船長、見てくだせぇ!あっしが書いたんでさぁ!

大航海能登「」 by 超獣兵

金リヴァイアサン攻略指南書

金うなぎをどうにかして調理する為のノウハウを書き連ねてみた。

●基本仕様のおさらい
勝利条件: 幻獣撃破
敗北条件: 旗艦が沈んだ時点で敗北
・時間無制限
・旗艦は撤退不可、僚艦は撤退可能
 だが恐慌中に撤退すると船員がごっそり減る点には注意
・基本的に砲撃で削る、有効射程の感覚は青リヴァで鍛えておく
 幻獣の装甲値は高いが、回避率は低く設定されている模様
・真後ろから撃ち込むと確率でクリティカル
・機雷は30点程度、特殊系の機雷は追加効果無しで威力だけ半減、(強化機雷は不明)
・ラムは効かない?何度か試したが刺さらない

・幻獣は攻撃範囲の予告円を出した後、その範囲を攻撃してくる
 攻撃判定が出た時に範囲内にいるとダメージを受ける
 攻撃判定が出るまでの猶予時間は青>赤>灼熱>金リヴァと短くなっていく
 ダメージ量は範囲内での立ち位置には関わらず、攻撃を受ける瞬間の船の向きで決まる
 幻獣に対して船を縦に向けていると大ダメージを受ける
・幻獣の攻撃を受けると「恐慌状態」に陥り、復帰するまで修理・外科ができない
 逆に言うと修理外科以外のことはできるので、被弾しそうな時は帆・舵・浸水をすぐ直せるように構えておく
・幻獣に接触すると一方的にダメージ、【焦熱】後はダメージに加えて大火災も付く
 幻獣も内部的には船として処理されており、船と同様に縦に長い当たり判定を持っている。
 接触のみでは恐慌は付かないので、即座に修理して対応する。

・海域内ではそこそこ強い北風が吹いている (羅針盤には表示されないのでデコ旗で確認する)
 特にソロプレイでは風向きを意識して動かなければ到底クリアは望めない


●対幻獣戦において効果の無いもの
・護符攻撃は無効&カウンターダメージ
・海軍、副官召喚はできない
・回避+操船術は効果無し
・砲撃無効(べっこう,天照,アテナの加護)は効果無し
・直撃阻止は効果無し
・装甲艦改装は効果無し


●事前に用意しておきたいブースト効果
・漕船練成
・対幻獣兵装[与ダメ+20%、被ダメ-10%]
・砲艦改装[与ダメ+5%、被ダメペナルティ無し]
・砲術家の技術1[与ダメ+20%]
・アレスの加護
・技能活用書
・貫通スキルランク
・速射練成
・急加速
・船首砲/船尾砲は誤射になるので外した方がいい


●行動パターンと灼熱->金の攻撃猶予時間
【灼熱の咆哮】(恐怖の咆哮) 7.5->7秒 大混乱誘発、稀に帆完全損傷誘発
【災禍の咆哮】(△配置のやつ) 6秒 大混乱誘発
【巨神の拳】(ギガントアタック) 5.5->5秒 稀に完全損傷誘発
【ヘッドスイング】(薙ぎ払い) 6->5.5秒 稀に完全損傷誘発
【サークルインパクト】(テールアタック) 5.5->5秒 浸水誘発
【薙ぎ払い・怒】 4秒 高確率で舵完全損傷誘発
【テールアタック・怒】 4秒 浸水誘発
【潜水】 5秒 大浸水誘発
【移動】 大浸水誘発
【デスストリーム】 17秒 火災誘発
【回復】
【焦熱】 HP3000程で金リヴァに変体、HP8100まで全快する
(頭突きはあまりにもテレフォンパンチ過ぎたので削除された)


●各パターンの解説
灼熱の咆哮】 7.5->7秒
ターゲットが拳の届かない中距離に位置し、幻獣の周囲に誰もいない時に咆哮を放つ。
幻獣の遠方周囲に大円3つを展開、受けると200~500ダメージ+大混乱を誘発、稀に帆完全損傷も起きる。

実は今回最も厄介な攻撃はこの咆哮だったりする。
AIが無慈悲になりターゲットにきっちり設置軸を合わせてくるようになったため、中央で受ける距離にいると避け切れない。
かといって咆哮を嫌って距離を取り過ぎると【回復】の機会を与えてしまう。
ターゲット持ちには咆哮を撃たせつつ避け切る操船技術が求められる。

僚艦も含めて問題になるのは、デススト後の再接近時。
コツとしては幻獣に対して斜めの角度で接近を図る。
円の中心を横切らない航路になるはずなので少しは抜けやすくなる。


災禍の咆哮】 6秒
どうもこの攻撃は距離に関係無く、ランダム行動の一手として選択されるらしい。
幻獣の前方斜め前と後方に中円3つを展開、受けると約500ダメージ+大混乱を誘発。

ソロプレイなら割とボーナス行動だが、艦隊時には横からの接近を阻む面倒な攻撃となる。
前方斜めに置かれる円と幻獣との間にはそこそこ隙間があるので、ここを抜けつつ砲撃を加えることが可能ではある。
ただし、後方の円と尾との間に隙間は無い。ここを抜けようとすると接触して即死させられるので注意。


巨神の拳】 5.5->5秒
ターゲットが拳の届く距離にいる、もしくは幻獣の前方に僚艦がいると拳か薙ぎ払いが飛んでくる。
幻獣の前方に中円1つ+脇を固めるように小円2つを展開、受けると結構なダメージ+そこそこの確率で帆完全損傷が起きる。
中円と小円はそれぞれダメージ量が違う。小円は200程度だが中円は900近いダメージを受ける。

金リヴァのメインウェポンとも言える攻撃。脅威の5秒発動&高ダメージで2撃で粉砕されたプレイヤーは数知れない。
原則として幻獣の前面には不用意に近づかない。
前面から接近を図る場合、他の攻撃を撃たせている間に近づき接触ギリギリの航路で撃ち込みながら脇を抜ける。
ソロプレイではこの拳を掻い潜るテクを身に着けねば攻略が始まらない。


ヘッドスイング】 6->5.5秒
誰かが幻獣の前方及び横にいると、拳かこれが飛んでくる。横方向にいると薙ぎ払いが選択される率が高い気がする。
幻獣の前方に中円3つを横並びに展開、頭を振り抜いてくる。たまに帆完全損傷が起きる。

拳に比べたらボーナス行動と言える。
薙ぎ払いは必ず右から左へ振り抜くためか、向かって左側の円が一回り大きくなっている。
前面から接近を図る場合、向かって右方向へ抜けるようにすると避けやすい。


サークルインパクト】 5.5->5秒
誰かが幻獣の後方にいるとテールアタックが飛んでくる。ランダム行動の一手として誰もいないのにしっぽ振り回すこともある。
幻獣の中心と後方2箇所に小円を展開、受けると300程度のダメージ+浸水。

艦隊戦でクリティカル狙いだとこの攻撃と延々付き会うことになる。
これ単体ならダメージ量も大したことはないので怖くないのだが、
即死コンボとして"テール被弾からのデススト展開"というパターンがある。
これはデスストカウントがうまくいっていないのが原因なので、詳しくはデスストの項目で書く。


薙ぎ払い・怒】 4秒
薙ぎ払いの強化版。中央の円が大きくなっている。これを受けるとかなりの確率で舵完全損傷が起きる。
猶予時間脅威の4秒なので、見てから避けるのはまず無理。
そもそも幻獣の前面にいる状況がよくないといえる。


テールアタック・怒】 4秒
テールアタックの強化版。円が大きくなって隙間がなくなっている。
隙間も無く猶予時間も4秒なので、これが来たら船を横に向けて耐えてから一旦離脱すべし。

ソロプレイだと即死に繋がる最悪の一手。
まず避けられず被弾した後、もう一発飛んでくると試合終了となる。
テール怒を懸念して早期離脱すればいいのだが、そうすると時間がどんどん掛かってしまうのが悩ましい。


潜水】 5秒
基本的に幻獣はその場から動かないが、一定間隔で潜水か移動によって座標を変えてくる。
ターゲットが近くにいると潜水、遠いと移動が選択される率が高い。
幻獣の周囲に緑円が出た後、潜る。この時緑円の中にいると巻き込まれて大ダメージ+大浸水を受ける。

幻獣は潜るとタゲ選択できないが、潜ってから再浮上するまで当たり判定はその場に残り続ける
潜水が来たらタゲって近づいて滅多撃ちにしてやれば、灼熱といえどもその体力を大きく削ることができる。

潜水で恐ろしいのは潜る時よりも浮上する時である。
進行方向目の前に緑円が出てきて突っ込んで自爆させられることが多々あるので、
潜水後は即座に移動先を確認、いつでも舵切りできるようにしておく。

最悪なのは緑円が表示されずに真下から出てくるパターン。
バグなのかこういう攻撃なのかはよく分からない。対策方法も分からない…


移動
ターゲットに向かって青円3個を並べてその中心線を移動してくる。
移動中の幻獣に触れると接触ダメージを受ける。
そしてこの青円はただの飾りではなく、移動完了時に青円の中にいると潜水と同様に大ダメージ+大浸水を受ける。

基本的には怖くない行動ではある。
多少逃げ遅れても大抵接触1回のダメージで済む。

移動が死亡事故に繋がるのは移動距離が短いパターン。
ターゲットがリング際にいる時にリングに向かって移動、みたいな状況。
移動がすぐ終わるので青円を抜けられずに大浸水、次の攻撃で即沈となる。
難しい話だが、感覚的にここで移動されたら困るという立ち位置をとらないようにする。

ちなみにピンボールのお話。
この現象は"タゲ持ちがリング外へ出ていった後にリング外へ向かって移動を展開する"と起きる。
幻獣はリング外へ出ていけないのでリングで跳ね返ってあらぬ方向へピンボールする。
ドンピシャでこっちに向かって跳ね返らない限りは特に問題はない。


デスストリーム
ご存知うなぎ最終奥義。
極大赤円3個を展開して約17秒溜めた後、即死級の攻撃を放つ。
避けるためには大外まで逃げるか、一旦リングの外へ出るか、幻獣の足元にある僅かな安地へ入るか。

どうしても回避が間に合わない場合は、最後の手段として横で受ける
赤リヴァの攻撃力との比率とデスストダメージから計算すると、横で受けた場合の推定ダメージは1300~1600。
運が良ければ耐える。耐えた直後に咆哮置かれるかもしれんが。

中央の安地で避ける場合、避けた後の追撃が問題になる。
ただ今回は頭突きが削除されているので、慌てて先走ってデススト自爆するよりかは拳一発覚悟できっちりデススト回避した方がいい。
だが直前に既に被弾している、大浸水・帆完全損傷している場合はそうもいかない。
この場合は安地の中でぐるぐる回って速度を少しでも保ちつつ、赤円が消えるタイミングで逃げる方向を向いて突っ切る。

さて、このデスストの周期だが、おおむね10ターン毎に展開される
幻獣の行動一手を1ターンとし、10ターン前後でデスストが来る。
あくまでも目安なので、10ターン超えても咆哮連発することもあれば8ターン目に来ることもある。
10ターン目に移動か潜水を行うパターンも多い。この場合は移動先でほぼ100%デスストが来る。
金リヴァ討伐の秘訣はこのデススト周期をカウントすること。10ターン目に近づいたら退避気味に動く。


回復
与ダメより回復量の方が大きいボスには絶対勝てないものだが、
この回復という行動はターゲットが離れすぎて幻獣の攻撃が届かない位置にいると行ってくる。
旗艦は絶対沈まないように距離を大きく取ろうとするが、回復を誘発してしまうので難しい所。
旗艦に機動力が無くて距離を取らざるを得ない場合は仕方ないので、僚艦の火力で押し切りたい。


焦熱
赤をHP3000ほどまで削ると金に変わる。この際にHP8100まで全快される。
焦熱後は攻撃パターンが増える。
攻撃の出が0.5秒早くなる。
衝突のダメージが増えて大火災が付与されるようになる。
意外なことだが、焦熱前と焦熱後で攻撃力は変わらない。上がらないというより最初から高いと認識すべし。


●接触について
幻獣本体に触れると一方的にダメージを受ける。
青リヴァと灼熱リヴァでダメージ計算が変更されており、青は残り耐久に対する割合ダメージなので衝突のみで沈むことはほぼ無いが、
灼熱赤は500前後、金は800前後の固定ダメージとなっている。修理が遅れれば2回の衝突ダメージで沈むことになる。

幻獣の当たり判定は縦に長い形になっている。
特に前面は引っかかりやすいので、幻獣の前面をかすめるような航路取りは厳禁。
問題は、幻獣の方から回転してきてぶち当てられることがままある。
回転も考慮して動けということだが、これは経験をとにかく積むしかない。


●急加速について
船の最大速度と加速度をキャップ越えて引き上げる。
金リヴァ相手ともなると攻撃回避が紙一重になるので、急加速を持っていると何かと役に立つ。
ソロプレイではおそらく必須である。

便利ではあるが、うまく使いこなさないと自爆する要因ともなりえるスキル。
消す時にもたつくと死亡事故へ繋がるので、"ショートカット登録のスキル停止"で消すようにすると安定する。

【2019/04/30 13:53】 | 効率プレイ | Comment(0) |

80代からの海事レベリング

海事レベルを上げなきゃならんけど、めんどくせぇし時間掛けたくねぇすよね。
どう工夫すれば爆速で海事上げられるかというお話。

やはり海事80越えのレベリングは海域戦闘が主体になる。
では何処の海域を選択するか。"今現在"最も稼げる海域はズバリここ。
081718 174633
ロンドン発グリーンランド行き。

なぜここかと言うと、アトランティスキャンペーンに隠れてほぼ忘れられているこの特典、
下記の街で請け負うクエストの報酬(お金、経験値、名声)が50%アップ
ロンドン、アムステルダム、ストックホルム、ヴェネツィア

この効果はロンドン商会の移民誘致クエストにも乗り、しかもお守り系とは別計算で乗算で乗る。

海域戦闘の経験値算出式は、[基本値 * 599] でとりあえず最大値が分かる。
基本値は★9黒海/テラノヴァが105->62895、★8東アジアが100->59900、★7東南アジアが95->56905、
★7グリーンランドの基本値は100->59900、ロンドン請負キャンペーンで1.5倍されて59900*1.5->89850

これに経験値ブーストを掛ける。
・海のお守り +100%
・タロット「世界」 +20%
・歴史的事件 +20% <- 今E鯖は大海戦参加した人に戦闘経験値ボーナスが付く
・myGCプレミアム会員特典 +5~50%

メンターシステムも悪用活用する。
計算式がよく分からんが、試しに体験垢にメンターしたら1.75倍された。これもお守りとは別に乗算で乗る。

お守り部分を+150%としてまとめると、59900 * 1.5 * 1.75 * 2.5 = 393093 ドン!

実際に試してみた。
081718 153531
あれ?予測値より大分多いぞ?なんでだ?
調べてみたら、海系のお守りだけは別計算で乗算らしい。表記詐称ですやん。
メンター部分が海事83になって1.76倍になってたから再計算すると、59900 * 1.5 * 1.76 * 1.5 * 2 = 474408 ドドン!
よしぴったり。NPC狩って入る経験値も足せば、1周で入る戦闘経験値は530000です。


●狩り方の効率も追求する。

砲撃で狩るなら砲術家が最強。
砲術家の職業効果が超強力で、NPCへの砲撃ダメージが1.2倍になる。

ここから砲艦改装で更に砲撃ダメージ1.05倍。

貫通ランク19以上にブーストする。

ダメ推しでアレスの加護で大砲貫通強化。
アレスの加護の具体的な効果は「大砲の基礎貫通数値がランク分上昇する」。
例えば1782キャノンなら基礎貫通99*18門、アレスR3を乗せると(99+3)*18=1836になる。

もう一つ超強力なのが速射練成
具体的な装填計算式は[ {100-(20+速射R)}/(3.5 + 装填速度*1.5 + 砲術R*0.5 + 強化砲門1) ]だが、覚えておくべきは以下の2点。
・キャノン(装填速度1)は砲術R20 速射練成R20で4秒装填
・シュミネ(装填速度5)は砲術R20 速射練成R17以上で3秒装填

これらを技能活用の覚書で併用する。レティシアロットから捨てるぐらい出る。

シュミネ持って技能活用でスキル枠4にして水平弾道速射貫通でメッタ撃ち、これ最強。


●アイスランド島海賊について
装甲戦列艦5隻編成、耐久756、船員112、ノンアクティブ、強AI、経験値1420。
大砲は射程が長く痛い。装甲120換算で150ほど喰らう。
白兵はスキル不使用のアイテムタイプ。レアドロップは高級毛皮。

出現範囲はアイスランド島の上からヤンマイエン島の上にかけて、漂流海賊/辺境海賊と抽選涌き。

特優シュミネ + 貫通 + 砲艦 + 砲術家効果 + アレスの加護R3で横ダメ500ほど叩き出せる。
横撃ち2発でサクサク落としていくのが最も早い。



海域戦闘をやる際にはオーナメント設置効果の「奇襲・強襲率減少」を必ず外す。何度やっても忘れるんだな、これが。

【2018/08/19 01:12】 | 効率プレイ | Comment(2) |

学術研究を更に高速にしかも黒字で回す方法

R2研究棟で登場した鍛冶師・仕立師・工芸師の生産研究を利用する。
030417 021758
大成功200回で完成、この回数は一括生産でまとめて生産してもカウントされる
大成功率を色々ブーストして45%ぐらいに上げれば100回生産 * 5回で終わる。
所要時間40秒。
利益は、生産品や所属国家にもよるが、諸経費差し引いて1回300k~800kぐらい。
報告時に貰える報酬が3月7日に切り替わるから、NO.2から何かいいものが出てくるなら更に稼げるかもね。

研究を回すために考えるべきことは、快適な環境作りと生産港の選定。


【環境作り】
[大成功率増加]
・称号 生産マイスター
・副官 主計長100
・大学スキル 生産大成功率増加1-4

[生産行動力削減]
・称号 生産マイスター
・副官 生産補助
・マイレシピ

[原価削減]
・取引スキル 高ランク
・大学スキル 交易品n類値引き1-2

[料理]
+85で量産し易いグリムライムがお奨め


【生産港の選定】
絶対条件として、
 交易所と依頼仲介人の距離が近いこと。
 生産品は交易品であること。消耗品だと所持品の操作がだる過ぎる。
理想条件として、
 材料1 -> 基本生産数1であること。
 材料が多いと買い付けが面倒。(小麦4->ビール1とか)
 生産量が多いと倉から溢れて面倒。
 生産品が同港で売られていないこと。利益が減って悲しい。

[ロンドン 羊毛1 -> ニット1](縫製R4)
1:1生産、噴水広場で完結する。
イング本拠地なので必然的にイング人が有利。織物耐性は無い。

[ロンドン 青銅1 -> 青銅像1](工芸R5)
1:1生産、噴水広場で完結する。ニットより利益高い。
イング本拠地なので必然的にイング人が有利。美術品耐性は無い。

[サンクトペテルブルク 木材1 -> 木像1](工芸R3)
1:1生産、港前広場で完結。意外と木像の利益が高くて1回1Mぐらい出る。
美術品耐性は無い。石炭積んできて火器作って落としておくといい感じ。
工芸R3なので16->17の熟練度は一切入らない。

[サンクトペテルブルク 鉄材1木材1 -> 長弓2](鋳造R7)
材料2種なのがちょっと面倒。木材の方が多く買えるので余ってくる。
鋳造R7なのでスキル上げにはなる。武具耐性は無い。

[ストックホルム 銅鉱石1 -> 銅1]
依頼人と交易所が遠いわ!

[アムステルダム 水晶1 -> ガラス細工1](工芸R6)
投資しないと水晶が買えないのでネーデル人限定。暴落耐性有り。
試せないけど高ランクの宝石取引があればかなりの稼ぎが出るはず。

[リスボン ニワトリ3 -> 羽毛1](縫製R1)
商人依頼人と交易所が真隣。3:1生産なのが面倒。利益は出るんだけどね。

[リスボン 銅鉱石1 -> 銅1](鋳造R5)
投資しないと銅鉱石が買えないのでポルトガル人限定。

[セビリア ワイン1 -> ワインビネガー1](工芸R7)
[マルセイユ ワイン1 -> ワインビネガー1](工芸R7)
ワインビネガーって、利益くそなんだよね…
工芸R7で工芸上げしやすい、酒類取引が上がる、というぐらい。

[チュニス オリーブ1 -> オリーブ油1](工芸R2)
[チュニス アーモンド3 -> アーモンド油1](工芸R3)
[チュニス 鉄鉱石1 -> 鉄材1](鋳造R5)
依頼人と交易所にちょっと距離がある。走りながら生産すればいけるか?
調味料耐性、工業品耐性は無い。


選出基準としては、1.稼ぎやすい、2.生産R17にする、3.取引上げる、といったところか。
個人的には、協会ランク上げるために研究回しながらスキル上げして欲しいところだけどもね。
1人100回提出を200人のプレイヤーが行えば2万溜まるのに、全然上がらんね…

【2017/03/04 02:50】 | 効率プレイ | Comment(0) |

学術研究を高速で回す方法

武器商人になってセビリアへ行きまして、
022217 025122

カテゴリー3を60個以上購入 * 14回で完成
022217 025111

これで発展+1と単位1000と褒賞1個獲得、所要時間丁度1分

022217 053918
早朝に一人で200回ぐらい回してLv2にしてやったぜぇー
Lv3…一ヵ月後ぐらいですかねぇ…

[協会研究褒賞(NO.1)] 250個
回航許可証 *3 8 (3%)
アスクレピオスの薬湯 *1 24 (10%)
沈没船の断片地図 *1 12 (5%)
名匠の仕立て道具 *1 18 (7%)
頭痛薬 *1 14 (5%)
銀のタロット *1 33 (13%)
撤収の煙玉 *1 22 (9%)
航海学小論文 *1 49 (20%)
航海学小論文 *3 24 (10%)
神鳥のコンフェティ *1 13 (5%)
初級転職推薦状 *1 23 (10%)
追加大スパンカー 10 (3%)
250 (100%)


褒賞の内訳。
小論文がえらい溜まるってか1枚と3枚のパターンがあるのね。
箱10個につき銀タロ1枚&煙玉1個ってところか。うーんどうなんだろ。

【2017/02/22 06:55】 | 効率プレイ | Comment(2) |

オーナメント設置効果

[基本]
・本拠地銀行にて展示室を10Mで購入する (アパルタメントR5必要)
・展示室にはオーナメントを10個設置できる
・同じオーナメントは置けない
・設置ポイントが要求値を満たせばオーナメント設置効果を利用できる
・ランク1:10PT, ランク2:30PT, ランク3:50PT
・設置ポイントの上昇幅は現状+1PT~+5PT、R3:50PTを満たすには10枠全てに+5PTを置く必要がある
・オーナメント設置効果は現状10種類。
・同時に利用できる設置効果は5種類まで。効果の切り替えはどこでもできる。

[オーナメント設置効果の解析]
●行動力減少抑制
装備効果R5と設置効果R1+2で消費行動力8減少を確認。

【装備効果ランクと設置効果ランクの合計分、消費行動力を減らす】

●陸地移動速度上昇
そこら辺の木と木の間の走破タイムを比べる。
 効果無し:12s ブリッツR3:9.3s 設置効果R3:9.3s 複合:9.3s
まさかの複合しない?と思いきや公式から"上限R3"と明記された。
おそらく複合して、合計の上限がR3。つまり、ブリッツEXがあれば設置効果はいらないということに…
R1セットしてスピードブーツを履くという選択もあるが…

【ランク1につき、移動速度 +10% (但し上限+30%)】

●スキル効果時間延長
基本値 -> スキル延長アイテム -> 延長アイテム&設置効果R3を計測。
 測量R10:190s->237s->269s, 運用R11:200s->250s->283s, 漕船R20:290s->362s->406s

【延長アイテムで効果時間 +25% (R5分)、ランク1につき効果時間 +5%】

●物資減少抑制
200人積んで食料の消費量を計測。
 基本:25, 運用R10:9, 設置効果R3:16, 運用+設置効果R3:7, 運用+装備効果R4:6, 運用+設置効果R3+装備効果R4:5
運用の計算式が [基本消費量 * (5 / (5+運用R))]。この式に設置効果と装備効果を加えると、

【基本消費量 * (5 / (5+運用R+設置効果R+装備効果R))】
 
即ち、"設置効果と装備効果のランクが運用ランクにそのまま加算される"ということ。
これだけ見ると、設置効果R1を入れても運用10が運用11になるだけ…ではあるが、
物資減少抑制の利点は"運用を使わずとも運用の効果が得られる"所にある。
運用を使わずに洋上に居座る状況、即ち海事。設置効果R1を入れるだけで減少量が5/6になる。
今でもしょっちゅう水切らす大海戦なんかはそこそこ効果があるのではなかろうか。

●奇襲・強襲率減少
特に検証はしない。
個人的に、これが最も有用な設置効果だと思う。
R1でいいからセットしておけば"奇襲を完全回避"できる。
特にガレー乗りは漕ぎ/急加速/運用と入れると警戒を入れられないので、この設置効果で大分快適性が増す。
そして見張り台との決定的な違いは、奇襲狩りしたくなったらその場で外せばいい、という点。
とにかくスキル発動枠から警戒を省けるのはかなり大きい。

●文化貢献度獲得量増加
設置効果R3における、天体発見時の文化貢献度の増え方 [R5:25->29, R12:60->69]
1日1回博物館から貰える文化貢献度 [小展示室:500->575]

【ランク1につき文化貢献度 +5%】

●ダンジョン内宝箱報酬増加
リマ上層2Fの宝箱を延々開けてアイテムの出具合を比較する。
全て記載すると長くなるので、アルパカ毛と断片地図のみ。
 練成封印[アルパカ毛(66 67 68 69 70 71 72 73 74 75) 断片地図(2 3 4)]
 開錠練成のみ[アルバカ毛(79 81 82 83 85 86 89) 断片地図(2 3 4)]
 設置効果R3のみ[アルパカ毛(85 86 88 89 91 92 93 95 96 97) 断片(2 3 5)]
 複合[アルパカ毛(102 103 105 106 107 111 112 114 115 116) 断片地図(2 3 5)]

予想に反して複雑な結果になったので詳しく説明する。
まず開錠練成の効果が+20%、これが先に掛かり、この時点で"一度小数点以下を切り捨てる"。
次に設置効果分がR1につき+10%、R3で+30%を掛けて、再び小数点以下を切り捨てる。
 [[2 *1.2] *1.3] = [[2.4] *1.3] = [2 *1.3] = [2.6] = 2
 [[3 *1.2] *1.3] = [[3.6] *1.3] = [3 *1.3] = [3.9] = 3
 [[4 *1.2] *1.3] = [[4.8] *1.3] = [4 *1.3] = [5.2] = 5
とまぁこんな感じ。

【開錠練成で+20%、小数点切捨て後、設置効果ランク1につき+10%】

●レリックピース獲得数増加
特に検証はしない。
説明文が分かりづらいが、"たまーに"レリックピースが2個に増える。
R3でも発生確率はそんなに高くない。高く見積もっても+15%といったところ。

●頭痛率低下
特に検証はしない。
学問練成の効果とは種類が別物。
学問練成は頭痛限界を増やし、設置効果と皇帝選挙は頭痛へのカウントをたまに免除する。

●災害発生率減少
興味無し。

-------------------------------------------------------------------------------------------

[設置効果別、有用そうなオーナメントまとめ表]

●陸地移動速度上昇
象牙の女神像 リスボン工房職人 陸地+5PT,文化+5PT
金の腕 アムステルダム工房職人 陸地+5PT,奇襲+3PT
金の腕卓付 リューベック彫刻家 陸地+5PT,災害+3PT
パルテノンのアテナ像 ジェノヴァ彫刻家 陸地+5PT,災害+2PT
香炉卓付 ロンドン工房職人 陸地+5PT,災害+2PT
黄金の筏卓付 チュニス彫刻家 陸地+5PT,頭痛+2PT
トケイソウつぼ卓付 リューベック彫刻家 陸地+5PT,行動力+1PT
オルメカの巨大頭像 サントドミンゴ彫刻家 陸地+5PT
エリデス花瓶卓付 チュニス彫刻家 陸地+5PT
エーデルワイス花瓶卓付 ベルゲン彫刻家 陸地+5PT
ハヌマーン像 カリカット彫刻家 陸地+4PT,ダンジョン+5PT
香炉 サントドミンゴ彫刻家 陸地+4PT,災害+3PT
黄金の筏 サントドミンゴ彫刻家 陸地+4PT,頭痛+3PT
トケイソウ白つぼ付 リューベック彫刻家 陸地+4PT,文化+2PT
くまのぬいぐるみ (イベント品) 陸地+3PT,災害+4PT
老君岩 マッサワ彫刻家 陸地+3PT,頭痛+4PT
富士山 マッサワ彫刻家 陸地+3PT,スキル+2PT
エーデルワイスつぼ付 ベルゲン彫刻家 陸地+2PT,スキル+3PT
エーデルワイス花瓶付 ベルゲン彫刻家 陸地+2PT,文化+3PT
うさぎのぬいぐるみ (イベント品) 陸地+2PT,行動力+4PT
沙船 (航海者功労特典) 陸地+2PT,奇襲+4PT
ナーガ上の仏陀 マッサワ彫刻家 陸地+1PT,ダンジョン+5PT
カルセオラリアつぼ付 リマ彫刻家 陸地+1PT,スキル+4PT

●物資減少抑制
黄金の円盤 ロンドン工房職人 物資+5PT,ダンジョン+5PT
サリエラ ナポリ彫刻家 物資+5PT,奇襲+2PT,行動力+2PT
聖ウェロニカ ロンドン工房職人 物資+5PT,スキル+2PT
トケイソウ花瓶卓付 リューベック彫刻家 物資+5PT,災害+1PT
パガン遺跡 マリンディ彫刻家 物資+5PT
カルセオラリアつぼ卓付 リマ彫刻家 物資+5PT
エリデス白つぼ卓付 チュニス彫刻家 物資+5PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 物資+4PT,奇襲+3PT,行動力+2PT
ハロウィンのかぼちゃ (イベント品) 物資+4PT
トケイソウ アムステルダム花売婦人 物資+3PT,頭痛+3PT
広船 (航海者功労特典) 物資+3PT,災害+3PT
花輪の聖母 アントワープ彫刻家 物資+3PT,奇襲+2PT
エリデス白つぼ付 チュニス彫刻家 物資+3PT,スキル+2PT
エーデルワイス白つぼ付 ベルゲン彫刻家 物資+3PT,文化+2PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家 物資+2PT,スキル+5PT
バトゥの財宝卓付 リューベック彫刻家 物資+2PT,レリック+2PT
キング・プロテア ルアンダ彫刻家 物資+2PT,行動力+2PT

●奇襲・強襲率減少
招き猫 (イベント品) 奇襲+5PT,災害+5PT
五月人形 (イベント品) 奇襲+5PT,ダンジョン+3PT
ニャブラハム (イベント品) 奇襲+4PT,災害+4PT,行動力+4PT
クリスマスツリー (白色の豪華なツリー) 奇襲+4PT,災害+4PT
沙船 (航海者功労特典) 奇襲+4PT,陸地+2PT
金の腕 アムステルダム工房職人 奇襲+3PT,陸地+5PT
フラワーアレンジメント (イベント品) 奇襲+3PT,頭痛+5PT
門松 (イベント品) 奇襲+3PT,行動力+3PT
坪庭 (イベント品) 奇襲+3PT,災害+3PT
黄金の円盤卓付 マラガ彫刻家 奇襲+3PT,ダンジョン+4PT,災害+3PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 奇襲+3PT,物資+4PT,行動力+2PT
サリエラ ナポリ彫刻家 奇襲+2PT,物資+5PT,行動力+2PT
爵 モガディシオ彫刻家 奇襲+2PT,スキル+5PT,行動力+3PT
モナリザ アントワープ彫刻家 奇襲+2PT,スキル+5PT,災害+2PT
キリスト降架 アムステルダム工房職人 奇襲+2PT,レリック+5PT
ウルビーノのビーナス セビリア工房職人 奇襲+2PT,頭痛+4PT
花輪の聖母 アントワープ彫刻家 奇襲+2PT,物資+3PT
打掛 (イベント品) 奇襲+1PT,ダンジョン+5PT

●行動力減少抑制
ハイビスカス (イベント品) 行動力+5PT,頭痛+3PT
桜盆栽 (イベント品) 行動力+5PT
ニャブラハム (イベント品) 行動力+4PT,災害+4PT,奇襲+4PT
バルトロメウス大聖堂 (パッケ品) 行動力+4PT,災害+5PT
うさぎのぬいぐるみ (イベント品) 行動力+4PT,陸地+2PT
ヒストリーブック (イベント品) 行動力+4PT,頭痛+2PT
ロングケースクロック (イベント品) 行動力+4PT,スキル+2PT
爵 モガディシオ彫刻家 行動力+3PT,スキル+5PT,奇襲+2PT
中壇元帥の銅像 モガディシオ彫刻家 行動力+3PT,頭痛+5PT,災害+2PT
渾天儀 マッサワ彫刻家 行動力+3PT,ダンジョン+5PT
トレドの風景 セビリア工房職人 行動力+3PT,スキル+5PT
ドリームキャッチャー (イベント品) 行動力+3PT,スキル+5PT
キリスト昇架 ベルゲン彫刻家 行動力+3PT,スキル+4PT
象嵌青銅器 マッサワ彫刻家 行動力+3PT,スキル+4PT
眠れるビーナス サロニカ彫刻家 行動力+3PT,スキル+3PT
精霊の像 テルナーテ彫刻家 行動力+3PT,頭痛+3PT
クリスマスツリー (小型のツリー) 行動力+3PT,スキル+3PT
門松 (イベント品) 行動力+3PT,奇襲+3PT
サリエラ ナポリ彫刻家 行動力+2PT,物資+5PT,奇襲+2PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 行動力+2PT,物資+4PT,奇襲+3PT
ンゲウォ像 カーボヴェルデ彫刻家 行動力+2PT,文化+4PT
シペ・トテック像 サントドミンゴ彫刻家 行動力+2PT,頭痛+4PT
砂漠のバラ チュニス彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
有翼人面獣身像 モガディシオ彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
シマトネリコ カリカット彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
聖母被昇天 サロニカ彫刻家 行動力+2PT,レリック+2PT
ヘビの彫像 中南米開拓地彫刻家 行動力+2PT,物資+1PT
トケイソウつぼ卓付 リューベック彫刻家 行動力+1PT,陸地+5PT
聖母子と幼児ヨハネ マルセイユ工房職人 行動力+1PT,頭痛+5PT,災害+3PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家 行動力+1PT,レリック+3PT

●文化貢献度獲得量増加
象牙の女神像 リスボン工房職人 文化+5PT,陸地+5PT
洗礼者ヨハネ ナポリ彫刻家 文化+5PT,災害+3PT
ラオコーン アムステルダム工房職人 文化+5PT
エーデルワイス アムステルダム花売り娘 文化+5PT
エーデルワイス白つぼ卓付ベルゲン彫刻家 文化+5PT
パレンケ 中南米開拓地彫刻家 文化+4PT,頭痛+3PT
ンゲウォ像 カーボヴェルデ彫刻家 文化+4PT,行動力+2PT
トケイソウ卓付 リューベック彫刻家 文化+4PT,ダンジョン+2PT
エーデルワイスつぼ卓付 ベルゲン彫刻家 文化+4PT,スキル+1PT
エーデルワイス花瓶付 ベルゲン彫刻家 文化+3PT,陸地+2PT
オニャンコポン像 ルアンダ彫刻家 文化+3PT,レリック+2PT
サラスバティー像 カリカット彫刻家 文化+3PT,頭痛+1PT
トケイソウ白つぼ付 リューベック彫刻家 文化+2PT,陸地+4PT
ペルシャンイエロー カリカット彫刻家 文化+2PT,頭痛+5PT
トケイソウ花瓶付 リューベック彫刻家 文化+1PT,レリック+5PT

●頭痛率低下
中壇元帥の銅像 モガディシオ彫刻家 頭痛+5PT,行動力+3PT,災害+2PT
聖母子と幼児ヨハネ マルセイユ工房職人 頭痛+5PT,災害+3PT,行動力+1PT
フラワーアレンジメント (イベント品) 頭痛+5PT,奇襲+3PT
サモトラケのニケ アムステルダム工房職人 頭痛+5PT,スキル+2PT
ペルシャンイエロー カリカット彫刻家 頭痛+5PT,文化+2PT
瀕死のガリア人 ナポリ彫刻家 頭痛+3PT,頭痛+2PT
老君岩 マッサワ彫刻家 頭痛+4PT,陸地+3PT
ウルビーノのビーナス セビリア工房職人 頭痛+4PT,奇襲+2PT
トケイソウつぼ付 リューベック彫刻家 頭痛+4PT,文化+2PT
シペ・トテック像 サントドミンゴ彫刻家 頭痛+4PT,行動力+2PT
アサガオ (イベント品) 頭痛+4PT
ハイビスカス (イベント品) 頭痛+3PT,行動力+5PT
黄金の筏 サントドミンゴ彫刻家 頭痛+3PT,陸地+4PT
パレンケ 中南米開拓地彫刻家 頭痛+3PT,文化+4PT
トケイソウ アムステルダム花売婦人 頭痛+3PT,物資+3PT
精霊の像 テルナーテ彫刻家 頭痛+3PT,行動力+3PT
エリデス花瓶付 チュニス彫刻家 頭痛+3PT,レリック+2PT
ソクラテスの盃 アムステルダム工房職人 頭痛+3PT,スキル+4PT
ソクラテスの盃卓付 サロニカ 頭痛+2PT,スキル+5PT
黄金の筏卓付 チュニス彫刻家 頭痛+2PT,陸地+5PT
ヒストリーブック (イベント品) 頭痛+2PT,行動力+4PT
ケツアルコアトル像 中南米開拓港彫刻家 頭痛+2PT,レリック+3PT
プリマヴェーラ ジェノヴァ彫刻家 頭痛+2PT,ダンジョン+3PT

●ダンジョン内宝箱報酬増加
黄金の円盤 ロンドン工房職人 ダンジョン+5PT,物資+5PT
ハヌマーン像 カリカット彫刻家 ダンジョン+5PT,陸地+4PT
ナーガ上の仏陀 マッサワ彫刻家 ダンジョン+5PT,陸地+1PT
渾天儀 マッサワ彫刻家 ダンジョン+5PT,行動力+3PT
テノチティトラン 中南米開拓地彫刻家 ダンジョン+5PT,レリック+2PT
安土城 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+5PT,災害+2PT
打掛 (イベント品) ダンジョン+5PT,奇襲+1PT
アンコール遺跡 マリンディ彫刻家 ダンジョン+5PT
石獣 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+5PT
カルセオラリア花瓶卓付 リマ彫刻家 ダンジョン+5PT
黄金の円盤卓付 マラガ彫刻家 ダンジョン+4PT,奇襲+3PT,災害+3PT
エリデスつぼ付 チュニス彫刻家 ダンジョン+4PT,陸地+1PT
アトランティスの財宝 ヴェネツィア工房職人 ダンジョン+4PT,災害+1PT
アトランティスの財宝卓付ジェノヴァ彫刻家 ダンジョン+3PT,災害+2PT
プリマヴェーラ ジェノヴァ彫刻家 ダンジョン+3PT,頭痛+2PT
五月人形 (イベント品) ダンジョン+3PT,奇襲+5PT
トケイソウ卓付 リューベック彫刻家 ダンジョン+2PT,文化+4PT
カルセオラリア白つぼ付 リマ彫刻家 ダンジョン+2PT,スキル+3PT
砂漠のバラ チュニス彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
有翼人面獣身像 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
シマトネリコ カリカット彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
エリデス アムステルダム花売り娘 ダンジョン+1PT,レリック+4PT

●レリックピース獲得数増加
キリスト降架 アムステルダム工房職人 レリック+5PT,奇襲+2PT
トケイソウ花瓶付 リューベック彫刻家 レリック+5PT,文化+1PT
アブ・シンベル神殿 サロニカ彫刻家 レリック+5PT
エリデス アムステルダム花売り娘 レリック+4PT,ダンジョン+1PT
ケツアルコアトル像 中南米開拓港彫刻家 レリック+3PT,頭痛+2PT
カルセオラリア アムステルダム花売り娘 レリック+3PT,スキル+2PT
エリデス卓付 チュニス彫刻家 レリック+3PT,スキル+2PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家 レリック+3PT,行動力+1PT
マリーゴールド白つぼ付 アントワープ彫刻家 レリック+3PT
ハス マッサワ彫刻家 レリック+3PT
テノチティトラン 中南米開拓地彫刻家 レリック+2PT,ダンジョン+5PT
エリデス花瓶付 チュニス彫刻家 レリック+2PT,頭痛+3PT
オニャンコポン像 ルアンダ彫刻家 レリック+2PT,文化+3PT
バトゥの財宝卓付 リューベック彫刻家 レリック+2PT,物資+2PT
聖母被昇天 サロニカ彫刻家 レリック+2PT,行動力+2PT

●スキル効果時間延長
爵 モガディシオ彫刻家 スキル+5PT,行動力+3PT,奇襲+2PT
モナリザ アントワープ彫刻家 スキル+5PT,災害+2PT,奇襲+2PT
トレドの風景 セビリア工房職人 スキル+5PT,行動力+3PT
ドリームキャッチャー (イベント品) スキル+5PT,行動力+3PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家 スキル+5PT,物資+2PT
ソクラテスの盃卓付 サロニカ スキル+5PT,頭痛+2PT
岩窟の聖母 ロンドン工房職人 スキル+5PT,災害+2PT
トケイソウ白つぼ卓付 リューベック彫刻家 スキル+5PT,奇襲+1PT
クノッソス宮殿 ヴェネツィア工房職人 スキル+5PT
カルセオラリア白つぼ卓付 リマ彫刻家 スキル+5PT
エリデスつぼ卓付 チュニス彫刻家 スキル+5PT
キリスト昇架 ベルゲン彫刻家 スキル+4PT,行動力+3PT
象嵌青銅器 マッサワ彫刻家 スキル+4PT,行動力+3PT
ソクラテスの盃 アムステルダム工房職人 スキル+4PT,頭痛+3PT
カルセオラリアつぼ付 リマ彫刻家 スキル+4PT,陸地+1PT
ウルル テルナーテ彫刻家 スキル+4PT,文化+1PT
ドラゴンの牙 ルアンダ彫刻家 スキル+4PT,奇襲+1PT
七夕飾り (イベント品) スキル+4PT
ドラゴンの牙卓付 東南アジア開拓地 スキル+3PT,奇襲+2PT
眠れるビーナス サロニカ彫刻家 スキル+3PT,行動力+3PT
クリスマスツリー (小型のツリー) スキル+3PT,行動力+3PT
菱垣廻船 (航海者功労特典) スキル+3PT,災害+3PT

●災害発生率減少
招き猫 (イベント品) 災害+5PT,奇襲+5PT
バルトロメウス大聖堂 (パッケ品) 災害+5PT,行動力+4PT
宝船 (イベント品) 災害+5PT,スキル+1PT
ニャブラハム (イベント品) 災害+4PT,奇襲+4PT,行動力+4PT
クリスマスツリー (白色の豪華なツリー) 災害+4PT,奇襲+4PT
くまのぬいぐるみ (イベント品) 災害+4PT,陸地+3PT
楓 (イベント品) 災害+4PT,スキル+2PT
盆栽 (イベント品) 災害+4PT,奇襲+2PT
だるま (イベント品) 災害+4PT,奇襲+1PT
地球儀 (イベント品) 災害+4PT
坪庭 (イベント品) 災害+3PT,奇襲+3PT
広船 (航海者功労特典) 災害+3PT,物資+3PT
菱垣廻船 (航海者功労特典) 災害+3PT,スキル+3PT

+1PT,+2PTしかつかないようなオーナメントは省いたが、これら下位互換が無駄ということはない。
5+4+1PTみたいな形で10PTを揃えれば、1PTの部分は趣味に走ることができるわけだから。

現状の仕様だと無理にランク2まで上げる価値は低いので、
自分のスタイルに合ったランク1を揃えつつ好みのオーナメントを配置して楽しむのが良いのではなかろうか。

一例として、自分の裏キャラの展示室を紹介。
ランク1を5種確保しつつ美術品をテーマにして、見た目と実用性を両取りするとこんな感じに。
121616 193844
[物資R1 文化R1 レリックR1 災害R1 奇襲R1]
聖ウェロニカ   ロンドン工房職人    物資+5PT,スキル+2PT
花輪の聖母   アントワープ彫刻家   物資+3PT,奇襲+2PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家  物資+2PT,スキル+5PT
洗礼者ヨハネ  ナポリ彫刻家       文化+5PT,災害+3PT
ラオコーン   アムステルダム工房職人 文化+5PT
キリスト降架  アムステルダム工房職人 レリック+5PT,奇襲+2PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家      レリック+3PT,行動力+1PT
聖母被昇天  サロニカ彫刻家       レリック+2PT,行動力+2PT
マギの礼拝  ヴェネツィア工房職人   災害+2PT,奇襲+1PT
招き猫     (イベント品)         災害+5PT,奇襲+5PT

【2016/12/16 19:46】 | 効率プレイ | Comment(0) |

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

全ての記事を表示する
ブログ検索