発見総数709

●昨日と今日こなしたクエスト
古の医学
医師の誓い
ゾウの姿
幻のゾウ
アフリカの緑の森
アフリカゾウの探索
大河に潜む獣
アナトリア半島の青銅器
王さまとゾウ
インドのゾウ使い
インドのゾウ
大地の躍動
尖った蹄

●実はナイルワニ未発見とかぬかされてびっくり。

●自力でこなせるもので未発見のクエは、さっぱり出ないアイテムクエ3種+「黄色を追い求めて」のみ。アイテムクエは紹介狙った方が精神に良いので無視。ラスボスは黄色だよ黄色。こいつをとっとと終わらせないと工芸4が切れないから困るんだよね(´・ω・`)

●オラそろそろ収奪したくなってきたゾ!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/25 11:02】 | 未分類 | Comment(0) |

ベリアル

●昨日と今日こなしたクエスト
未来の姿
ゲルマン人の足跡
ニーベルンゲンの歌
一撃!
思い出に残った物
ベリアルの宝玉
復讐の結末
神の手を持つ医師
医師の務め

●遂に出た!ベリアルが出た!ソロモンの鍵まで後一歩!
で結局前提は何よ?この前から今回までの間にこなしたクエストは「未来の姿」「ゲルマン人の足跡」「ニーベルンゲンの歌」「一撃!」「思い出に残った物」だけ。生物クエは有り得ないとして省くと、医者クエから派生する「未来の姿」とバルムンクの「ゲルマン人の足跡」「ニーベルンゲンの歌」。確かに怪しそうではあるな。これはキタかな?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/23 07:24】 | 未分類 | Comment(2) |

はじめての大海戦

●実は初めてなんだよね大海戦。なかなかタメになる体験をさせてもらったのでその経験を書き留めておこう。

●船装備こんな感じ
船:チーク-16%重ガレー
補助帆:フォアステイスル*3
追加装甲:圧延鉄板*3(装甲57)
船首像:ファフニールの像
船首砲:無し
船側砲:名匠キャノン56(総貫通5488)
船尾砲:無し
特殊兵装:特大ラム*2
紋章:レントン

●キャノンじゃ射程短くて撃てないと言われるが、実際はそうでもなかった。ガンガン接近していったからかな。弾道学も絡めていけば余裕で届く。というかこの距離より遠くから撃っても大したダメージにはならん。

●特殊兵装にはラム付けてったがあまり役に立たなかった。ラムってのは一直線に最高速を出してぶつけるものだが、対人でそれをやると水平レンジのドタマクリを喰らうから無理。ジワジワ寄せてコツンと当てても150ほどしか出なかった。特殊兵装は追加大スパンカーが正解かもしれん。船尾楼は論外な。

●人装備こんな感じ
頭:無し
服:海の民の鎧(操舵+1, 操帆+1)
剣:海の民の剣(漕船+2)
手:無し
足:無し
ア:航海技術入門(操舵+1)

●これで漕船10操舵10。操舵+2しただけで機動力が段違いになった。くるくる回るわぁ。やはり対人戦は旋回・操舵が超大事。

●ガレーの取り得は漕ぐことによる速度増加なんだから漕船は重要と考える。トロトロ逃げる提督を追撃して白兵足止めしたりできるし。

●戦闘中に使用したスキル
・回避
ごめんクソの役にも立たん。効果が無いんじゃあなくて、使う必要が無い。しっかり装甲貼ってれば横からの砲撃で沈むことは無いし、クリ喰らったら回避20だろうが沈む。

・水平射撃
これは常時発動。意外に混戦接近戦になるから水平使って無いと撃てない。

・貫通
確かに一回り与ダメが増えるが、これより弾道速射で手数を増やす方が良いと思った。これは一撃必殺用だね。貫通5000↑ケツクリでも戦列艦は落ちないがなー。

・弾道学
射程が延びることによりクリを狙うチャンスが増える。これも水平同様常時発動だと思った。

・速射
装填のスキが減ることによりクリを狙うチャンスが増える。たぶん弾道学の方が便利。両方使えばいいんだけどね。

・漕船
速度が欲しいと思った時に使う。旋回落ちるから頑張ってオンオフする。スキルのオンオフって結構大変だわ。ここはやはり日ごろの鍛錬だろうね。

・接舷
提督を足止めする時に使う?相当使う場面が限られるが、無いと困ると思った。

●意外に重要な白兵アイテム
・破壊の大錐
浸水させてダメージ増やすってコンボは結構効いてた。意外なのは、撤退した後もずっと浸水しっぱなしな奴が結構居たこと。浸水はやばいくらいにダメージ跳ね上がるから最優先で直さなきゃならんのだがねぇ。

・仕込み爆弾
今回は持って無かったから使い心地が分からんが、大錐撃った次のターンからやること無くなるから爆弾は必須だと思われる。とっとと鐘使って逃げるのもいいんだが、提督捕まえてる場合はそうもいかんからね。

・突撃その他の白兵スキル
一切使う必要無し

●そして最も重要なことはだ、艦隊は知り合いと組んどけー。知り合いがいない場合はどっか有名なとこ。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/22 07:29】 | 未分類 | Comment(0) |

ベリアル、マジ、手強い

●昨日と今日こなしたクエスト
アヴァロン
王家の紋章
ローランの角笛
角の生えた動物
とても小さな宝石
バレアレス諸島の地形調査
ノストラダムスの予言
猟犬
危険な雲
マダガスカルの王者
天国のような無人島
その驚くべき姿

●ケープで10回ほどブメってみたが、ベリアルは出ず。
アトランティスとロンギヌス以外にもまだ何か前提があるのか。
ぁゃιぃのは医者クエ、ゾウクエ、黒真珠、賢者の石かな。

●カリカットの端っこでとても高価な物が見つかったようです

●ぼーっと公式ランキングを眺めてたら総戦功ポイント吹いた。

●ところで発見総数ランキングは何処いっちゃった?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/21 10:14】 | 未分類 | Comment(2) |

冒険強化

●今日から本腰入れて冒険クエをこなす。
現状の斡旋状の流通とレアクエ出現率じゃあブメ不可パッチ後に冒険なんてできないべさ。

●本日のクエスト
波の下に沈んだ都
アトランティスの財宝
聖なる槍
聖書の預言
聖ロンギヌス
イングランドの聖槍
聖母子像
魔槍を我が手に
戴冠石
キング・アーサー
エクスカリバーの湖

●マーリンの挑戦状さえ出れば北海卒業ってところで3時間延々ブメっても全く出ず。
1時間40回として120回はブメったわけか。

●確率一万分の一なんてネトゲじゃ日常茶飯事だぜ!

●と書いてうpって寝ようとしたら挑戦状キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!!!!

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/19 09:17】 | 未分類 | Comment(0) |

槍クエ

ロンギヌス1「聖なる槍」引いたお!
ロンギヌス1

B子の方でな!(まさに外道!(つД`)

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/18 10:16】 | 未分類 | Comment(0) |

爆弾拿捕

自警団が超沸きしていたので掃除していたらラム→仕込み爆弾で撃沈しちゃった☆
それはいいんだがヨォ、
爆弾拿捕

なにこれふざけてるの?

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/17 06:48】 | 未分類 | Comment(0) |

インド放浪記

●白兵スキル上げにインドへ行ってました。
恒例インドのNPC紹介

・インド海賊(重ガレー1,武装ジーベック3)
ご存知インドのお邪魔虫。火炎砲で装備痛い、40代後半で経験値激減、提督が重ガレーで瞬殺しにくいという全く旨みの無い奴。だーれも倒さないから狩場がこいつだらけになるんだよね。画面内にインド海賊が10艦隊居たときは緑茶吹いた。

・自警団(重ガレー1,大型ガレー2)
自分からは襲ってこない奴ら。ラム特攻してきて痛いのでこっちから襲うことも無い。

・賞金稼ぎ(武装ジーベック2,ジーベック2)
こいつらも自分からは襲ってこない。特に特徴が無い弱い奴ら。レアドロップとして秘境の地図(11)が収奪できる。

・ムガール私掠艦隊(武装ジーベック2,ジーベック2)
ラム付けてるわけじゃないのに突撃AI。白兵狩りするなら超旨い相手。白兵ちょびっと強いけどね。

・ムガール帝国艦隊(ガレアス1,武装ジーベック3) (ガレアス2,武装ジーベック2)
ガレアス入ってるけど白兵は雑魚。砲撃が結構強い。たまにいるガレアス2艦隊の方は何か出しそうだ。

・セイロン海賊(武装ジーベック2,ジーベック2)
弱い。カモ。

・アングリア海賊(重ガレー3)
特大ラムでも付けてるのか、一撃粉砕されたからもう触らない。

・マナル旅団(重ガレー4)
二連弾をぶっ放しつつ突撃してくる。白兵もかなり強い。ソロで戦うとすげぇ疲れる。

・ベンガル湾武装艦隊(武装ジーベック4)
バッカニアと同じ、距離をとりつつ火炎砲タレ流してくる奴ら。強いというかウザい。隠し財宝の地図(12)を出すみたいだが相手にしたくないわ。

・賞金首(重ガレー4)
砲が超強い。装甲付けないで150もってかれる。これだけ強い奴らだから何か良い物持ってそうだが…

・モルジブ海賊(編成不明)
奇襲じゃなくてPOPする奴ら。紋章ガネーシャを落とす。

以下奇襲NPC
・イスラム王朝艦隊(ガレアス)
ペルシャ湾~ゴアにかけて出現。
ガレアスのくせに白兵ヨワス。

・モルジブ海賊(武装ジーベック)
ゴア~セイロンにかけて出現。
ガネーシャ付けてるけどこいつらは落とさない。

・ムガール帝国艦隊(ガレアス)
セイロン島西にて一回だけ出た。
モルジブ海賊との境界線がいまいち分からん。

・ベンガル湾武装艦隊(武装ジーベック)
ベンガル湾~アンダマン海北にかけて出現。

以下商船NPC
・アラブ武装商船隊
・イスラム商船隊
・イスラム武装商船隊
・カリカット武装商船隊
・ムガール商船隊
・ムガール武装商船隊
こいつらのどれかが曲刀極意と曲刀究極を出すんだが、どれがどれだかよく分からん。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/15 07:46】 | 未分類 | Comment(0) |

再びカリブへ

●色々と思い残すことがあったので再びカリブへGOGO

●本日確認したカリブのNPC
・イスパニア護送艦隊(戦闘用ガレオン3,商用大型ガレオン1)
イスパニア艦隊のレアVerだと思われる。
商用大型ガレオンなんてデカイのがいるが、ぶどう弾撃ってくる雑魚だった。

・カリブ武装商船隊(重キャラック3,商用大型キャラック1)
いつものガレオンタイプと思ったら120人乗っててあれ?
砂金いっぱい収奪できたからこいつらが最上級かねぇ。

●バミューダ沖の藻ポイント座標
バミューダ藻ポイント

何か奇襲かけてくるかなぁと待ってみたがいつものバッカニアだった(´・ω・`)

●幽霊船が沸いたのでぶちXXしてみた
幽霊船

ペリエ装備して旋回しながらみだれ撃ち、混乱したら突っ込んで収奪。幽霊船から収奪できるものは、ダイヤ、略奪命令書、グレートパイレーツ。1隻なら楽に狩れるんだが、2隻沸くと白兵中の砲撃ですんげぇ喰らうから耐久MAXにしとかないと死ねる。なにより物資の補給がつらいねぇここは。チューンナップしたガレアスにビールと砲弾積みまくって篭れば幸せになれそうだ。

●おまけ
アンバージャック

くちずさむメロディが~♪

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

【2005/10/12 07:17】 | 未分類 | Comment(3) |

カリブ放浪記

●カリブへ、行ってきました。
東西南北"壺以外"くまなく回ってきたよ。色んなNPCがいるもんだぁねぇ( ´∀`)
以下NPC紹介

・カリブ海賊(軽ガレオン3)
そこらにいる雑魚。仕入発注書1が収奪できた。

・自警団(軽ガレオン3)
ラム持ちだった。

・私掠艦隊(大型キャラック1,戦闘用キャラック3)
基本的に私掠XXに分類されるNPCはスルーする。ロクな物持ってないんだもん。

・賞金稼ぎ(大型キャラック3)
逆に賞金XXと名の付くNPCはいい物持ってる。こいつはランク7地図を落とす。

・バッカニア(戦闘用ガレオン4)
・バッカニア(戦闘用ガレオン2,大型ガレオン2)
カリブといったらバッカニアンだね。しかしこいつら超強ぇ。
弾道速射で火炎弾をタレ流してきて装備がありえない早さで磨耗しますわ。
レアいっぱい持ってるみたいだけど触りたくないなぁ。
ああ、提督に開幕白兵かませば2ターンで戦闘終了ノーダメージとかできるっちゃできるね。

・トルトゥーガ海賊(ガレオン3)
サンティアゴ東の海峡にいる。バッカニアと同じタイプで強ウザイ。

・ジャマイカ海賊(ガレオン3,軽ガレオン1)
ラム持ち。物凄い勢いで突っ込んできて粉砕された(;´Д`)

・バハマ海賊(重キャラック3)
ハバナ北の諸島にいる。あんま強く無い。ケツクリ貰うと一撃だがね( ´∀`)

・ナッソー私掠艦隊(戦闘用ガレオン1,ガレオン3)
ハバナ北の諸島にいる。弱い。
レアなのか分からんが「海賊の書き付け(11)」が収奪できた。

・ユカタン海賊(重キャラック3,大型キャラック1)
ユカタン海峡にいる、みたいだが一度しか会ったことが無い。レアかな?

・ラッカー(戦闘用ガレオン1,ガレオン2)
ユカタン海峡からハバナの間だったかな。弱い。

・フリビュスチェ(戦闘用ガレオン2,ガレオン2)
ジャマイカ西にいる。弱い。

・ポート・ロイヤル艦隊(戦闘用ガレオン4)
ジャマイカ西にいる。ラム持ち水平轟音弾使用。
物凄い勢いで取り込んできてボッコボコにされる。
ソロでこいつら全艦拿捕するのは不可能だと思った。

・カトーチェ襲撃艦隊(重キャラック4)
ジャマイカ西にいる。ラム持ち。
ポートロイヤルと同じ動きをするが、こっちは妙にすっとろい。頑張れば殲滅可能。

・イスパニア艦隊(戦列艦1,戦闘用ガレオン3)
・イスパニア艦隊(戦列艦2,戦闘用ガレオン2)
商船系NPC。AIはアホだが戦列艦マジ強い。
特にタコ殴られてるわけでも無いのに装甲がガンガン削れる。
レアレシピとか持ってそうだが敵対度が上がっていって数狩れないのがつらいね。カリブはイスパニャン領土しか無いし。
今のところ収奪できたのは圧延鉄板、テルシオスプレートぐらい。

・カリブ武装商船隊(戦闘用キャラック3,商用大型キャラック1)
・カリブ武装商船隊(重キャラベル3,商用大型キャラック1)
・カリブ武装商船隊(ガレオン3,商用大型キャラック1)
カリブの商船NPC。
まぁ商船だから雑魚として、こいつらが何かレアレシピを出すらしいがどうなんだろう。

・バッカニア(戦闘用ガレオン1)
カリブ一帯はこいつが奇襲役。
なんか色々出しそうだが、今のところは刻印3種だけだなぁ…

・チェサピーク私掠艦隊(大型ガレオン1)
バミューダ沿岸で奇襲をかけてくる。

・ノバスコシア海賊(大型ガレオン1)
コッド岬沿岸で奇襲をかけてくる。
白兵が強かったと記憶してるがどうだったかな。

・賞金首(戦列艦1)
バミューダ沖とコッド岬沖で奇襲をかけてくる。
妙に砲撃の速度と船速度が早くて開幕のアプローチに失敗したらたぶん死ぬ。
まぁ何かレアがあると思うよ?

●壺のボスバッカニアを除けばカリブのNPCはこれで全部かね?
3日篭ってイスパニア敵対度上昇3になって帰って来ちゃったが、まだ見落としがあるかもしらん。

●最後にカリブの名物ポイント集
1.ご存知「壺」
2.ハバナ北のバハマ諸島 ナッソーとバハマが延々と沸く
3.メキシコ湾の左下辺り バッカニアが2艦隊延々と沸く(他にも何か沸くのかなぁ)
4.サンフアンから西へ進み、アンティル諸島沖に入ったら北へ進む
 バミューダ諸島沖に入った辺りに藻ポイントがある。心なしか災害が多発する気もする。藻→浸水→浸水と来たし。
 コーエーやってくれるぜ。
【2005/10/09 09:29】 | 未分類 | Comment(3) |

収奪の旅 -インド編-

●今日の獲物「セーシェル海賊」
セーシェル海賊

こいつらの付けてる紋章が「クロスソード」かねぇ?

●今日の収奪
イスラム商船隊(サム3):仕入発注書2
アラブ武装商船隊(ジベ3):仕入発注書2
アラブ武装商船隊(サム2ジベ1):仕入発注書1
イスラム武装商船隊(ジベ4):ピーコックターバン
ペルシャ湾商船隊(重ガレ2ー商用ガレー1):ネコの置物
【2005/10/06 07:15】 | 未分類 | Comment(0) |

究極・槍の錬成法

本日の獲物「黒ヴァイキング」
黒ヴァイキング

うん。出ちゃった。槍究極。あははぁ( ´∀`)
しかしオレが欲しいのはこれじゃあなくてな?
収奪の旅に出るためになんとしても赤毛鎧が欲しいわけですよ。

●調べてみたら赤毛鎧って2種類あるのね。「赤毛のエイリーク」と「赤毛のソルスティン」。エイリークはドイツさんのドロップ。これは間違い無い。ソルスティンは黒ヴァイキングだと思うんだが、こいつら通常沸きと奇襲の二種いるからなぁ…
【2005/10/02 09:09】 | 未分類 | Comment(0) |

白兵屋バカ一代

●砲術弾道修理外科上げ飽キタ━━━━━━('A`)━━━━━━━!!!!!
もういいや砲撃関連は。やっぱオレには白兵バカが性に合ってるんだわ。つーわけで蛮族オンライン開始!

●やたーオXXXXガレー(-16%チーク重ガレー)作ってもらったよー。速い!曲がる!名倉いっぱい乗る!キャノン4基載る!とオレにぴったりの船ですわ。唯一のネックと思われる倉庫の小ささだが、収奪しまくってりゃ水食料切れることはそうそう無いから大した問題ではない。すげぇ遠くまで遠征しなきゃならんって時にはちと困るが、その時は水だけ積んで美酒で。

●ちゅーかね、旋回超大事よ?曲がる時には漕船を切れ!帆を下げろ!
実践するのはなかなか難しいんだけどね(´・ω・`)

●とっとと見限ったオレには関係無い話だが、diarynote最近落ち過ぎじゃね?


イスパニア護送艦隊

本日の獲物「イスパニア護送艦隊」
見た目だけみると超強そうだが中身は鎖弾-1とか超ひょろかった。
【2005/10/01 07:28】 | 未分類 | Comment(0) |

| トップ |
カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

全ての記事を表示する
ブログ検索