学術研究を更に高速にしかも黒字で回す方法

R2研究棟で登場した鍛冶師・仕立師・工芸師の生産研究を利用する。
030417 021758
大成功200回で完成、この回数は一括生産でまとめて生産してもカウントされる
大成功率を色々ブーストして45%ぐらいに上げれば100回生産 * 5回で終わる。
所要時間40秒。
利益は、生産品や所属国家にもよるが、諸経費差し引いて1回300k~800kぐらい。
報告時に貰える報酬が3月7日に切り替わるから、NO.2から何かいいものが出てくるなら更に稼げるかもね。

研究を回すために考えるべきことは、快適な環境作りと生産港の選定。


【環境作り】
[大成功率増加]
・称号 生産マイスター
・副官 主計長100
・大学スキル 生産大成功率増加1-4

[生産行動力削減]
・称号 生産マイスター
・副官 生産補助
・マイレシピ

[原価削減]
・取引スキル 高ランク
・大学スキル 交易品n類値引き1-2

[料理]
+85で量産し易いグリムライムがお奨め


【生産港の選定】
絶対条件として、
 交易所と依頼仲介人の距離が近いこと。
 生産品は交易品であること。消耗品だと所持品の操作がだる過ぎる。
理想条件として、
 材料1 -> 基本生産数1であること。
 材料が多いと買い付けが面倒。(小麦4->ビール1とか)
 生産量が多いと倉から溢れて面倒。
 生産品が同港で売られていないこと。利益が減って悲しい。

[ロンドン 羊毛1 -> ニット1](縫製R4)
1:1生産、噴水広場で完結する。
イング本拠地なので必然的にイング人が有利。織物耐性は無い。

[ロンドン 青銅1 -> 青銅像1](工芸R5)
1:1生産、噴水広場で完結する。ニットより利益高い。
イング本拠地なので必然的にイング人が有利。美術品耐性は無い。

[サンクトペテルブルク 木材1 -> 木像1](工芸R3)
1:1生産、港前広場で完結。意外と木像の利益が高くて1回1Mぐらい出る。
美術品耐性は無い。石炭積んできて火器作って落としておくといい感じ。
工芸R3なので16->17の熟練度は一切入らない。

[サンクトペテルブルク 鉄材1木材1 -> 長弓2](鋳造R7)
材料2種なのがちょっと面倒。木材の方が多く買えるので余ってくる。
鋳造R7なのでスキル上げにはなる。武具耐性は無い。

[ストックホルム 銅鉱石1 -> 銅1]
依頼人と交易所が遠いわ!

[アムステルダム 水晶1 -> ガラス細工1](工芸R6)
投資しないと水晶が買えないのでネーデル人限定。暴落耐性有り。
試せないけど高ランクの宝石取引があればかなりの稼ぎが出るはず。

[リスボン ニワトリ3 -> 羽毛1](縫製R1)
商人依頼人と交易所が真隣。3:1生産なのが面倒。利益は出るんだけどね。

[リスボン 銅鉱石1 -> 銅1](鋳造R5)
投資しないと銅鉱石が買えないのでポルトガル人限定。

[セビリア ワイン1 -> ワインビネガー1](工芸R7)
[マルセイユ ワイン1 -> ワインビネガー1](工芸R7)
ワインビネガーって、利益くそなんだよね…
工芸R7で工芸上げしやすい、酒類取引が上がる、というぐらい。

[チュニス オリーブ1 -> オリーブ油1](工芸R2)
[チュニス アーモンド3 -> アーモンド油1](工芸R3)
[チュニス 鉄鉱石1 -> 鉄材1](鋳造R5)
依頼人と交易所にちょっと距離がある。走りながら生産すればいけるか?
調味料耐性、工業品耐性は無い。


選出基準としては、1.稼ぎやすい、2.生産R17にする、3.取引上げる、といったところか。
個人的には、協会ランク上げるために研究回しながらスキル上げして欲しいところだけどもね。
1人100回提出を200人のプレイヤーが行えば2万溜まるのに、全然上がらんね…

【2017/03/04 02:50】 | 効率プレイ | Comment(0) |

学術研究を高速で回す方法

武器商人になってセビリアへ行きまして、
022217 025122

カテゴリー3を60個以上購入 * 14回で完成
022217 025111

これで発展+1と単位1000と褒賞1個獲得、所要時間丁度1分

022217 053918
早朝に一人で200回ぐらい回してLv2にしてやったぜぇー
Lv3…一ヵ月後ぐらいですかねぇ…

[協会研究褒賞(NO.1)] 250個
回航許可証 *3 8 (3%)
アスクレピオスの薬湯 *1 24 (10%)
沈没船の断片地図 *1 12 (5%)
名匠の仕立て道具 *1 18 (7%)
頭痛薬 *1 14 (5%)
銀のタロット *1 33 (13%)
撤収の煙玉 *1 22 (9%)
航海学小論文 *1 49 (20%)
航海学小論文 *3 24 (10%)
神鳥のコンフェティ *1 13 (5%)
初級転職推薦状 *1 23 (10%)
追加大スパンカー 10 (3%)
250 (100%)


褒賞の内訳。
小論文がえらい溜まるってか1枚と3枚のパターンがあるのね。
箱10個につき銀タロ1枚&煙玉1個ってところか。うーんどうなんだろ。

【2017/02/22 06:55】 | 効率プレイ | Comment(2) |

オーナメント設置効果

[基本]
・本拠地銀行にて展示室を10Mで購入する (アパルタメントR5必要)
・展示室にはオーナメントを10個設置できる
・同じオーナメントは置けない
・設置ポイントが要求値を満たせばオーナメント設置効果を利用できる
・ランク1:10PT, ランク2:30PT, ランク3:50PT
・設置ポイントの上昇幅は現状+1PT~+5PT、R3:50PTを満たすには10枠全てに+5PTを置く必要がある
・オーナメント設置効果は現状10種類。
・同時に利用できる設置効果は5種類まで。効果の切り替えはどこでもできる。

[オーナメント設置効果の解析]
●行動力減少抑制
装備効果R5と設置効果R1+2で消費行動力8減少を確認。

【装備効果ランクと設置効果ランクの合計分、消費行動力を減らす】

●陸地移動速度上昇
そこら辺の木と木の間の走破タイムを比べる。
 効果無し:12s ブリッツR3:9.3s 設置効果R3:9.3s 複合:9.3s
まさかの複合しない?と思いきや公式から"上限R3"と明記された。
おそらく複合して、合計の上限がR3。つまり、ブリッツEXがあれば設置効果はいらないということに…
R1セットしてスピードブーツを履くという選択もあるが…

【ランク1につき、移動速度 +10% (但し上限+30%)】

●スキル効果時間延長
基本値 -> スキル延長アイテム -> 延長アイテム&設置効果R3を計測。
 測量R10:190s->237s->269s, 運用R11:200s->250s->283s, 漕船R20:290s->362s->406s

【延長アイテムで効果時間 +25% (R5分)、ランク1につき効果時間 +5%】

●物資減少抑制
200人積んで食料の消費量を計測。
 基本:25, 運用R10:9, 設置効果R3:16, 運用+設置効果R3:7, 運用+装備効果R4:6, 運用+設置効果R3+装備効果R4:5
運用の計算式が [基本消費量 * (5 / (5+運用R))]。この式に設置効果と装備効果を加えると、

【基本消費量 * (5 / (5+運用R+設置効果R+装備効果R))】
 
即ち、"設置効果と装備効果のランクが運用ランクにそのまま加算される"ということ。
これだけ見ると、設置効果R1を入れても運用10が運用11になるだけ…ではあるが、
物資減少抑制の利点は"運用を使わずとも運用の効果が得られる"所にある。
運用を使わずに洋上に居座る状況、即ち海事。設置効果R1を入れるだけで減少量が5/6になる。
今でもしょっちゅう水切らす大海戦なんかはそこそこ効果があるのではなかろうか。

●奇襲・強襲率減少
特に検証はしない。
個人的に、これが最も有用な設置効果だと思う。
R1でいいからセットしておけば"奇襲を完全回避"できる。
特にガレー乗りは漕ぎ/急加速/運用と入れると警戒を入れられないので、この設置効果で大分快適性が増す。
そして見張り台との決定的な違いは、奇襲狩りしたくなったらその場で外せばいい、という点。
とにかくスキル発動枠から警戒を省けるのはかなり大きい。

●文化貢献度獲得量増加
設置効果R3における、天体発見時の文化貢献度の増え方 [R5:25->29, R12:60->69]
1日1回博物館から貰える文化貢献度 [小展示室:500->575]

【ランク1につき文化貢献度 +5%】

●ダンジョン内宝箱報酬増加
リマ上層2Fの宝箱を延々開けてアイテムの出具合を比較する。
全て記載すると長くなるので、アルパカ毛と断片地図のみ。
 練成封印[アルパカ毛(66 67 68 69 70 71 72 73 74 75) 断片地図(2 3 4)]
 開錠練成のみ[アルバカ毛(79 81 82 83 85 86 89) 断片地図(2 3 4)]
 設置効果R3のみ[アルパカ毛(85 86 88 89 91 92 93 95 96 97) 断片(2 3 5)]
 複合[アルパカ毛(102 103 105 106 107 111 112 114 115 116) 断片地図(2 3 5)]

予想に反して複雑な結果になったので詳しく説明する。
まず開錠練成の効果が+20%、これが先に掛かり、この時点で"一度小数点以下を切り捨てる"。
次に設置効果分がR1につき+10%、R3で+30%を掛けて、再び小数点以下を切り捨てる。
 [[2 *1.2] *1.3] = [[2.4] *1.3] = [2 *1.3] = [2.6] = 2
 [[3 *1.2] *1.3] = [[3.6] *1.3] = [3 *1.3] = [3.9] = 3
 [[4 *1.2] *1.3] = [[4.8] *1.3] = [4 *1.3] = [5.2] = 5
とまぁこんな感じ。

【開錠練成で+20%、小数点切捨て後、設置効果ランク1につき+10%】

●レリックピース獲得数増加
特に検証はしない。
説明文が分かりづらいが、"たまーに"レリックピースが2個に増える。
R3でも発生確率はそんなに高くない。高く見積もっても+15%といったところ。

●頭痛率低下
特に検証はしない。
学問練成の効果とは種類が別物。
学問練成は頭痛限界を増やし、設置効果と皇帝選挙は頭痛へのカウントをたまに免除する。

●災害発生率減少
興味無し。

-------------------------------------------------------------------------------------------

[設置効果別、有用そうなオーナメントまとめ表]

●陸地移動速度上昇
象牙の女神像 リスボン工房職人 陸地+5PT,文化+5PT
金の腕 アムステルダム工房職人 陸地+5PT,奇襲+3PT
金の腕卓付 リューベック彫刻家 陸地+5PT,災害+3PT
パルテノンのアテナ像 ジェノヴァ彫刻家 陸地+5PT,災害+2PT
香炉卓付 ロンドン工房職人 陸地+5PT,災害+2PT
黄金の筏卓付 チュニス彫刻家 陸地+5PT,頭痛+2PT
トケイソウつぼ卓付 リューベック彫刻家 陸地+5PT,行動力+1PT
オルメカの巨大頭像 サントドミンゴ彫刻家 陸地+5PT
エリデス花瓶卓付 チュニス彫刻家 陸地+5PT
エーデルワイス花瓶卓付 ベルゲン彫刻家 陸地+5PT
ハヌマーン像 カリカット彫刻家 陸地+4PT,ダンジョン+5PT
香炉 サントドミンゴ彫刻家 陸地+4PT,災害+3PT
黄金の筏 サントドミンゴ彫刻家 陸地+4PT,頭痛+3PT
トケイソウ白つぼ付 リューベック彫刻家 陸地+4PT,文化+2PT
くまのぬいぐるみ (イベント品) 陸地+3PT,災害+4PT
老君岩 マッサワ彫刻家 陸地+3PT,頭痛+4PT
富士山 マッサワ彫刻家 陸地+3PT,スキル+2PT
エーデルワイスつぼ付 ベルゲン彫刻家 陸地+2PT,スキル+3PT
エーデルワイス花瓶付 ベルゲン彫刻家 陸地+2PT,文化+3PT
うさぎのぬいぐるみ (イベント品) 陸地+2PT,行動力+4PT
沙船 (航海者功労特典) 陸地+2PT,奇襲+4PT
ナーガ上の仏陀 マッサワ彫刻家 陸地+1PT,ダンジョン+5PT
カルセオラリアつぼ付 リマ彫刻家 陸地+1PT,スキル+4PT

●物資減少抑制
黄金の円盤 ロンドン工房職人 物資+5PT,ダンジョン+5PT
サリエラ ナポリ彫刻家 物資+5PT,奇襲+2PT,行動力+2PT
聖ウェロニカ ロンドン工房職人 物資+5PT,スキル+2PT
トケイソウ花瓶卓付 リューベック彫刻家 物資+5PT,災害+1PT
パガン遺跡 マリンディ彫刻家 物資+5PT
カルセオラリアつぼ卓付 リマ彫刻家 物資+5PT
エリデス白つぼ卓付 チュニス彫刻家 物資+5PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 物資+4PT,奇襲+3PT,行動力+2PT
ハロウィンのかぼちゃ (イベント品) 物資+4PT
トケイソウ アムステルダム花売婦人 物資+3PT,頭痛+3PT
広船 (航海者功労特典) 物資+3PT,災害+3PT
花輪の聖母 アントワープ彫刻家 物資+3PT,奇襲+2PT
エリデス白つぼ付 チュニス彫刻家 物資+3PT,スキル+2PT
エーデルワイス白つぼ付 ベルゲン彫刻家 物資+3PT,文化+2PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家 物資+2PT,スキル+5PT
バトゥの財宝卓付 リューベック彫刻家 物資+2PT,レリック+2PT
キング・プロテア ルアンダ彫刻家 物資+2PT,行動力+2PT

●奇襲・強襲率減少
招き猫 (イベント品) 奇襲+5PT,災害+5PT
五月人形 (イベント品) 奇襲+5PT,ダンジョン+3PT
ニャブラハム (イベント品) 奇襲+4PT,災害+4PT,行動力+4PT
クリスマスツリー (白色の豪華なツリー) 奇襲+4PT,災害+4PT
沙船 (航海者功労特典) 奇襲+4PT,陸地+2PT
金の腕 アムステルダム工房職人 奇襲+3PT,陸地+5PT
フラワーアレンジメント (イベント品) 奇襲+3PT,頭痛+5PT
門松 (イベント品) 奇襲+3PT,行動力+3PT
坪庭 (イベント品) 奇襲+3PT,災害+3PT
黄金の円盤卓付 マラガ彫刻家 奇襲+3PT,ダンジョン+4PT,災害+3PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 奇襲+3PT,物資+4PT,行動力+2PT
サリエラ ナポリ彫刻家 奇襲+2PT,物資+5PT,行動力+2PT
爵 モガディシオ彫刻家 奇襲+2PT,スキル+5PT,行動力+3PT
モナリザ アントワープ彫刻家 奇襲+2PT,スキル+5PT,災害+2PT
キリスト降架 アムステルダム工房職人 奇襲+2PT,レリック+5PT
ウルビーノのビーナス セビリア工房職人 奇襲+2PT,頭痛+4PT
花輪の聖母 アントワープ彫刻家 奇襲+2PT,物資+3PT
打掛 (イベント品) 奇襲+1PT,ダンジョン+5PT

●行動力減少抑制
ハイビスカス (イベント品) 行動力+5PT,頭痛+3PT
桜盆栽 (イベント品) 行動力+5PT
ニャブラハム (イベント品) 行動力+4PT,災害+4PT,奇襲+4PT
バルトロメウス大聖堂 (パッケ品) 行動力+4PT,災害+5PT
うさぎのぬいぐるみ (イベント品) 行動力+4PT,陸地+2PT
ヒストリーブック (イベント品) 行動力+4PT,頭痛+2PT
ロングケースクロック (イベント品) 行動力+4PT,スキル+2PT
爵 モガディシオ彫刻家 行動力+3PT,スキル+5PT,奇襲+2PT
中壇元帥の銅像 モガディシオ彫刻家 行動力+3PT,頭痛+5PT,災害+2PT
渾天儀 マッサワ彫刻家 行動力+3PT,ダンジョン+5PT
トレドの風景 セビリア工房職人 行動力+3PT,スキル+5PT
ドリームキャッチャー (イベント品) 行動力+3PT,スキル+5PT
キリスト昇架 ベルゲン彫刻家 行動力+3PT,スキル+4PT
象嵌青銅器 マッサワ彫刻家 行動力+3PT,スキル+4PT
眠れるビーナス サロニカ彫刻家 行動力+3PT,スキル+3PT
精霊の像 テルナーテ彫刻家 行動力+3PT,頭痛+3PT
クリスマスツリー (小型のツリー) 行動力+3PT,スキル+3PT
門松 (イベント品) 行動力+3PT,奇襲+3PT
サリエラ ナポリ彫刻家 行動力+2PT,物資+5PT,奇襲+2PT
サリエラ卓付 マルセイユ工房 行動力+2PT,物資+4PT,奇襲+3PT
ンゲウォ像 カーボヴェルデ彫刻家 行動力+2PT,文化+4PT
シペ・トテック像 サントドミンゴ彫刻家 行動力+2PT,頭痛+4PT
砂漠のバラ チュニス彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
有翼人面獣身像 モガディシオ彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
シマトネリコ カリカット彫刻家 行動力+2PT,ダンジョン+2PT
聖母被昇天 サロニカ彫刻家 行動力+2PT,レリック+2PT
ヘビの彫像 中南米開拓地彫刻家 行動力+2PT,物資+1PT
トケイソウつぼ卓付 リューベック彫刻家 行動力+1PT,陸地+5PT
聖母子と幼児ヨハネ マルセイユ工房職人 行動力+1PT,頭痛+5PT,災害+3PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家 行動力+1PT,レリック+3PT

●文化貢献度獲得量増加
象牙の女神像 リスボン工房職人 文化+5PT,陸地+5PT
洗礼者ヨハネ ナポリ彫刻家 文化+5PT,災害+3PT
ラオコーン アムステルダム工房職人 文化+5PT
エーデルワイス アムステルダム花売り娘 文化+5PT
エーデルワイス白つぼ卓付ベルゲン彫刻家 文化+5PT
パレンケ 中南米開拓地彫刻家 文化+4PT,頭痛+3PT
ンゲウォ像 カーボヴェルデ彫刻家 文化+4PT,行動力+2PT
トケイソウ卓付 リューベック彫刻家 文化+4PT,ダンジョン+2PT
エーデルワイスつぼ卓付 ベルゲン彫刻家 文化+4PT,スキル+1PT
エーデルワイス花瓶付 ベルゲン彫刻家 文化+3PT,陸地+2PT
オニャンコポン像 ルアンダ彫刻家 文化+3PT,レリック+2PT
サラスバティー像 カリカット彫刻家 文化+3PT,頭痛+1PT
トケイソウ白つぼ付 リューベック彫刻家 文化+2PT,陸地+4PT
ペルシャンイエロー カリカット彫刻家 文化+2PT,頭痛+5PT
トケイソウ花瓶付 リューベック彫刻家 文化+1PT,レリック+5PT

●頭痛率低下
中壇元帥の銅像 モガディシオ彫刻家 頭痛+5PT,行動力+3PT,災害+2PT
聖母子と幼児ヨハネ マルセイユ工房職人 頭痛+5PT,災害+3PT,行動力+1PT
フラワーアレンジメント (イベント品) 頭痛+5PT,奇襲+3PT
サモトラケのニケ アムステルダム工房職人 頭痛+5PT,スキル+2PT
ペルシャンイエロー カリカット彫刻家 頭痛+5PT,文化+2PT
瀕死のガリア人 ナポリ彫刻家 頭痛+3PT,頭痛+2PT
老君岩 マッサワ彫刻家 頭痛+4PT,陸地+3PT
ウルビーノのビーナス セビリア工房職人 頭痛+4PT,奇襲+2PT
トケイソウつぼ付 リューベック彫刻家 頭痛+4PT,文化+2PT
シペ・トテック像 サントドミンゴ彫刻家 頭痛+4PT,行動力+2PT
アサガオ (イベント品) 頭痛+4PT
ハイビスカス (イベント品) 頭痛+3PT,行動力+5PT
黄金の筏 サントドミンゴ彫刻家 頭痛+3PT,陸地+4PT
パレンケ 中南米開拓地彫刻家 頭痛+3PT,文化+4PT
トケイソウ アムステルダム花売婦人 頭痛+3PT,物資+3PT
精霊の像 テルナーテ彫刻家 頭痛+3PT,行動力+3PT
エリデス花瓶付 チュニス彫刻家 頭痛+3PT,レリック+2PT
ソクラテスの盃 アムステルダム工房職人 頭痛+3PT,スキル+4PT
ソクラテスの盃卓付 サロニカ 頭痛+2PT,スキル+5PT
黄金の筏卓付 チュニス彫刻家 頭痛+2PT,陸地+5PT
ヒストリーブック (イベント品) 頭痛+2PT,行動力+4PT
ケツアルコアトル像 中南米開拓港彫刻家 頭痛+2PT,レリック+3PT
プリマヴェーラ ジェノヴァ彫刻家 頭痛+2PT,ダンジョン+3PT

●ダンジョン内宝箱報酬増加
黄金の円盤 ロンドン工房職人 ダンジョン+5PT,物資+5PT
ハヌマーン像 カリカット彫刻家 ダンジョン+5PT,陸地+4PT
ナーガ上の仏陀 マッサワ彫刻家 ダンジョン+5PT,陸地+1PT
渾天儀 マッサワ彫刻家 ダンジョン+5PT,行動力+3PT
テノチティトラン 中南米開拓地彫刻家 ダンジョン+5PT,レリック+2PT
安土城 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+5PT,災害+2PT
打掛 (イベント品) ダンジョン+5PT,奇襲+1PT
アンコール遺跡 マリンディ彫刻家 ダンジョン+5PT
石獣 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+5PT
カルセオラリア花瓶卓付 リマ彫刻家 ダンジョン+5PT
黄金の円盤卓付 マラガ彫刻家 ダンジョン+4PT,奇襲+3PT,災害+3PT
エリデスつぼ付 チュニス彫刻家 ダンジョン+4PT,陸地+1PT
アトランティスの財宝 ヴェネツィア工房職人 ダンジョン+4PT,災害+1PT
アトランティスの財宝卓付ジェノヴァ彫刻家 ダンジョン+3PT,災害+2PT
プリマヴェーラ ジェノヴァ彫刻家 ダンジョン+3PT,頭痛+2PT
五月人形 (イベント品) ダンジョン+3PT,奇襲+5PT
トケイソウ卓付 リューベック彫刻家 ダンジョン+2PT,文化+4PT
カルセオラリア白つぼ付 リマ彫刻家 ダンジョン+2PT,スキル+3PT
砂漠のバラ チュニス彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
有翼人面獣身像 モガディシオ彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
シマトネリコ カリカット彫刻家 ダンジョン+2PT,行動力+2PT
エリデス アムステルダム花売り娘 ダンジョン+1PT,レリック+4PT

●レリックピース獲得数増加
キリスト降架 アムステルダム工房職人 レリック+5PT,奇襲+2PT
トケイソウ花瓶付 リューベック彫刻家 レリック+5PT,文化+1PT
アブ・シンベル神殿 サロニカ彫刻家 レリック+5PT
エリデス アムステルダム花売り娘 レリック+4PT,ダンジョン+1PT
ケツアルコアトル像 中南米開拓港彫刻家 レリック+3PT,頭痛+2PT
カルセオラリア アムステルダム花売り娘 レリック+3PT,スキル+2PT
エリデス卓付 チュニス彫刻家 レリック+3PT,スキル+2PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家 レリック+3PT,行動力+1PT
マリーゴールド白つぼ付 アントワープ彫刻家 レリック+3PT
ハス マッサワ彫刻家 レリック+3PT
テノチティトラン 中南米開拓地彫刻家 レリック+2PT,ダンジョン+5PT
エリデス花瓶付 チュニス彫刻家 レリック+2PT,頭痛+3PT
オニャンコポン像 ルアンダ彫刻家 レリック+2PT,文化+3PT
バトゥの財宝卓付 リューベック彫刻家 レリック+2PT,物資+2PT
聖母被昇天 サロニカ彫刻家 レリック+2PT,行動力+2PT

●スキル効果時間延長
爵 モガディシオ彫刻家 スキル+5PT,行動力+3PT,奇襲+2PT
モナリザ アントワープ彫刻家 スキル+5PT,災害+2PT,奇襲+2PT
トレドの風景 セビリア工房職人 スキル+5PT,行動力+3PT
ドリームキャッチャー (イベント品) スキル+5PT,行動力+3PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家 スキル+5PT,物資+2PT
ソクラテスの盃卓付 サロニカ スキル+5PT,頭痛+2PT
岩窟の聖母 ロンドン工房職人 スキル+5PT,災害+2PT
トケイソウ白つぼ卓付 リューベック彫刻家 スキル+5PT,奇襲+1PT
クノッソス宮殿 ヴェネツィア工房職人 スキル+5PT
カルセオラリア白つぼ卓付 リマ彫刻家 スキル+5PT
エリデスつぼ卓付 チュニス彫刻家 スキル+5PT
キリスト昇架 ベルゲン彫刻家 スキル+4PT,行動力+3PT
象嵌青銅器 マッサワ彫刻家 スキル+4PT,行動力+3PT
ソクラテスの盃 アムステルダム工房職人 スキル+4PT,頭痛+3PT
カルセオラリアつぼ付 リマ彫刻家 スキル+4PT,陸地+1PT
ウルル テルナーテ彫刻家 スキル+4PT,文化+1PT
ドラゴンの牙 ルアンダ彫刻家 スキル+4PT,奇襲+1PT
七夕飾り (イベント品) スキル+4PT
ドラゴンの牙卓付 東南アジア開拓地 スキル+3PT,奇襲+2PT
眠れるビーナス サロニカ彫刻家 スキル+3PT,行動力+3PT
クリスマスツリー (小型のツリー) スキル+3PT,行動力+3PT
菱垣廻船 (航海者功労特典) スキル+3PT,災害+3PT

●災害発生率減少
招き猫 (イベント品) 災害+5PT,奇襲+5PT
バルトロメウス大聖堂 (パッケ品) 災害+5PT,行動力+4PT
宝船 (イベント品) 災害+5PT,スキル+1PT
ニャブラハム (イベント品) 災害+4PT,奇襲+4PT,行動力+4PT
クリスマスツリー (白色の豪華なツリー) 災害+4PT,奇襲+4PT
くまのぬいぐるみ (イベント品) 災害+4PT,陸地+3PT
楓 (イベント品) 災害+4PT,スキル+2PT
盆栽 (イベント品) 災害+4PT,奇襲+2PT
だるま (イベント品) 災害+4PT,奇襲+1PT
地球儀 (イベント品) 災害+4PT
坪庭 (イベント品) 災害+3PT,奇襲+3PT
広船 (航海者功労特典) 災害+3PT,物資+3PT
菱垣廻船 (航海者功労特典) 災害+3PT,スキル+3PT

+1PT,+2PTしかつかないようなオーナメントは省いたが、これら下位互換が無駄ということはない。
5+4+1PTみたいな形で10PTを揃えれば、1PTの部分は趣味に走ることができるわけだから。

現状の仕様だと無理にランク2まで上げる価値は低いので、
自分のスタイルに合ったランク1を揃えつつ好みのオーナメントを配置して楽しむのが良いのではなかろうか。

一例として、自分の裏キャラの展示室を紹介。
ランク1を5種確保しつつ美術品をテーマにして、見た目と実用性を両取りするとこんな感じに。
121616 193844
[物資R1 文化R1 レリックR1 災害R1 奇襲R1]
聖ウェロニカ   ロンドン工房職人    物資+5PT,スキル+2PT
花輪の聖母   アントワープ彫刻家   物資+3PT,奇襲+2PT
ミロのヴィーナス アントワープ彫刻家  物資+2PT,スキル+5PT
洗礼者ヨハネ  ナポリ彫刻家       文化+5PT,災害+3PT
ラオコーン   アムステルダム工房職人 文化+5PT
キリスト降架  アムステルダム工房職人 レリック+5PT,奇襲+2PT
レースを編む女 ベルゲン彫刻家      レリック+3PT,行動力+1PT
聖母被昇天  サロニカ彫刻家       レリック+2PT,行動力+2PT
マギの礼拝  ヴェネツィア工房職人   災害+2PT,奇襲+1PT
招き猫     (イベント品)         災害+5PT,奇襲+5PT

【2016/12/16 19:46】 | 効率プレイ | Comment(0) |

移民誘致オンライン

情報があらかた出てきたところで数値化して考えてみる。

実証1: 鉄工のみ上がる☆6 + ☆7 + ☆6をこなすと鉄工が1dot上昇
実証2: 鉄工と社会が上がる☆1を37回こなすと鉄工が1dot上昇
実証3: 鉄工と社会が上がる☆2 & ☆1を12回こなすと鉄工が1dot上昇

既にはっきりしていることだが、移民メーターに入る数値は"クエストの☆の数に比例する"。
それから、移民が2系統以上増えるクエストは数値が分割されてそれぞれに入る。

実証1は☆19個分、実証2は☆18.5個分、実証3は☆18個分が鉄工に入って1dot上昇、19よりは少なく18よりは多い。
ここは1dot上げるのに必要な☆の数を18.5個としておこう。


次に、移民による開拓街人口の増え方。
移民状況の4本のバーを上げていくと、基礎人口から1%刻みで最大100%分の移民人口が加わる。丸めは四捨五入。
基礎人口とは住宅による人口で、住宅32個+広場で6500人なら64人づつ増加する。
4本で+100%、1本で+25%、バーの長さが178dot、178/25 = 7.12、7.12dot上げると人口が1%増える。
1dot上げるのに☆18.5個、7.12*18.5 = 131.72、約☆132個分のクエストをこなすと人口が1%増える。

おそらく大抵の人はセビリアと開拓街との往復運動をしているだろう。
俺の場合は行きで☆5 + ☆6、帰りも☆5 + ☆6で1往復で☆22個。ちなみに委任航行で往復30分。
132/22 = 6、ちょうど6往復すると人口が1%増える計算になる。


・集積クエストについて。
実証データ4: ☆6「武具の集積」(鉄工,社会)進捗200達成を3回こなすと社会が1dot上昇
実証データ5: ☆6「武具の集積」(鉄工,社会)進捗2達成を6回こなすと社会が1dot上昇

以上より、集積クエストを進捗200で達成すると移民増加量が2倍に増える
つまり☆6が☆12になる。これはでかい事実だと思うよ。
海域戦闘は知らん。


・ハセの数値に合わせてみる
上限80000 / 178dot = 449
449 / ☆1*37回 = 12
12 / 移民キャンペーン1.2 = 10
鉄工に10、社会に10、合わせて20が基本値
3系統上がる場合は20/3 = 6.66..で小数点切捨てで各6、計18で損をする
なるほど合ってそうだな


・つまり効率良く移民誘致するには?
基本は開拓街と欧州との往復。☆1高速回しと☆6のんびり往復は時給は大して変わらない。
操作が面倒なら委任航行。距離があって届かないなら大学スキルで伸ばす。
クエスト多重請負は必須、称号は文化功労者。
できる限り2系統上がるタイプのクエストを選ぶ、しかし系統に偏りが出ないように。
帰りに集積クエストを必ず組み込む。
せっかくの長距離移動、操舵と漕船の熟練度を同時に稼いでおきたい。というか操舵アゲがメイン?


・チートアイテム
081116 064437
ワイ断簡1枚使用、3dot増加する。効果は☆60個分ぐらいだろうか。
50枚ぐらい使えば一瞬でバー1本カンストする計算になるが、果たして相場はどうなるか。

【2016/08/13 04:46】 | 効率プレイ | Comment(2) |

南蛮貢献度上ゲ

101215 035110
噂どおりのすごい効果だなあ
これがあれば稀代の資産家条件の南蛮貢献度ALL40000なんて一日で終わるんじゃね?

ってことでちょいとやってみた。


長崎が好景気爆発してたのでここを始点にする。
日本は天下の銅鉱石がクソ扱いなのでカテ4超連打で真珠を積んで持ち込む。
 ↓
隣の浦項で価値が高い白磁鉱石を引っこ抜き朝鮮人参と交換オンライン。
日本に人参突っ込むと貢献度5000増えるんですけどー。10往復で終わるやん。
 ↓
白磁鉱石がリストから消えるし!あこれ在庫0になると出てこなくなるのね。
仕方が無いので日本刀と交換オンライン。
 ↓
日本刀の数減ってきたなー…数多い柚子に切り替えてみっか。
 ↓
ゆゆゆ柚子全然交換できねーじゃん!なんでや!食料品少ないやろ!
…これ香辛料じゃん…
 ↓
台湾島助けて!
台湾だけは40000越えてるから金針花が出てるんや。
 ↓
長崎好景気終わっちゃったんやな…
代わりに浦項が干ばつに。干ばつって香料となんだっけ。
クチナシも五倍子も朝鮮だと微妙だな…ちゃっかり復活してる白磁鉱石でまた人参オンライン。
 ↓
白磁鉱石がどんどん減っていってつらい。
人参は華南の方が価値高いから雲台山へいってみよう。
貢献度20000しかないのになぜか貿易できるし。
 ↓
うーん中国書物と中国書画がなんか最大数もらえるなぁ。
お、これ日本で価値高いやんよっしゃ三点交易や!
 ↓
中国書画→五倍子→朝鮮人参→のループで日本40000越え。
あとは朝鮮と華南の往復運動だが華南から持っていくものに悩むなぁ。とりあえず豆板醤かな。
 ↓
華南33000越えで杭州にて呉須手解禁。呉須手持って人参入れるだけのお仕事です。
 ↓
栗が出たタイミングで杭州が疫病に。オーバーキルだわ。
漢陽の貿易所がちょい遠いのがムカつくが朝鮮も40000越えで稀代の称号出現。
回航移動でだらだらやって5時間で終了しましたとさ。



【2015/10/12 07:44】 | 効率プレイ | Comment(0) |

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

全ての記事を表示する
ブログ検索