究極・曲刀の錬製法

曲刀究極

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

まーこれは落とすNPCが確定していたし、
流通量から考えてドロップ率が高いから、割とすぐに出ると思ってたんよ。
さすがに初日で出るとは思ってなかったがね。収奪フルブーストのおかげカナ?


さて、ラスト一個。杖究極を取りに行こうか。
もちろんカリブ武装レアなんてのはガセネタな( ´_ゝ`)


/* 追記
オレさー、12/15の日記に「ロット無限増殖可能」って書いたじゃん。
遂にアレが晒されてた。フルリグド組み立てて売り買いする奴な。
一ヵ月半経ってやっと明るみに出るってのもアホな話だよなァー。
さーて修正来るカナ?
追記終わり */

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/30 07:18】 | 未分類 | Comment(5) |

究極・剣の練成法

剣究極

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

ん?何から出たかって?もちろんそれは秘密だ( ´∀`)
ヒントを一つだけあげておこう。
「wikiは信じるな」

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/29 07:02】 | 未分類 | Comment(4) |

模擬実験

ファロ模擬での実験結果。


[カロネード砲]
結論だけ言うと、威力不足で使い物にならない。
ただし、これはオレが砲撃スキル非優遇な職だからであって、砲術家で砲スキルカンストな人が使えば最強砲になる。

[削剥オーク板]
削剥鉄板より一回り速くなって頭を押さえることができた。
回避を使用していれば、タコ殴られてもなんとか耐えられる。
クリティカル入れば一撃だが、それは削剥鉄板でも同じこと。
しかし、一撃のダメージがでかいと、横からの砲撃でも最大耐久が削れてしまう。これが非常につらい。
何度も殴られてる内に最大耐久600代に突入して遠距離クリで撃沈された時、これはダメだと思った。

[船首エンジェル砲]
自分が提督の番になって、逃げのスタイルを試そうとぶっちぎりで離れて行ったら、
これがひょろひょろっと飛んできて速度を殺されて捕まっちゃった。
この大砲、これからの海戦のスタンダード装備になるね。


今回の模擬で、装備品・大砲・装甲・使用スキルが全て確立した。
あとは回数をこなして経験を積むのみ。しかし次回のファロ模擬は再来週( ´д`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/28 07:10】 | 未分類 | Comment(0) |

久々のレア

ソルスティン
ソルスティンげっと

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/26 08:41】 | 未分類 | Comment(0) |

造船17クルー!?

一周年アップデートの追加情報が出たね。
まだ知らない人は2ch本スレでも見るといいよ。
game10.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1137761056/l50

まぁ副官とか新規港とか色々あるが、一番気になるのは専門スキル。
情報によると、専門スキルの具体的な効果は「習得数にカウントされない」「+1の補正がかかる」らしい。
>+1の補正がかかる
これが非常に重要。以前からスキル上限の引き上げ来るという噂が囁かれてたが、こういう形で来たわけだ。
たった+1、しかも専門スキルのみと小さなことに感じるが、あのスキルだけは非常にでかい意味を持つよな。

『造船』

以下、
・専門スキルの上限ランクは14+1ではなく15+1である
・船大工にも専門スキルが付き、それが造船である
という過程の元に話を進める。

まず、今ある±16%の船が、全部ゴミになるよな。現状でも15%はゴミ扱いなんだから。
アップデート当日、-17%戦列艦、+17%商用クリッパー、その他もろもろ造船してくれシャウトが飛び交うわけだ。

そして、ガレアスが造船可能になる。
鉄製で耐久980、+17%で倉庫850、-17%で加速・旋回上昇という化け物船が誕生するわけだ。

そういえば改装型のガレアスが追加されるんだっけか。ヴェネチアンガレアスかな?船員160(最大240)の。
ガレアスの時代が来そうだ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/25 07:25】 | 未分類 | Comment(0) |

装備品の原価リスト

●自分用に作った各種装備品の原価リスト。
一応どっかに原価計算サイトがあるみたいだが、
値切り計算とかまとめ買い計算とか金属精錬とか考慮されてないからあんまり役に立たんかった。
・国籍はイスパニア
・100%価格
・値切りは計算しやすく10%(会計7相当)
・特殊兵装のハズレが出来る確率は50%と想定(昔はこんなに高くなかったよなぁ…)
・金属精錬、合金精錬の大成功率を20%と想定
・まとめ買い計算はめどいので考慮できなかった

[ファフニールの像]
琥珀15   2306 * 15 = 34590
青銅10   605 * 5/6 * 10 = 5041 (合金精錬)
木材30   674 * 30 = 20220
      * 0.9 (値切り)
      = 53865
      ≒55k
[大型コーヴァス]
鉄材60   645 * 5/6 * 60 = 32250 (金属精錬)
木材70   674 * 70 = 47180
      * 0.9 (値切り)
      * 2 (失敗率50%)
      = 142974
      ≒ 150k
[大型船尾楼]
鉄材60   645 * 5/6 * 60 = 32250 (金属精錬)
木材90   674 * 90 = 60660
      * 0.9 (値切り)
      * 2 (失敗率50%)
      = 162738
      ≒ 170k
[追加大スパンカー]
麻生地95  378 * 95 = 35910
革ひも30  423 * 30 = 12690
木材70   674 * 70 = 47180
      * 0.9 (値切り)
      * 2 (失敗率50%)
      = 172404
      ≒ 180k
[ペリエ14]
大砲28   3250 * 28 = 91000
砲弾35   1440 * 35 = 50400
鋼22    972 * 22 = 21384
      * 0.9 (値切り)
      = 146505
      ≒ 150k
[キャノン14]
大砲36   3250 * 36 = 117000
砲弾40   1440 * 40 = 57600
鋼36    972 * 36 = 34992
      * 0.9 (値切り)
      = 188632
      ≒ 190k
[カロネード14]
大砲42   3250 * 42 = 136500
砲弾44   1440 * 44 = 63360
鋼42    972 * 42 = 40824
      * 0.9 (値切り)
      = 216615
      ≒ 220k
[ピザ]
魚肉1    145
小麦粉1   45 / 2 = 22
チーズ1   346
      * 5/6 (大成功)
      = 427
[アイアンミトン]
皮革20   423 * 20 = 8460
皮ひも30  423 * 30 = 12690
鉄材30   645 * 5/6 * 30 = 16125 (金属精錬)
      * 0.9 (値切り)
      = 33547
      ≒ 35k
[アイアングローブ]
皮革10   423 * 10 = 4230
鋼20    972 * 20 = 19440
鉄材30   645 * 5/6 * 30 = 16125 (金属精錬)
      * 0.9 (値切り)
      = 35815
      ≒ 35k
[グリーブ]
皮革40   423 * 40 = 16920
真ちゅう50 640 * 50 = 32000
鉄材30   645 * 5/6 * 30 = 16125 (金属精錬)
      * 0.9 (値切り)
      = 58540
      ≒ 60k

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/22 08:10】 | 未分類 | Comment(0) |

1/20模擬

まーったくせっかくの週一模擬だってのに、役立たずが役に立たんから仕事出てくれとかさぁー。
しかも22時から模擬だってのに22時から来いと。XXよ。
おかげでたった2時間しか出来なかったじゃねーかバーヤバーヤ


[今日の反省]
・模擬参加当初の頃に比べて撃沈率が非常に高くなった。
 圧延を削剥に換えたのも原因の一つだろうが、回避を使わなくなったのが最大の原因だろう。
 以前は広域海賊で回避15だったから常時使用してたんだが、
 操舵を育てるために私掠海賊になったので水平貫通弾道で特攻してた。
 やっぱり沈むのイヤだから常時回避使お^^
 そして囲まれるのイヤだから遠くでチョロチョロしてよ^^
・アタッカーってのは、提督を狙う敵を狙うべきだと思った。
 敵が提督狙うのに夢中なところを背後からどーん!という脳内理論。
・船首エンジェル使う人がめちゃめちゃ増えた。
 船が止まって帆が破れて舵がぶっとぶこの大砲、怖い。
・次回はカロネードと今回できなかった削剥オークの実験をしよう。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/21 07:59】 | 未分類 | Comment(0) |

禁じられた海域一人旅

ちょいと前に「艦隊のゆくえ」をソロでこなしたが、次はこれだ!
禁じられた海域1

禁じられた海域2
ジャーン!

禁じられた海域3
すかさず頭クリを叩き込む。結構硬い。

禁じられた海域4
AIは超脳筋。トールよりかは戦い易いね。

禁じられた海域5
グワーン! 嵐が来ました('A`)
ちょ、一気にやる気が無くなった…
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
禁じられた海域6
またはじまた

禁じられた海域7
とにかく帆を破って船足を落とすことに専念する。

禁じられた海域8
遂に一隻撃破!

禁じられた海域9
二隻!!

禁じられた海域10
三隻!!!

禁じられた海域11
4隻!!!!

禁じられた海域12
五隻!撃破したところで資材と砲弾が尽きかけてることに気付く。

禁じられた海域13
六隻。もうもちそうに無いので旗艦を狙う。

禁じられた海域14
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!


●「禁じられた海域」をまとめるとこんな感じ
・幽霊船10隻
・使用スキルは速射、貫通、2つのみ
・射程が超長く威力も超高い煙幕砲を装備(NPC専用砲?)
・しかし脳筋AI
・船足はのろいが、横帆タイプなので風向きによって差がでかい
・混乱、浸水、大揺れ状態にならない
・刻印を跳ね返す(らしい)
・船員が死なない(らしい)
・耐久500を切ると修理開始
・僚艦への修理が非常にすっとろい

「艦隊のゆくえ」に比べたら何倍も楽。
コツを掴めば何度でもクリアできると思った。


●明日はファロ模擬
しかし部品がバキバキぶっとぶこの状況で模擬は成り立つんかなぁ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/20 05:48】 | 未分類 | Comment(0) |

メキシコ湾の賞金首

●コーエーはほんっっっっとにゲーム作るのがヘタクソやなぁ。
壊れ過ぎとか壊れなさ過ぎとか極端すぎてバカバカしい。
何が一番気に入らんかって、バグを一ヶ月も放置してたってこと。
知ってて放置してたんなら相当ユーザーを馬鹿にしとるよな。
それとも、マジに一ヶ月経つまで気付かなかったのか。これはこれでナメとるよな。

●メキシコ湾の賞金首
戦列艦賞金首
一戦交えて気付いた。これはコッド岬沖で奇襲してくる賞金首と同タイプのNPCだわ。
オレはこいつが剣究極を持ってるんじゃないかと睨んでるが、沸かな過ぎて狩る気にならん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/19 09:53】 | 未分類 | Comment(3) |

艦隊のゆくえ一人旅

三大海事クエストの一つ「艦隊のゆくえ」
こいつをソロで達成してみようというアホな挑戦をやってみた。
20060115085503.jpg

20060115085519.jpg

ここでトールの加護者についてざっと説明しよう。
・鉄張り戦列艦10隻
・開幕に「トールの雷」使用。大砲が一基ぶっとぶ。<<破壊されるスロットの場所はランダム>>
・一隻落ちるごとに全艦「地精の刻印」を使用(するらしい)
・使用スキルは弾道/水平/速射
・混乱/帆破れが多発。たまに大揺れと浸水。
ここまでがwikiに載ってる情報。以下は実戦で得られた情報。
・大砲は名匠ペリエ(射程540)
・船足は遅い方
・AIはひたすらケツ取り
・60日で相手の行動力が尽きる

AIが、うまく動けば沈められないがクリティカル入れるのが絶望的というイヤなパターン。
機雷で削っても100修理で全快されるしこいつは無理かなーと思ったが、閃いた。超閃いた。
大揺れで100人全員削る。コレ。やってやんよ!?(ビキィ!?

20060115085536.jpg
残り67人。距離に関係無く、とにかく真後ろに付こうとするアホな奴ら。

20060115085630.jpg
111日経過。残り31人。

20060115085648.jpg
残り18人。ここで嵐が来たらもう大爆笑。

20060115085658.jpg
残り7人。勝利が見えてきた!

20060115085710.jpg
あと1人。早く吹き飛べッ!!!

20060115085722.jpg
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

レア鎧は出なかったが達成感でお腹いっぱい( ´∀`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/15 09:30】 | 未分類 | Comment(6) |

1/13ファロ模擬

●今日の模擬戦で得られたデータ
・キャノン使いが増えてきたっつーかもうほぼ全員キャノン
・水平貫通弾道で風上中距離952
・回避非優遇10だとあんまり役に立たん
・操舵は10でもなんとかなる
・圧延鉄板はやっぱ駄目だった。次回は削剥鉄板と削剥オーク板を実験する。
・船装備の磨耗は、装甲>特殊兵装>>>大砲>>>補助帆=船首像
・どうもオレは白兵絡める超接近戦が向いてるらしい

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/14 09:28】 | 未分類 | Comment(0) |

収奪効果

●金箔飾甲冑の耐久100/防御70、陸上戦にすごく役立つなぁと思った。
金箔鎧を作るレシピ「高級鎧の装飾法」はポルポル商船隊のドロップ。オレの国籍ポルポル。
まー同国狩るペナルティなんて大したことないだろーと一戦した結果↓
ポルポル狩り
ちょ、無理

じゃあ3隻潰してからわざと沈んで負けて、再戦して提督だけ潰せばペナルティ1/4になるか?と試してみた結果↓
高級鎧の装飾法
出ちゃった( ´∀`)


●ここ最近レシピを収奪し続けて思うこと。
やっぱり収奪ランクはレアドロップ率を引き上げてくれるんだよ!
そう信じてるオレは今日も収奪フルブースト。
【2006/01/13 10:02】 | 未分類 | Comment(0) |

曲刀練成・極意

曲刀極意1

曲刀極意2

だいたい1000隻ぐらい拿捕した。
通常沸きの超レアドロップ率は1/1000かなぁと思ってる。


●総戦功ポイント吹いた

●金曜日はファロ模擬

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/12 09:08】 | 未分類 | Comment(2) |

生存5

イスラム商船隊を屠り続けて遂にキタ!


生存スキルランクが5にアップ!


ワーイこれで嵐が来ても無傷だぞー
>船員が1人流されました!
>船員が1人流されました!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/11 09:06】 | 未分類 | Comment(2) |

みかん農家…ウウッ

ミドリフグ超かわいい
●楽天マジ外道

●イスラムは3日で500隻くらい。
1000狩ればさすがにレシピ出るよね?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/10 10:27】 | 未分類 | Comment(0) |

杖錬成・極意

●レアアラブを屠ること93隻目。
遂にキチャッタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

杖極意

wikiに載って無い?wikiデータなんてカスだべ。ペッ
曲刀究極も出るみたいだが、あれは別の奴からでも取れるから後回し。
レアアラブ狩り終了!


●イスラム狩り開始!
もちろん狙うは曲刀極意。
【2006/01/08 08:53】 | 未分類 | Comment(0) |

延々とアラブ狩り…

●レアアラブ90隻拿捕
インしてからこれしかやってない。
レシピが出るか料理が尽きるまで続けてやる。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/07 08:55】 | 未分類 | Comment(0) |

新着エントリーの仕様がカスいんじゃホゲ

今度は武ジベ3隻編成のアラブ武装からレシピゲッツ!!
アラブ産火炎レシピ

ちょっと誰かwiki修正してきてー

●レアアラブ62隻拿捕
4の倍数じゃないことに気付いたかな?
提督が勝手に突っ込んできて鐘超絶失敗で憤死しやがったんだよ!ボゲェ!

●戦功ランキングに載ってた。
このランキングによく載るなぁオレ。確かに今週はムガールにカリブにアラブと狩りばっかしてたわぁ。

●diarynote含む過去ログの一部を削除。
真実を知らずに間違ったこと書いてた記事とか、読み返してみるとしょーもない記事とか。
しかし記事修正も新着扱いになるという腐った仕様のおかげでクソトラックと奮闘するハメになったよ(;:@@)

●ニジウラセブンED
んーんーんー、良い出来だと思うよ?ニジウラしてて。
でももうこれレントン関係無いよなぁ…

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/06 09:59】 | 未分類 | Comment(1) |

アラブ狩り

↓こいつをひたすら収奪する日々↓
レアアラブ

現在24隻拿捕


●生存がランク4にアップ!
さーてランク5まで3200かー 先はなっっっっっっっっがいなー^^
【2006/01/05 09:58】 | 未分類 | Comment(0) |

レアレシピ!?

●ジベ3隻編成のアラブ武装商船隊からレシピゲッツ!!!1
アラブ産火炎レシピ


誰よ曲刀極意とか言った奴

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/04 08:16】 | 未分類 | Comment(3) |

生存の時代

生存スキルを取ってみて分かったことが3つ。

●生存ランク分だけ船員の減少数を減らす。
ガレアスだと最大で5人飛ぶので、ランク5あれば無傷になれる。

●生存熟練度は、水と食料の両方を切らすとちょっと多く入る。

●生存熟練度は戦闘中には入らない。


現在ランク3だが、たまに1人飛び極まれに2人飛ぶ。累計被害数5-7人といったところ。役に立つ。ガレー専、収奪屋、海賊な人は取っておくべきスキルだと思う。



●バミューダの賞金首を狩りにカリブへ行ったら、剣極意を手に入れた。あっれー?(;:@@)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/02 08:54】 | 未分類 | Comment(4) |

インド遠征

アケオメとかメリクリとかぶっちぎりでオレは収奪をする!
毎日仕事なオレにゃー しょうがつなんて かんけい ないね。

レアイスラム
全艦ガレーだから狩るの面倒。

レアムガール
ガレアス艦の砲撃が超痛い。Bから仕留めるのがコツ。

危険な赤い帆
こいつらは全艦痛い。回避15フル装甲で白兵中に3Combo250ダメとか。

海事カンスト
海事55になっちゃった(*@@)

●インド遠征の成果
圧延鉄板*2
海賊の書き付け(12)
海賊の書き付け(13)
忘れられた集落の地図(12)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2006/01/01 09:20】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索