ぼくのかんがえたしんせんじゅつ

大海戦だけれども例によって艦隊があらへん。
野良艦隊に混ざってまで出たいものでもないし、今回はぼーっとしてよっかなー…



閃いた!
2人艦隊を組んでNPC専5人艦隊にケンカふっかけるってのはどーよ?
精鋭2人組で横キャノンでがしがし落としてきゃ十分勝てるよね^^^



"2人目"がおらへん…
【2007/11/30 03:02】 | 未分類 | Comment(0) |

装甲戦列と操舵ランク

操舵16~操舵19までを試してみた感想。

まず16と19で旋回速度がどう変わるかっつーと、ほとんど変わらん気がする?
単に弾避けをするのならば16あれば十分。もっと低くてもいいかもしれない。

では16と19の決定的な違いは何かっつーと、旋回後の速度の伸び、これが全く違う。
厳密には減速の緩和だな。

16:大きく切るとやばい位置で止まる。あんますいすい動かない。
17:大きく切るとやばい位置で止まる。割とすいすい動く。
18:大きく切ってもたぶん大丈夫。すいすい動く。
19:大きく切ってもたぶん大丈夫。やたらすいすい動く。

こんな感じ。文章で表しても何がなんだか分からんな。
結論としては、敵のケツをぐるぐる追い掛け回す動きが好きな人はフルブーストしとけ、かなぁ。
【2007/11/28 06:11】 | 未分類 | Comment(0) |

名匠へのこだわり

昨日今日の模擬で使用した砲は「910カロネ5基」
ほぼ常時貫通を入れたダメージ具合は、やっぱりというか20ぐらい残ることが多々あるわけで、
これってもしオレが952カロネ5基だった場合、運良く生き残ってる奴らは間違いなく死んでるわけだよなぁ。


ここで一つの問い。
模擬という練習の場でも、高貫通のカロネードを持ち出すべきなのか。
実際問題、カロネを愛用してて常に952↑で揃えるッって人はどれくらいいるんだろうか。
【2007/11/25 01:52】 | 未分類 | Comment(0) |

ユーザーイベント

ラフロータカップとかなんとか。
ま俺はいつも通り仕事で観戦すらできねーんだが。

こーゆートーナメントを見るとさー、


賭け


したくならねー?
誰か賭け企画立ててくれねーかなーという他力本願
【2007/11/23 17:50】 | 未分類 | Comment(2) |

大砲難儀

いつまで経っても大砲選びに悩むわけよ。


[カロネード]
・装填早い
・連弾防御突き破る
・水平弾道貫通でも回避入り装甲戦列一撃粉砕がほぼ不可能(950-980ぐらいで止まる)
・水平弾道だけだとぶっちゃけ空気砲
・装甲戦列への横ダメ約100


[キャノン]
・装填遅い(撤退クリを毎ターン狙えない)
・連弾防御で空気化
・水平だけでも装甲戦列一撃粉砕可能
・水平弾道貫通で回避抜きの相手に横500over
・装甲戦列への横ダメ約300


さて、どうしたものか…
【2007/11/22 08:49】 | 未分類 | Comment(2) |

スキルブーストから見る装備選び

装甲戦列艦(not強化舵)の運用をスキルブーストの観点から考察してみる。


[基本装備]
手:カッツバルゲル、スレーンドラジット、アヴェンジャー(回避+2)
頭:ログボネ、クラウン(回避+1)
副官見張り:操舵+1,回避+1


[砲術家]
├操舵18回避16水平15 [マレシャル鎧+軍人卵]
│├操舵19回避15水平15 [マレシャル鎧+操舵本]
│└操舵18回避15水平16 [マレシャル鎧+水平本]
├操舵16回避16水平16 [カサドールコート+軍人卵]
└操舵16回避15水平17 [コマンダージュスト+軍人卵]
 ├操舵17回避14水平17 [コマンダージュスト+操舵本]
 ├操舵16回避14水平18 [コマンダージュスト+水平本] 
 └操舵16回避14水平17砲術20 [コマンダージュスト+軍神護符] 


[賞金稼ぎ]
├操舵19回避20水平10 [マレシャル鎧+操舵本]
│└操舵18回避20水平11 [マレシャル鎧+水平本]
└操舵16回避20水平12 [コマンダージュスト+軍人卵]
 ├操舵17回避19水平12 [コマンダージュスト+操舵本]
 └操舵16回避19水平13 [コマンダージュスト+水平本]


[フィリバスタ]
├操舵20回避20水平15 [マレシャル鎧+操舵本]
│└操舵19回避20水平16 [マレシャル鎧+水平本]
└操舵17回避20水平17 [コマンダージュスト+軍人卵]
 ├操舵18回避19水平17 [コマンダージュスト+操舵本]
 └操舵17回避19水平18 [コマンダージュスト+水平本]



思ったよりパターンがあるな。
まずは自分のスタイルに合った装備パターンを確立させることだな。
しかしまーフィリバスタの操舵20回避20がとても厨性能なんだが実際どうなんだろうか。
【2007/11/21 08:15】 | 未分類 | Comment(0) |

服役終了

20071120075848.jpg

20071120075843.jpg

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
【2007/11/20 08:12】 | 未分類 | Comment(2) |

Chapter2見解

んーとねー、ワクワク感が全くしねぇ('A`)
なんつーか、もー…いいや。



●オーナメント
これは、駄目だ。一瞬流行るだけでその後必ず廃れる。
オーナメント云々じゃあなく、アパルトメント自体に致命的な欠陥があるから。
それは「他人の家を自由に訪問することができない」ということ。

人間ってのは不思議なもので、レア服とかレア紋章とかレアペットといった、
"レアなだけで特別効果は無い"アイテムを入手するために多大な金や時間を注ぎ込むんだよな。
何のために頑張るのか。他人に自慢するためだ。
MMORPGにおける家システムというのは"自慢"を行う最適な場所となるのが常なんだが、
なぜかこのゲームはそれができない。意味が分からん。
ここを直すだけで観賞アイテムの価値観が大きく変わるというのに、非常にもったいない。



●ペット
良いか悪いかっつーと良い部類に入るだろう。
しかしペットシステムというのは、電子生物いじるのが好きな人には受けがいいんだが、
興味無い人には果てしなくどうでもいいんだよな…。
オレは"どうでもいい派"。どうでもいいよ。



●サルベージ
サルベージ、期待していた人は皆がっかりしたことだろう。
では、どこの部分にがっかりしたのか。
現状のサルベージシステムは、断片地図を集める→ポイントを特定する→引き上げる→牽引する→探索する、というのが一連の流れ。
地図作ったり引き上げたり引っ張りする部分を楽しみにしていたってこたーないだろう。
つまり、皆が期待していた部分は"船内探索"。
これが部屋一個だけで宝箱開けてはい終わり、だからがっかりなんだよ。
(アイテムがしょぼくてがっかり?そこには触れるんじゃないっつーか過程を楽しめ。)
で、そこに応えたのか温存しといたのか知らんが、探索要素の入った沈没船が追加される、と。
…ごめんなさい遊戯!もうコエの信頼度は0よ!



その他の要素を吟味しても、これは、苦し過ぎる。
オレとしては、必死に新要素増やすよりも既存要素の修正に力を入れて欲しいんだけどなぁ。
特に論戦と陸戦。これが面白い対人システムに昇華されればあと2年は戦えるのに。
【2007/11/09 09:51】 | 未分類 | Comment(1) |

プロバメンテ

プロバイダのメンテが2:00に始まり4:00に終わる。

2時間じゃない。

26時間だ。

さすがのボクチンもキレちまいそうだぜ…



しかしまー、ネットに繋げないと何も行動できないという完璧なネット依存症。
これはちょっとやばいかなーなんてことは微塵にも思わないがね。HEHEHE-

それよりもメイン回線がダウンした時の予備回線を何か用意しとかねぇとやべぇよなーと思う。
しかし何を予備にすればいいんだろうか。
予備なんだから月額いっぱいかかる物は選択したくないしなー。
うーん思いつかん。
【2007/11/07 04:36】 | 未分類 | Comment(1) |

樹脂オンライン

20071102041312.jpg
樹脂デター


樹脂20でなめし皮1
なめし皮5で道具1
つまり道具1は樹脂100

樹脂100k → 道具10M
樹脂50k → 道具5M
樹脂30k → 道具3M

樹脂の相場がさっぱり分からん。なんか道具が法外な値段になりやがる。
【2007/11/02 04:22】 | 未分類 | Comment(0) |

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