ヴェネガレー

●遂に新船情報出てたね。やっぱり「ヴェネチアンガレアス」

ヴェネチアンガレアスのデータ
16/25/57
耐久720(1000)
縦195 横90 漕85
旋回7 波1 装甲20
船室160(240) 砲室80 倉庫620

比較用にガレアスのデータ
16/20/54
耐久700(980)
縦200 横90 漕100
旋回7 波2 装甲20
船室150(225) 砲室72 倉庫628


見ての通り、ヴェネガレアスは白兵能力上昇、航行能力低下という作り。
さて、どっちがいいのカナ?
白兵数値は船員2につき1上昇だから、ガレアスとヴェネガレアスの白兵数値の差は8。
そして航行能力は、特に漕力が15も低い。これはかなりの差になりそうだ。
うーん、うーん、うーん、

あ、N鯖のヴェネツィア発展45kだった><


●副官の造船スキルがもう判明。想定の範囲外です( ´_ゝ`)
軽く40代はいくと思ってたんだがなぁ。さすがコーエーといったところか。
増減17で揃えたオレは負け組みですよ( ´_ゝ`)


●ところで俺の副官を見てくれ、こいつをどう思う?
20060228090054.jpg


テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/28 09:03】 | 未分類 | Comment(4) |

拿捕死と白兵バグ

ムガール帝国に拿捕られた。鐘8連続失敗。
20060227090345.jpg

ありえん。
このゲームで拿捕を喰らったのはこれが初めてだ。
はいはい鐘修正入りましたよ( ´_ゝ`)

と言いたいがちょっと違うな。
修正入ったのは、混乱時の撤収率だな。
ほら、副官の特殊能力に「兵長になると混乱しにくくなる」ってあったじゃん。
混乱抑える代わりに混乱白兵した馬鹿はXXって考えかね?



拿捕られて錬度0になってから気付いたんだが、白兵システムバグってるじゃん。
戦術に突撃してダメージ半減ってフザケンナ
どこをどういじったらこんなバグを作り出せるのかねぇ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/27 09:06】 | 未分類 | Comment(3) |

災いの根源一人旅

まーやると言ったからにはやっておかなくっちゃね^^
神槍の略奪者1


じゃーん!
神槍の略奪者2
名倉どいて!そいつら殺せない!

じゃーん!
神槍の略奪者3
嵐が来ました!


( ゚д゚)

( ゚д゚ )

( ゚д゚)


一旦戻って再じゃーん!
神槍の略奪者4
(上手く撮れて無いのはまた名倉が邪魔するからなんだYO!)

神槍の略奪者5
頭クリこんな感じ。
もうちょっと近づけば300くらい出るが、こいつら船速がかなり速いから近づくのは危険過ぎる。

神槍の略奪者6
機雷撒いてたら勝手に沈んだ^^

神槍の略奪者7
10日かかってやっと2隻目。
噂通り脳筋AIだから、孤立したところを叩けばイケる。

神槍の略奪者8
3隻目。

神槍の略奪者9
4隻目。
なんか敵の動きがトロくなった。もう行動力が切れたらしい。

そして敵の動きの法則を発見してしまった。
神槍の略奪者10
敵の中で1隻だけ白兵しに突撃してくる奴がいる。

神槍の略奪者11
ひたすらまっすぐ突っ込んでくるので頭クリ連打で落とす。
この間、自分は完全に停船。

神槍の略奪者12
敵に尻を向ける。突撃モード以外の船はなんかうろうろし始める。

ネタが分かれば所詮NPC。次々ハメて沈めて残り提督一隻。
神槍の略奪者13


ボゴーン!
神槍の略奪者14
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

神槍の略奪者、全艦撃破!


●「災いの根源」まとめ
・ガレアス10隻
・漕船、接舷、回避を使用
・砲はたぶんカロネード。砲スキル未使用なので威力も射程もあまりない。
・船足はかなり速い
・修理は旗艦へのダメージも含めてすっとろい
・混乱するとすぐに沈静の旗を使用する
・白兵能力がヤバイらしいがよく分からん
・AI1、全艦の内、1隻だけ白兵狙いに突撃する
・AI2、他の艦は、射程外に離れられると尻を取りにいく
・敵の行動力は25日で切れる

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/26 08:26】 | 未分類 | Comment(4) |

罠ランク13

エクスカリバーの罠を喰らいまくった図
罠13
応急処置10で60人減らされる(;´Д`)
救いは、罠で全滅はしない、というところ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/25 08:32】 | 未分類 | Comment(1) |

一周年アップデート初日

●さてと、まずは気になるアップデートにコメント付けてみる。
○一部の非戦闘艦が襲ってくる不具合を修正
ベニン輸送船吹いた。

○新たな職業を追加
冒険56とか交易56とか海事56とか、すんげぇ廃仕様。
アホかアホかアホかアホかアホかアホかアホかアホかアホか
さすがにこれは修正来るんじゃあないかな。

○新たなスキルを追加
ヴァイオリンは勝手に弾いてろ。
海軍護衛要請がなかなかおもろいな。おそらく5連打すれば戦列艦が5隻来るんだろうね。
しかしN戦で海軍来られても勝手に拿捕りやがるし、対人では使えないしで、使い道あるんかなぁ。
これもってソロで艦隊のゆくえ回し?

○職業に「専門スキル」機能を追加
まーほぼ全て予想通りだった、が!
広域海賊が突撃ってなんだこれ。肝心の収奪専門は私掠海賊にくっつきやがった(´・ω・`)
そして砲術家はやっぱ砲術専門か。実は砲術ランクって造船ランクの次にヤバイんだよね。
まーこれ以上の発言は控える。

○既存職業に優遇スキルを追加
サルベェジ探検家おめー( ´_ゝ`)

○新たな海域を追加
ちょ、新海域しっかり実装してるじゃん。
こーゆー大事な情報を事前にさ、大々的にさ、コーエーさん…

○各地域に新しい街を追加
ネーデル2個目の領地おめー( ´_ゝ`)

○キャプテンバッグ機能を追加
まーあったら便利だねって程度かな。
バッグに200手持ちに200で400個持ち歩けるのが利点かね。ピザ400持って篭って収奪とか。
バッグには、あまり頻繁に使わない物を入れるのがオススメ。美酒とか。
補充する度にバッグに突っ込む操作がめどい。

○新たな改装船種を追加(3船種、いずれも造船可能)。さらに1船種を造船可能船種に。
ガレアス造船キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
副官が造船覚えてくれりゃあ更に上限が上がるが、造船覚えるまで軽く2ヶ月はかかりそうだなぁ。
当分は造船17で確定かな。-17鉄戦列艦も作ってもらおっと。

○操帆用のキーボードショートカットを追加
この操作、これからの海戦において非常に重要な操作になるね。

○砲撃による船部品の耐久度減少値を全体的に緩和
前日に比べて1/3から1/4になったと聞いたが、本当かな?

○水・食料がない場合に、疲労・忠誠・災害発生率に及ぼす影響をUP。
これが結構すごいみたいだね。飯切らした途端に疫病だのケンカだの。
まーオレとしては、このぐらいが丁度良いと思うがね。
今までがヌル過ぎたっつーかケンカなんて今日初めて起きたしさ。

○地図による発見物1個の発見場所を変更
はいはいグレコ地図修正来ましたよ( ´_ゝ`)
やっぱり発見場所変更か。ヒホンだってさ。

○一部の地図で入手できるアイテムを変更
ム、遂にアレの修正来ちゃった!?
と思ったが来てなかった。ならどーでもいーや( ´_ゝ`)

○一部の補助帆の販売街を変更
はいはいロット増殖潰し来ましたよ( ´_ゝ`)
ミズンローヤル系完全撤去かと思ってたが、街によってバラバラに売るようにしたのね。

○発見物に仕掛けられた罠の発動確率をUP
UPっつーか今まで0%だったよなぁ罠。

○商会の「コメント」という用語を「商会紹介」に変更
ちょ、くだらんギャグで笑わせんなコーエー


●次は愚痴
・02月22日のアップデートにて入港可能となった街において、投資額に対して不正な発展度が反映される
新規港全て発展度60000。バカジャネーノ
まーこの弊害で公に出てきちゃったチークガレアスは有難く頂いていくがな'`,、'`,、( '∀`)'`,、'`,、

・『カムバックボックス』からレア紋章ポンポン
バカジャネーノヽ(`Д´)ノ
オレはレシピ専門だったからダメージ低かったが、紋章専門の人は…ウウッ
カムバックボックスで引退者が出そうだ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/23 08:53】 | 未分類 | Comment(1) |

ニーベルゲン10隻

あ!カスタム設定が丸見え!(;:ノノ)
ニーベルゲンをナメていた。反省している(´・ω・`)



あ!所持スキルが丸見え!(;:ノノ)
勝った( ´∀`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/19 07:04】 | 未分類 | Comment(3) |

2/17模擬

●風邪ってるのに模擬なんてするもんじゃないね。
反応鈍いし周りが見えぬ。何度も敵と味方を間違えて死に掛けたわ。

しかしそんなに沈んではいない。やはり回避17は偉大だね。
砲術家が放った渾身の頭クリもギリギリ15ぐらいで耐える!
ケツクリは普通に沈むがな'`,、'`,、( '∀`)'`,、'`,、

さて、貫通スキル。使ってません><
いつどこからケツクリが飛んでくるか分からんってのに回避を切ることなんてできんわ。
回避が高ければ中距離のケツクリが700くらいで止まるから、
敢えてケツクリを避けずに直進してメリーゴーランドを抜け出すってことができるんだよね。
つーことでオレはやっぱり常時回避だな。


●ボスニア湾にてグレートヴァイキングをサルベージ。レア紋章捨てんなヽ(`Д´)ノ

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/18 07:36】 | 未分類 | Comment(0) |

カッツバ成金

頭痛い♪喉痛い♪死ぬ♪死ぬ♪

風邪のような症状なのでカッツバルゲル屋を開いて寝る。
原価50k程度+砂で製造できて一本2.5Mで売れるんだからちょろいもんだぜ。

●ファロ模擬、出られるかなぁ……せっかく修理15回避15が帰ってきたのに。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/17 06:13】 | 未分類 | Comment(3) |

宝探し

ずーっと前に隠しておいたマスケット銃をサルベェジ( ´∀`)
マスケット銃706個
サンフアンの真裏に、マスケットいっぱい。
誰も気付かないものなんだな。気付くわけないか。

本日の冒険の様子
ツタンカーメン+藩王
きんもー☆ってゆーな

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/16 08:12】 | 未分類 | Comment(2) |

書庫オンライン

地理学スキルランクが9にアップ!
視認スキルランクが7にアップ!
美術スキルランクが10にアップ!
財宝鑑定スキルランクが10にアップ!
宗教学スキルランクが8にアップ!
考古学スキルランクが9にアップ!
開錠スキルランクが10にアップ!


書庫オンライン、これにて挫折_| ̄|〇
宗教8→10にするのに30時間引き篭もるとか無理。


●さーて、広域海賊に転職して冒険すっかー^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/15 09:27】 | 未分類 | Comment(3) |

シーダー大好きだよシーダー

●ちょいと遅れてアップデート情報に反応してみようと思ったが、
不確定要素が多過ぎてコメントしづらいなぁ。

●また造船話でもしようと思ったが、雷鳴氏が先に書いてたしなぁ。
要は造船17なのか18なのか19なのかって話ね。
とりあえず造船17でガレアス造船はもう確実と考えていいだろうから、
アップデート直後に-17シーダーガレアスを作ってもらおうかな。

●副官はとりあえずパス。新職業もパス。新港もパス。補給スキルなんてどーでもいーよ( ´_ゝ`)

●今回一番気になったのが上級仕官のスキル構成。
優遇9→専門1優遇9に増えてるな。じゃあ全ての上級職がテコ入れ入るかっつーとどうだろう。
ちょいとここで新職業のスキル数を思い出してみる。
レンジャー:専門1優遇10
パティシエ:専門1優遇7
芸術家:専門1優遇10
…なんか法則に合わねーんだよなぁ。
ログインの記事が間違ってるって言えばそれで片付くんだけどさ。
まーいいや。実際に来るのを待つか( ´∀`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/13 08:01】 | 未分類 | Comment(2) |

2/11模擬

[ファロ模擬]
模擬をやってて一番ムカつくこと。
操舵入力入れてんのに船が動き出さないこと。オレこれを操舵ラグと呼ぶ。
これはあれか?ラグるのを前提にして早めに舵を切れということか?
引き付けて撃たせるってのも大事だと思うんだが、今度は早舵を心がけてみるか。

それとは別のオレ個人の問題が一つ。
まー砲術だけ優遇の職じゃ仕方ないっちゃー仕方ないんだが、砲撃の威力が足りん。
キャノン5基積んでもまだ足りん。クリティカル叩き込んでも50ほど余るってパターンが妙に多かった。
もしかしてとログ読み返してみると、意外と回避使ってる人が多いんだな。これが原因か。
オレの使用スキルは常に水平・弾道・回避。
じゃあ回避を切って貫通使えと言われればまぁその通りなんだが、回避は回避で役に立ってるのもまた事実。
となると受ける時に回避、攻める時に貫通と入れ替えて使えばいいということだが、
書くのは簡単だが実践するのは難しいぞ。まぁ頑張ってみるか。

そして来週までにやっておくこと。広域海賊に戻ること。
もういいや操舵イラネ。回避15修理15があればいいや( ´∀`)

もう一つ来週までにやっておくこと。神秘の羽扇子を5個ぐらいでいいから用意すること。
最後の最後で煙幕喰らってケツクリ入れても落とせないという状況が起きたから、やはり煙幕対策は必要だ。



ところでログ読み返した時に気付いたんだが、逃走スキルの発動って何だこれ?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/12 07:08】 | 未分類 | Comment(3) |

'`,、'`,、'`,、'`,、

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、( '∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

エロ鯖アテネ前、PK23人だってさ。

'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、( '∀`)'`,、'`,、'`,、'`,、'`,、



明日はファロ模擬

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/10 10:55】 | 未分類 | Comment(3) |

海戦予告

てきとーにブログを巡回してたら、「災いの根源」をソロで、しかも11月に撃破している人を発見した。
「艦隊のゆくえ」「禁じられた海域」をソロで撃破したオレとしては、後に続かなくちゃあならないよなァー。


でもインドに行くのめどいからまた今度ね^^^

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/05 07:41】 | 未分類 | Comment(2) |

紅海の最果て

杖究極候補その2「スエズ武装商船隊」
スエズ武装商船隊
インドのムガール武装が曲刀究極を持ってるなら、
アラビアのスエズ武装が杖究極だろうというこじつけ。
しかしこいつ、さっぱり出現しない。
紅海が無駄に広い上に商船ポイントがめちゃくちゃあるもんだから、6時間頑張ってやっと1回会えるかどうか。
これを200隻拿捕るのは無理だね。やりたくない。

まーこういう激レアタイプへの対処法もあるにはあるんだが…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/04 08:08】 | 未分類 | Comment(0) |

黒海の最果て

●杖究極候補その1「オスマントルコ艦隊」
オスXXX艦隊
200隻拿捕ったが、大量の近距離砲撃指南書とランク6の地図が3枚出ただけ(´・ω・`)
結論を出すには200じゃ全然足りないがね。
しかしオレは飽きたから次の候補を狩りに行く。
誰かオレの代わりにこいつら狩ってー。

●レアクリミア
クリーミー
黄金のパイプをポロポロと、たまに象牙リコーダー

●オスマントルコ精鋭艦隊

出なかった(´・ω・`)

オスマンには精鋭艦隊はいない?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/02/03 10:14】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索