ロイヤルフリゲート考察

あっち見てもこっち見ても否定的な意見しか出てこない中で
なんとかこの船を使いこなせる戦術はないかと本気で考察してみちゃった。



職業選択はもちろん上級仕官。
旋回11もあるんだから操舵以外全て揃ってる上級仕官が最も相性がいい。
更に装備から操舵ブーストを外してしまう。操舵11でもなんとかなるさ。
コマンダージュストに軍人卵を装備して回避20を保ちつつ砲撃スキルを強化。
これで基本スキルが[水平18弾道15貫通10操舵11回避20]。
船のスキルはもちろん耐砲撃装甲。
装甲上げなきゃ色々と無理。

大砲はカロネとキャノンのどちらが良いか、比較するために両方考察してみる。

1)カロネード
カロネは貫通入れないとゴミだから、貫通10だけど常時発動させておく。
弾道を入れればかなり飛距離が出るが、距離を取ってもクソダメ連発するだけなのでカロネでも近づく必要があり、
耐久装甲の低さから早めに回避を入れておかないと危険なので弾道よりも回避を入れる時間の方がおそらく長い。
よって基本スキル構成は[水平18貫通10回避20]。
しかし危なくなって連弾を入れる場合、貫通を切るわけだから攻撃力が落ちて空気砲と化してしまう。
そもそも70門貫通15でも1000ダメ出しにくいのに66門貫通10で満足行くダメが出せるかというと疑問が残る。

結論.カロネじゃ空気化する危険大


2)キャノン
キャノンの攻撃力なら66門でも貫通無しで十分戦える。
水平弾道回避で戦い、危なくなったら連弾入れる…か?
強化砲門が付いているなら始めから水平連弾回避で戦ってもいいように思える。
ただでさえ耐久装甲が低いのだから、最初からガチガチに固めていった方が安心できる。
よって基本スキル構成は[水平18連弾回避20]。
水平オンリーキャノンの欠点である射程の短さと装填の遅さは強化砲門でカバーできる。
つまり、素戦列が[水平弾道速射連弾回避]を同時に発動している状態になれるわけだ。
こう書くと強く感じないかい?

結論.上級仕官にキャノン持たせて乗り込ませりゃ活躍できそう





あでも3:3みたいな長期戦になった場合に白兵戦術で押されたら詰むね。
大海戦だと船首砲無いせいで追撃できないし、やっぱ無理かも…
【2008/02/22 19:53】 | 未分類 | Comment(2) |

ロイヤルフリゲート工作

底模擬にハイペリエ積んで参戦すりゃー耐久低いだとか66門だとかフルファイアだとか関係ねぇ!
有り得ねぇ距離から蚊トンボスナイプで僕は底模擬の神になる!
WRYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY(ウリャー
あばばっあびゃばびゃばば





と書いておけば底ロリゲが叩かれる風潮になるだろうという工作
【2008/02/22 01:31】 | 未分類 | Comment(0) |

船首

劣勢時に放った起死回生の船首アタックが"ぬるー"とかされるとほんとお手上げだわ。
いい加減この船首運判定いらねーーよな。


100%発動にするとNPCがハマるっていうなら対人戦だけ100%発動とすればいい。
つか"直撃阻止"ってスキルがあるんだからなおさら運判定を残しておく意義が分からん。


こういった意見を突き通すにはどうすればいいかなー。
やっぱ要望攻撃だよなー。今までのパターンからして要望波状で送りつけりゃしぶしぶ動くもんなー。
4鯖総計1000人の模擬厨が一斉に要望送りつけりゃーあるいは…!
【2008/02/11 09:14】 | 未分類 | Comment(0) |

3850さん

本気出してグラボ買いに行こうとしたらちょ→大雪。
道が超混んでるわなんか凹んでる車が点在してるわ、
グラボを買うってとっても困難で険しい道のりなんだね…

買ってきたのはRADEON 3850さん。24000円ナリ。
値段の割に性能が良く、同クラスの他のカードに比べて省電力らしいからこいつを選択してみた。
コストパフォーマンスって言葉大好き。

どれだけ強いか分からない時は最高描画で設定だな。
オンボードで試した時は カ ク カ ク でゲームにならなかったが、さて、


軽いィィィイィィィRRRRRRYYYYYYYYYYY!!!
と思ったがポップアップ出るタイミングで描画が超重くなる。
どうもアンチエイリアス処理が負荷かけてるらしいからこいつを切って解決、と。
アンチエイリアスも全快でプレイするには3870持ってこなきゃあかんらしい。でも3万超えるしなぁ。

【2008/02/10 08:59】 | 未分類 | Comment(2) |

弾防御軽減率

***弾防御は仕様がころころ変わりやがるからまた検証してみた。

その前に、実験に耐えられそうな人がみんな遠方へ出払ってて火炎弾防御持ちの人しかいなかったから
火炎弾防御+名匠ヴォルカン砲14門での実験になってしまったことを先に述べておく。
まー弾防御は全部同じ式だと思うよ、うん。


[横撃ち]
通常 :57-57-57-57-57
弾防御:28-29-30-28-30
軽減率:48%-51%

[クリティカル]
通常 :187-187-187-187-187
弾防御:135-127-131-135-135
軽減率:28%-33%


横はごっそり減らすけどクリはそれほどでもないってバランスになってるね。
それから軽減率はぴったり30%ではなく、微妙に変動する、と。



以上の仕様を踏まえて、以下二連弾防御に関する与太話。

Case1.連弾防御だけ入れて回避を入れない場合
キャノン1基のクリティカル最大ダメージは、
 相手[装甲戦列+硬化鉄板3+耐砲撃装甲]に船一隻分の距離
で大体250ぐらい。
底模擬の場合、250*3*0.7=525となり、余裕で死ぬから無意味。
フル模擬の場合、250*5*0.7=875となり、理論上は連弾防御だけでもキャノンに耐えることができる。
しかし貫通10を入れられた場合、250*5*0.7*1.15=1006となってぎりぎり死ぬ。


Case2.貫通15を入れて連弾防御+回避20を迎え撃つ場合
大体の最大ダメージを算出すると250*5*0.7*1.2=1050。
つまり回避20に対して95%の命中率を出せれば1000ダメ吹かせることができる。
が俺の経験上、回避20に対して95%当てるにはほぼ密着しないと無理。
理論上、弾防御を突き破ることはできるが、それを実践で披露するのはかなり厳しい。


まとめ
・回避を捨てて連弾防御だけ入れる防御方法はアリ
・キャノンの攻撃力に更に貫通を乗せるのもアリ
・つーか30%カットだと「カロネ≒カットされたキャノン」だからカロネいらなくね?あれ?
【2008/02/09 06:31】 | 未分類 | Comment(0) |

模擬解像度

模擬ってこんなに重かったっけってぐらいにカクカクカクカク。
フレームレート一桁の状態で弾避けすんのきついわ。

途中で気づいたんだがクライアント起動したままでも解像度変えられるんだな。
1024x768→960x600に縮めたら大分マシになった。

この960x600って"ワイド型"なんだな。
横の視野がちょっとだけ伸びるらしい。
でも960x600だと羅針盤が表示されないから風向きが分からん。
まー今までも無かったんだし別にいらないよね^^^
【2008/02/06 08:47】 | 未分類 | Comment(2) |

CP3予想

4gamerの記事を読んで毎回思うことはだ、
開発者より4亀記者の方がゲームを理解してるよなぁということ。
「あXXXほど(笑)」とかもう見てらんない。


ドックシステムと中枢都市を無理やり絡めるのは勝手にやってくれって感じでどうでもいいんだが、
結果的に枠が1隻しか増えないってのが新要素として貧弱過ぎる。

ラフロでジョイントビルドとかいう"クソめんどくせー"造船システムを作っちまって
既存の造船システムとごっちゃになって美しくない上に
アップデート毎に新船と称するスキル入れ替えただけの派生船がガンガン追加されて
今船の種類いくつあんのよブートシップってなんだよって状況でさ。
無駄に船の種類を増やすんだったらそれに比例して船枠も増やさなきゃ
結局みんなメジャー船だけ保有してマイナー船は覚えすらしないってのは容易に想像できるだろうに。

ここんとこアップデートの評判悪いんだからさ、
ここいらでどーんと5枠ぐらい増やしときゃー汚名挽回ちがった名誉挽回になるかもしれないのにねぇ。
俺が思うに開発スタッフはさ、"ゲームバランスが大きく変動することにビビッてる"んじゃないかな。
最近のアップデートはとにかく消極的かつ中途半端で、今のバランスを変化させたくないという願いが滲み出てる。
でもプレイヤーは変化を求めるんだよな。
別にバランスぶっ壊れたら壊れたで即修正すりゃいいだけなんだからさー、もっとドーンとやって欲しいよな。
【2008/02/04 08:12】 | 未分類 | Comment(5) |

| トップ |
カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

全ての記事を表示する
ブログ検索