がオポルト、はい3枚目"読ん"でみて』
って具合でさ、次にマディラが来るかどうかなんて運に賭けるしかないわけよ。

ここで「確率的に3コンボは成立しにくいから来ないことを前提として行動する」と
確率論を持ち出すのは正しいし限りなく正解に近いんだが、読みとヤマカンの考えとはまた別の話。



つまるところ、「読みが大事」とかなんとか言ってる奴らがやってることはただヤマ張ってるだけか
意識してか無意識の内にかは知らんが確率論に基づいて行動しているだけであり、
たまたまヤマ張ったカンが当たって「おれ読みつえーー」などと勘違いしている様は滑稽だよなぁという話。


この、読みとヤマカンの違い、ってのは論戦に限らず様々な場面で適用できるから覚えておこうね。
【2008/03/12 10:33】 | 未分類 | Comment(6) |

論戦コンボ確率

論戦は運ゲー。みんな知ってるね。
しかし運運言うけど具体的に数値で表すとどれくらいなのよ?とふと疑問に思ったので試行してみた。



これは「1セット目にコンボが出来上がるかどうか」を10万回試行した結果
左の数字は投入コンボ数を示す

[3Combo]
1: 241 of 100000 (0.2%)
2: 463 of 100000 (0.4%)
3: 748 of 100000 (0.7%)
4: 1000 of 100000 (1.0%)
5: 1263 of 100000 (1.2%)
6: 1426 of 100000 (1.4%)
7: 1681 of 100000 (1.7%)
8: 1992 of 100000 (2.0%)
9: 2256 of 100000 (2.2%)
10: 2515 of 100000 (2.5%)

[2Combo]
1: 3441 of 100000 (3.5%)
2: 6948 of 100000 (7%)
3: 10173 of 100000 (10%)
4: 13503 of 100000 (13.5%)
5: 16815 of 100000 (17%)
6: 19903 of 100000 (20%)
7: 23013 of 100000 (23%)
8: 26162 of 100000 (26%)
9: 29077 of 100000 (29%)
10: 31941 of 100000 (32%)
11: 34895 of 100000 (35%)
12: 37579 of 100000 (37.5%)
13: 40364 of 100000 (40%)
14: 42938 of 100000 (43%)
15: 46075 of 100000 (46%)


まず3コンボ。
10種類フルに投入して約2.5%、40回頑張ってやっと1回だね。くそすぎる
ちなみに1枚目縛りが無い場合、確率はこの2倍になる。あんまかわらんね

2コンボ。
15種フルに投入しても50%に届かねぇという事実。きついなぁ
13種に抑えると40%で15種との差は6%。これを大きいと見なすかは意見が分かれそうだ。



当然ながらこの試行には重複カード(ダヴィデやミロのヴィーナス)の概念は入っていないから、
重複カードがガンガンに増えれば少しは運ゲーから…
と思ったがみんな同じカード使うんだからミラーマッチでやっぱ運ゲーのままだね。ざんねんでした
【2008/03/10 09:13】 | 未分類 | Comment(3) |

巧匠メモ

[材料]
巧匠キャノン砲14門
大砲32, 砲弾36, 鋼32

巧匠カロネード砲14門
大砲38, 砲弾40, 鋼38

巧匠圧延鉄板 [装甲13(0) 速度-13(+1)]
鉄板, 鋼9

改良ゲルンステイスル [縦+15(+11) 横+15(+2)]
麻生地23, 鉄材1, 木材2 ← これバグじゃねーの?

改良ゲルンボンネット [縦+7(+5) 横+27(+10)]
麻生地45, 鉄材27, 木材27

改良フルリグドセイル [縦+22(+1) 横+25(+1)]
麻生地54, 鉄材36, 木材36



[効率]
大成功率を1/3とする。

カロネードの貫通パターンは[910 924 938 952 966]。
貫通952以上ができる確率は2/15。
5基揃えるのに必要な材料は[大砲=1425, 砲弾=1500, 鋼=1425, 計4350]。
欧州と5往復。常用無理だろこれ。

鉄板は欧州から持ち込むか、マラカイボで自作。鉄材95→鉄板。

麻生地はサントドミンゴで買う。
木材の最寄はバイーアかアゾレス。

カリブファームを持っていれば、石墨・丸太から鋼・木材を生成できる。



[戯言]
個人的には「巧匠鉄板」が一番の当たりかなぁと思う。
改良帆で船速が底上げされるんだったら、もう巧匠鉄板一択でいいんじゃないかな。
大会でコンボイしてる奴とかもうちょっと硬さ考慮しようぜって思うわけよ。
【2008/03/08 22:42】 | 未分類 | Comment(2) |

無我のなんとか

もう最近ほんとネトゲに無関心。
久々にインしたら「生きてた!」みたいな反応が返ってきちゃうし。
まー最近また心臓が痛いんでーすーけーどー


FC2は一ヶ月更新サボると広告入る仕様だからなるべく間を空けないように頑張るよ。
逆に言うと、一ヶ月時が止まったら、中の人は
【2008/03/04 09:24】 | 未分類 | Comment(3) |

| トップ |
カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索