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ミコチはかわいいですね
【2017/11/06 14:24】 | 未分類 | Comment(0) |

赤組あちまれェ

鯖落ちの代償はあまりにも大きかった…!

正直ね、まともに艦隊組めそうにないなっていう気はしてたんだけどね、
さすがにね、20:00開始時点でE鯖赤組の艦隊数0は想定していなかったよ。
5人すら集まらないなんて。赤組は今回不参加でぇっす☆

さすがにあんまりなのでN狩りしつつ座標調査でもしようと募集かけたら5人集まりはした。
どうも初日は3人艦隊だったらしい。なるほど赤組のスコアが悲惨なわけだ。

NPC探してクルージングしつつ単騎の艦隊見かけたら交戦するって感じでやってたが、さすがに苦しいねぇ。
5vs5でだらだらやってるうちに他の艦隊が援軍に入ってきてタコにされちゃう。
対人戦の勝利数4回しかないよぅ。敗北は3回なんですけどね。
残りは全部撤退戦。投錨マルタは逃げ足だけは神だった…!

襲われる度に使用したテクが"南カリブ逃げ"。
ドミンゴから左へ抜ける道は狭いからねぇ。敵が来たら即南へ舵を切る。せこい(笑)
ドミンゴからポートロイヤルのラインはNPC多くて下へ逃げることができるからN狩りにはオススメポイントよ。

NPC.png
NPCのわきポイントをそれなりにまとめた図

092917 215804
N艦隊でも爆弾ぶん投げりゃ首領を喰える図
これもう全員爆弾でいんじゃねーかな…

092917 225306
調子に乗って襲撃したら速攻ボコにされる図

スコアの計算、ほんま謎。バグってんちゃう?
多い順に96,95,94,92,90と全員ほぼ横並び。
爆弾投げた人は3人、与の数もばらばら、対人戦のみの与も関連性無し、
そもそも開始時点でスコア0とスコア70ぐらいの人がいるのに、なぜ最終的に横並びになるのか。
お手手繋いでゴールインよろしく全員均一になるように自動調整しているだけなんかね。

●海賊大戦褒賞20個
ビル *2
S・ソードブレイカー *1
パイレーツコート *2
名工の特殊修復道具2 *3
大砲職人の鍛錬具2 *2
名工の大工道具10 *1
戦利品10 *1
雷神トールの雷 *1
ジンのランプ *1
私掠許可証 *4
グレートパイレーツ *2

スコア96で20個貰える理由も謎。
スコア稼いで箱増えるのは大海戦と比べて改良された点だからいいんだけどさー、
参加登録しただけでスコア0の倉庫キャラも褒賞貰えるってのはダメじゃねーの?
こんなん、人海戦術で箱掻き集めて目当ての物が出たらはい御仕舞い、でしょ。ますます参加する必要ないよね。

次回がいつかは分からんが、次参加する時は素直にA鯖行くわ…

【2017/10/02 06:20】 | 未分類 | Comment(3) |

海賊大戦最速更新!!!11

092217 201616

はい

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短い短い10分間で分かったこと

・援軍は大海戦と同じようにできる 基本10人艦隊
・甲板戦はちょっと分からん 大海戦と同じ合意制だとは思うが
・大海戦と違ってクエ受けがないので、今現在の戦功値が分からん 仲介人を見るしかない

・首領船を襲撃できるのは先着1艦隊、首領船クリックして「襲撃開始」のボタンを押す
・襲撃したら、首領船の周囲にある色付きリングから出ないようにぼーっと待つ(笑)
 この色リングは戦闘領域よりも大分小さい
 戦闘仕掛けられて色リングから出ずに戦うのはちょっと面倒かもしれない
・襲撃し続けるにつれて、首領船の文字の色が変化していく
 白 -> 緑 -> 赤 -> 赤点滅 -> 撤退
・襲撃してから首領船撤退まで2分ちょっと
 破壊工作の効力は不明
・撤退させると、襲撃艦隊の誰か?に戦功20入る模様
・撤退した首領船が復帰するのにかかる時間は8~10分ほど

・特殊装備は20:00過ぎてから出航所に入り直すと積める
・大型爆弾は悪名1で積めた(笑)
・首領船クリックして襲撃開始ボタンの隣に特殊装備ボタンが出る
・破壊工作は首領船が被襲撃状態になると使える
 特殊爆弾は"襲撃されていない"時に使える
・1会戦に1回のみってのは3日間に1回のみ?

E鯖の対人艦隊は各陣営1ペアか2ペア。これで3回制限だとまともな対人戦はできそうにないっすね。

あくまでも主役は首領船で、いかに首領船を手早く落とせるかを競うイベントなんだろう。
対人戦は首領船絡みで襲撃横取りするために行い、NPCは首領船陥落してから復帰するまでの間に摘むってとこかな。
敵の首領船を攻めるか自分の首領船を守るかって話だが、俺が思うに防衛は無視でいいんじゃないかな。
要塞砲撃と違って仕掛けるだけでは止められないので、耐えるの上手い人が襲撃役になったらまず止められん。
そもそも3陣営いるんだから、自軍で守らなくても第3軍に潰してもらえばいいのではと考える。
それならば防衛無視してひたすら取りにいった方が稼げるはず。自分に入る戦功も増えるし。
ただすぐにノーカンなりそうだけどね。襲撃を横取りする目的ならノーカンでも仕掛けるしかないんじゃないかな。

なんというか、性質としては陣取りゲームに近いと思う。

【2017/09/22 20:18】 | 未分類 | Comment(5) |

カスタム大海戦と

ログ確認したら最後に海戦参加したの3/24らしい。
BCも参加してないから対人半年ぶりか…休みがなんか無くってねぇ…

与30 被6 戦功は125か
まぁ…こんなものかな。操作は衰えるがカンはあまり変わらないらしい。

092017 063011
小型船をサーチしてみた所、ガンボート97% : 後衛ボンバルダ1% : ボムケッチ1% : ローマンガレー1%ぐらいの配分。
てかボムケッチ俺しかいなかった。
機雷を敢えて外して防御固めたスキル構成に特殊煙幕弾を採用、してみたけど正直失敗。
特殊煙幕が効いてんのかさっぱり分からん。効いてる?小型3スロじゃ効果は薄いのかもしれん。
そして特殊機雷は絶対必要。大浸水起こしていれば敵アタッカーを弱体化させられたって場面が山ほどあった。
オプションスキルだけリセットできるから機雷は付け直すとして、他2つをどうするかが課題。
1.特殊機雷+阻止&煙幕で耐砲撃外し。コンボ死が怖いからこれは無いな。
2.特殊機雷+阻止&耐砲撃。ベターだけど特殊煙幕もうちょっと使ってみたい。
3.特殊機雷+耐砲撃&煙幕で阻止外し。阻止消し飛ばして前クリは根性で避ける。いやーどうだろう。
阻止無ければ回避を率先して入れてコンボにも対応できるし、案外いけるのかもな。

092017 062941
中型は最大耐久1100越えのぶっさを採用。利点はこの高耐久と水密。
航行速度は高いが戦闘速度はキャラベルと大して変わらないはず。
欠点はやっぱり船室。強化し易くなってもハイペ72門積むと109人で限界。(この数値ちょっと疑問があるが)
ピヨリ白兵喰らうとえらい目に遭う。遭った。
キャラベルとどちらを選択するかは難しいところ。

092017 062859
大型はいつもの砲艦投錨マン。設計思想はレアルで出来上がってたから純粋にパワーアップしただけ。
しかし大型はめっちゃめちゃやね。みんなマルタの試し乗りで自由に走り回ってるから連携もクソもねぇ。
正直小型より各個撃破し易かった。
スピード特化のユニットは使ってて楽しいけど事故死が怖いね。


さてさてお次は海賊大戦ですが?
現時点で疑問てんこもりなんだけど大丈夫かなこれ。

何よりもやばそうなのが3回ルール
大海戦と違って3時間で3回でしょ?3陣営に分かれても無理くない?2時間で戦う相手いなくなりそう。
NPCの援軍利用して戦うって手段はあるが、めんどくせーよなあ。

あと戦功の仕様も問題になりそう。
艦隊メンバーの功績は、敵艦隊の船を撃破した者にのみ付与されます。
撃破した相手の合計レベルが自分よりも低い場合は、付与される戦功が減少します。

何度言うてもレベル差つけおるし、この仕様だと与の低い人はさっぱり稼げないのでは。

首領船だの大型爆弾だのはあんま興味無いから置いといて、
集合場所は誰が決めるの?マジで。
大海戦と違って国家の枠が無いからねぇ、誰が先導するんだろう。

【2017/09/20 07:47】 | 未分類 | Comment(5) |

増減法終了のお知らせ

大海戦やら大海賊戦やら始まりますが、
そんなことよりこの小型船を見てくれ。こいつをどう思う?
090817 030845
信じられるか?帆14個小マスト6本ぶち込んで帆が完成しないんだぜ、これ…

耐久2回 縦帆9回 横帆7回 旋回2回 対波2回 装甲3回

これが"大成功分を差し引いて"ツモった失敗数。-25。ハーブか何かやっておられる?
尚、強化14回目10%は当然のように34回掛かった。ゴードン金返せ。
何かがおかしい…


俺の気のせいじゃないと思うんだが、FS時代に有効だった造船成功率を上げる手立て、
増減法、操船熟練度MAX、スキル付与数、100M投資、
これらの効果がことごとく感じられない。
小型中型大型の成功率の違いも無くなって、確率が平等になった気がする。

特に増減法、いわゆるキャロライナ理論、効果があるのかねぇのか度々議論されるが、
FS造船時代は間違いなく効果があった。
カスタム造船時代に入ってから効果が無くなったという声をよく聞く。
ここは造船テクに関わってくるからはっきりさせるために検証してきた。


50回4部位強化=判定200回
A:増減無し 成功72 : 失敗70 (35% : 35%)
B:増量+20% 成功60 : 失敗71 (30% : 35%)

僅かに差は出ているが200回程度じゃ数値が寄っているだけかもしれん。
結論を出すには弱いが、見ての通りAの方が数値が良い。
記述ミスでは無い。増減無しはAの方。増量したBの方は"成功率が落ちた"。
これが意味することはだ、増減法は確率を上げるどころか逆に下げるようになったのではないか。
確かに上のボムケッチは14回とも増減した。
たまたまBの調子が悪かっただけかもしれんから下げるという断定はまだできんが、
少なくとも確率を上げる効果はもう絶対に無い。
であれば余計な増減はかけずに最後だけ容量いじれば良い、という結論で間違いはない。


ついでにもう一点、投資額が成功率に影響するかを検証した。

50回4部位強化=判定200回
A:バレンシア(600k) 成功72 : 失敗70 (35% : 35%)
C:ナポリ(2.5G) 成功81 : 失敗67 (40% : 34%)

ナポリでの検証は安定して成功率40%を保っていたから、これは確実に効果がある。
ただ、100M突っ込んだセビリアで造船すると調子が悪いから、必要投資額が引き上げられた可能性が高い。
具体的にいくら投資すればいいのか、上限はいくつなのか、それは全く分からん^^

【2017/09/15 07:00】 | 未分類 | Comment(0) |

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